たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

建売の家は手抜きされまくって後々修理費が高くなる?

スポンサーリンク

f:id:outdoor-kanazawa:20170911143036j:image

住宅会社のイベントに行ってきました。

いや〜、やっぱシロアリ対策や雨対策がしっかりしてるところで建てたいですね〜。

 

今回、この住宅会社の営業さんと話して学んだことを書いていきます。

うーん、僕にとってはなかやか厳しい話になりそうです。家って、ほんと高くて買えません(汗

 

建て売りの家購入はちょい危険?!

建売の家って安いんですよね。

土地代を考えても、普通に住宅会社で建てるよりかなり安い。ローコスト住宅の価格並みに安いです。

 

もう建売でもいいかなーと思ったのですが、今回この話を聞いて考えがまた変わってきました。

 

前置き)土地って高すぎるよ!

まず僕の探してる家はこんな感じ。

  • 金沢の人気エリア
  • 坪単価37万以上
  • 家は小さくて良い(諦めた
  • 金額は3000万以内が助かる
  • 手取り19万程度の貧乏オジサン

 

いや、最後の条件は自己紹介なんだけどね。これだけでもう家買うの諦めろってレベルだな。。。

 

でね、嫁くんが住みたがる金沢はほんと坪単価が高い。50坪で2000万とか、土地代だけだよこれ。

 

坪単価という概念を先日覚えたので詳しくないんだけど、坪単価37万はかなり高い部類だと思う。

坪単価40万のところもあったから目ん玉飛び出ましたわ。栄えたところじゃないのに、都会でもないのに、金沢は高すぎでしょ?

 

で、住宅会社の営業さんとの会話ですよ。

前から数回会ってる人でね、僕ののんびり家探しに付き合ってくれてます。

(こうやって客を育ててるんだろうけどね)

 

建売住居のリスクと注意点

コストカットが凄い

これはまぁわかりますよね。

値段が値段ですし、1300万円でそれなりの大きな家を建てるならどこか安く仕上げないと無理。

これは序の口、ドンドン行きましょう!

 

作ってる光景を見ていないリスク→柱が細い・土台の鉄骨が少ない?

ここです。

家を建てる人なら「おぉ〜、やってるかーい?」差し入れドゾー、なーんてことが可能です。その時に大工さんと話したりね、注文つけたりチェックも可能です。

 

しかし建売の場合、うちらは中をどう作ってるか全然見れないんですよね。

まぁ素人な僕なので手抜き工事されてても気づかないかもしれませんが、どう家を作っているか全然見れないってのは家を知る人からすると恐怖だそうです。

 

5年ごとに修繕費用が高くなる危険性

これです。業者によっては湿気がすごいそうな。

壁の中の断熱材(綿とか言ってた)が悪いと、湿気が壁の中でカビを生み、それがどんどん増えて大変なことになるとか。

 

あと屋根とかもね、北陸は雪や雨がハンパないからしっかりしないとダメだと。関東のような晴れの多い地域なら問題ないけどねー、とのこと。

なるほど、うーーーむ。南国な土地に住みたかったわ。下田とか。

 

30年、40年後の修理費の差がすごい

安い住宅だと修理費用がどんどん嵩むって。

某有名メーカーの建てた家のリフォームを依頼されたことがあるけど、その家は売ってもマイナスになるのでリフォームし続けるしかなかったと。結局リフォーム代に一千万近くかかったと。

(正確な家の年数を聞いてないけど、そんなに古くない家の話)

 

営業さんが見せてくれた表を見ると、修理に数百万の差がありました。うーん、ちゃんと住宅会社を選ばないとあかんのか?

 

補修サービス期間を用意されても倒産してる可能性

まだ修理してくれる保証期間内だから大丈夫!と考えていても、その工務店が潰れてる場合もあるとのこと。

なるほど、小さい工務店だとその可能性あるよね。

 

たしかBESSの家も補修期間があるんだっけ?

ネットで見ると50年保証とか書いてあるけど潰れたりしないのかな?

BESS安心総合保証|ログハウスのBESS

 

ウッドな家って気になるんだけどね〜。

いいよね、遊び心のある家。カッコいいなー。

【BESS】男らしい家、ワンダーデバイスが超カッコいい! - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 

建売の家を買う前に住宅会社にも相談しておこう!

そんなわけで、安い家もいいよなーと思ってましたが修繕費用がかかりまくるのなら却下ですわ。

そこまで考えてなかったので勉強になりました。

 

今回見に行った住宅会社では、10月からそこそこ安い家を新しく発表するそうなのでそれに期待してみます。

北陸ではけっこういいクラスの住宅会社なので、悪いものは作らないでしょう、多分!

 

はぁーー。

子供が高校に入るまで狭いアパート暮らしはなんとしても避けたい隊長でした。

お金よー、降ってこーい!

ほんだぼね〜。笑

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.