読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

ついにツイキャスしたよ!したったよ!【機材とその感想】

ハイテク機器
スポンサーリンク

まず最初に、

 
絡んでくださった方々、ありがとうございます。
みんなの声は文字となって私の心に突き刺さった
ありがとう、ありがとう。
みんな、とても愛してます。
 

 

仲間のうた

仲間のうた

  • ザ・マスミサイル
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes


誰もいなかったら音楽と音だけ鳴らして30分終わるところでした。
 
うーむ、感想は最後に書くとして、今回の流れを聞いてほしい。
 
一応それなりに準備はしてたので、そんな機械の紹介など聞いてやってくだせぇ。
 
広い会場でも音を響かせれる大スピーカー2発
f:id:outdoor-kanazawa:20160103213755j:image
音量のツマミをかなり小にしないと窓割れるんじゃないかってくらい音が出ます。
もっと小さいの買えばよかった。。。
 
こいつでBGM鳴らしつつ、適当に音を挟んでラジオDJのようにツイキャスするのさ。
 
 
Roland製サンプラー SP-555
f:id:outdoor-kanazawa:20160103213804j:image
ナンプラーじゃないよ、サンプラーだよ。
音をセットしておいて、それを鳴らすことができる、言うなれば音の飛び道具。
 
チョチョイといいタイミングで鳴らすといいアクセントになる。
今回のツイキャスでも音を飛ばしオーディエンスを湧かせられるか?
 
 
ツマミたくさんある配線用の機械
f:id:outdoor-kanazawa:20160103213812j:image
これで各楽器の音を調整し、不要な時は音をカットする。
マイクもついており、音声を90ほどのパターンに変更できる。
 
マイクを使おうとした時に何度かスイッチオフになっており「あれ?あれ?」となったのはここだけの話。
 
高い声にチェンジしてずっと話すつもりでいたら「カリンさん」に飽きたと言われマイクを置いた。
ソプラノ隊長が引退した瞬間である。
 
 
コンセント
f:id:outdoor-kanazawa:20160103213820j:image
スピーカー用にアース付きコンセントが必要だったけど高かったから平べったいコンセントを購入。
アースの棒をうまく避けてコンセントにさせたので満足。
1200円かかるところを300円で抑えてくれたすごいやつ。
 

予定した流れ

カウントダウンされるDJ用の曲を流し、色んな音声を連続で鳴らして私のMCで開始。
ジャーン!と勢いよく始めてスポンサー企業のナレーション後にフリートーク。
 
合間を見てCMを挟み別テーマについて話す。
金沢のよいところ等。
 
エンディング、名残惜しいけどみんなサヨナラ、俺たちズッ友だよ!
 
終劇
 
 

実際の流れ

DJ用の音楽がないことに気がついた。
探す暇はないから諦める。
 
blue herbのBGMがあったから延々それを垂れ流すという荒業。
 
開始早々、誰も来てくれないから試しにオナラしてみる。
見事にみるおかさんが聞いてしまう。
すまぬ・・・すまぬ・・・iPhoneを尻に近づけて鳴らしてしまったのじゃ。すまぬ・・・
 
 
いやー、話すネタないね。まったくないね!
そもそも日常に何もない男だから話すネタもないわよ!かなぴ!
 
そんな中ポジ熊さんがよく絡んでくれました。ありがとう、ありがとう。
 
途中で言いたかった金沢弁講座を話せたのはよかった。
言いたかったの。金沢弁、知ってくれると嬉しいな。
 
ネタがなくなるとストレスで吐きそうだったわ。
俺にゃツイキャスきついっす。
無言とか余裕でできるんだけど、みんな何話してるんだろうね?
うーむ、練習したらよくなるのかなぁ???
 
色々と本音も話しました。
現実とネット世界のキャラの違いが辛い、と。
書くたんびに
(俺、下ネタ言うキャラじゃないのにな・・・)
と感じてることをカミングアウトできてスッキリできました。
ほんとはマジメなんだよ。。。
 
あ、ちなみに6人までコラボで話せるやつをしてみたんだけど、誰もコラボしてくれませんでした。
はは、残念・・・
 
 

最後に

こんなバタバタな隊長ツイキャスでしたが、支えてくれたリスナーさん有難うございました。
もう、別れが寂しくて・・・声つまってしまいました。
泣けて泣けて・・・
 
みんなの
「がんばれー!」
「やめないでー!」
声援は届いたよ。僕の心に突き刺さったよ。
 
テープをね、ステージに投げ入れてくれたり、紙吹雪もね、感動しました。嬉しかった。
 
僕の顔をプリントしたウチワを持ってるファンの子もいてね、ありがたいことです。センキュー!
 
ほんと、ありがとう。
 
本当に泣けてきて仕方ない。
 
そんなリスナー100人に支えられた隊長ですが
 
ここで重大発表があります。
 
 
今日でアイドルを引退します!
 
 
また何かの形で皆さんにお会いできるかもしれません。
何か役に立てることがあれば、進んでやりたいです。
 
みなさん、ありがとうございましたー!
みなさん、愛してます!!!
 
 
以上、あなたのアイドル 隊長でした。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.