読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

裸で階段急いで降りるとタマタマが衝撃で痛くなるよね

縦走
スポンサーリンク
こんにちは、階段を一段飛ばしすると膝にくる隊長です。
 
先日こんな記事を見ました。
なんだか画像が怖いけど内容はいたって真面目で人類の進化論的な話でした。
 
この記事に対してアンサーソングを土屋先生が書きました。
こちらはとっつきやすいイラストに対し、内容は階段でチラッとチラッとチラリズムな内容です。
 
どちらも面白い方達ですよ。どこかのブログでは2016年にブレイク間違いなしと書かれてました。
ちなみにそこに僕の名前はありませんでした。。。
 

 

はてなブログでは階段がブームらしい。
僕も人気ブロガーにあやかって階段ネタで攻めていきたい。
 
 

裸で猛烈に階段降りるとタマタマが痛いよね

男性なら誰もが経験あるはず。
裸で階段をダダダダー!っと降りると痛くなりますよね。ゴールデンボールが。
 
不思議だよな〜、なんでこんなに痛いんだろう?
 
そこで僕は研究しました。
 
なぜ痛むのか?
 
 
オッホン お答えしましょう
ズバリ、衝撃を逃がすためです。
 
それぞれ2つが同じ高さにあると、タマちゃゆ同士の衝撃によって傷んでしまうのです。
そのため神様が僕たちのために位置をズラしてくれたんだよ。
 
なんて素敵な話なんだろう。
つまり神様の優しさがタマタマには詰まってるんだよ。
まるでRADWIMPSの歌詞にありそうじゃない?いや、既にあるんじゃない?
 

オーダーメイド

オーダーメイド

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この歌あたりに大切な物を2つあげるからって言ってたような・・・
 
つまり階段を裸で降りるときは気をつけましょうってことです。トランクスも要注意。
ボクサーパンツなら大丈夫ですよ。優しくホールドしてくれるので。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160115205855j:image
 
登山家は下山の膝爆弾で泣く
土屋先生の記事に階段降りる時に小走りになる現象について書かれてます。
下りはヤバイ。。。
多くの登山家にとっては登りより下りが地獄なのです。
 
原因は軟骨の減少と、膝を支える筋力低下。
下手すると足が曲げられないくらい激痛になります。(なりました)
 
自転車なら膝上が鍛えれるのでおすすめです。
また、階段登りもいいですし、ゆるいランニングも少ない不可で膝周辺を鍛えれます。
 
あとサプリですね。
ユニマットリケン N-アセチルグルコサミン 1000?×60粒

ユニマットリケン N-アセチルグルコサミン 1000?×60粒

 

このNのタイプがいいです。

他のグルコサミンは吸収率悪いけど、こちらのグルコサミンなら直接吸収されるので飲むならこれが一番だと思います。
 
あと膝痛い人にはリガードのサポーター。
リガードは本当におすすめ
これのおかげで下山の痛みが皆無になりました
 
左右別タイプはこちら
登山仲間はこちらを使用
同じく膝の痛みに悩んでた人だけど、これを着けてから全然痛まなくなったそうです
勧めたかいがありました
 
 
下山のコツ
アシモのように、頭を極力上下に動かさず、太ももの筋力で衝撃を吸収すること。
下りの階段にそって頭は斜め下一直線なイメージです。
 
変に勢いを消すより、そのままの勢いで降った方が楽だったりもします。
びびりながら一歩を踏み出すと重心が後ろにかかり、結果、踵着地してしまうことで靴底の摩擦が減ってしまい、踏ん張りが効かず転倒に繋がります。
 
なので坂道では面で歩く。
足の裏面をダイレクトで設置させる。
こうすることで一気に摩擦を生み出し、滑りにくい下山が可能なわけです。
 
岩場を下るのであれば、浮石でないかぎり、土踏まずに岩の出っ張りを引っ掛けることで忍者のように駆けおりる事も可能です。
が、コケると流血必死なのであまりオススメしません。
 
同様に木の根を踏むのもオススメしません。
木の根はかなり滑るので慎重に踏みましょう。できれば避けたいところ。
 
 

最後に

気付いたら真面目に登山の話をしてました。。。。
 
僕も言及遊びをしたかっただけなのに。
 
うーん、登山好きな人、よかったらまた見に来てくださいね。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.