たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

3人の子供たちに囲まれアウトドアを楽しむ隊長です。登山からBBQにキャンプまで、ワクワクするニュースをお届けします。

【雪道で転ばない靴】簡易スパイクをつけるとアイスバーンでも全然滑らないよ!

掃除してたら数年前に買った雪道用スパイクを発見したの。

たしか嫁くんと白川郷へ行くために買ったやつ。

実際どんな効果なんだろう?

雪かきついでに使ってみました。

 

ジュワ!\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

全然滑らないじゃないか・・・

 

す、すげぇ・・・アイスバーンの路面にもガッツリ食い込んでる。

安いのに効果ハンパねーぜ!

てなわけで靴につける簡易スパイクを紹介します。

 

雪道で滑らない簡易スパイクが凄い!

嫁くん用のスパイクを長靴に装着してみました。

サイズがMだと小さい、僕ならLがベストですね。ちな足サイズは28cmです。

これ雪道歩いたら感動するレベルだよ!

すっごい、すっごいのよ、全然滑らない。アイスバーンの道でも滑らずに歩けるの。

こんな便利アイテムを使わなかったなんて・・・もったいない事をした。

 

www.youtube.com

動画でも撮ってみました。

右足がスパイク装着、左はふつうの長靴。

 

スパイクは全然滑らない(雪道を削ってる)けど左の長靴はツルツルなんですよ。

両足に装着すればふつーーにツルツル路面を歩けます。

超便利だこれ!!!

 

 

ゴムを伸ばして踵もホールド、どんな靴でも装着できます。

 

 

僕のロゴスは専用袋もついてるので有難い。

アウトドアメーカーはしっかり考えてるね。

 

これです。

他メーカーだとキャプテンスタッグが良心的アイテムで有名。

 

これでもいいね。

嫁くん用しか持ってないから自分用はキャプスタにしとこ。

 

Amazon見てると他メーカーでメチャクチャ安くて高評価ってのもあったけど、あーいうのは避けた方が良いです。

レビューが全部高評価、レビュー日がどれも近い、これは地雷です。メーカーが金出してレビュー書いてって言ってるパターンと思われ(ブログやってるとそういった依頼がけっこうある)

 

見た目重視はアイゼン

簡易アイゼン、歩くポイントは足の裏全体で着地です。

 

白馬岳も登れる6本爪アイゼン。

コンクリの上もガツガツ歩けるけどお店の中に入っちゃいけません。

(コンクリの上を歩きすぎると爪潰れるからアカンで)

 

足首の雪防止にゲイターがおすすめ

僕の愛用してるマムートのゲイター。

これなかなか効果なんだけど、生地が厚くて頑丈なんだ。

なぜこれが良いかと言うと、頑丈なので自分のアイゼンで足を怪我しない!

爪を引っ掛けてズボン破れることもあるので、自爆しないよう頑丈なゲイターを選びましょう。

 

夏山ならハーパンにこのゲイターを装備するスタイルもカッコ良し!!

 

簡易スパイク まとめ

ちょっと感動すら覚えた簡易スパイク、使わないのはもったいない!

雪道を歩く安心感が全然違いますよ。

彼女がいる人にオススメしたいなぁ、雪国ドライブでこれがあると最高。

たとえば、白川郷とか、長野の戸隠神社とか、ちょっとしたデートコースにあると心強いです。

狙ってるあの子の足に装着してあげよう、ついでパンツが覗けるラッキーエロスが起こるかもしれません。

 

以上、恋の伝道師、隊長でした。ほんだばね!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.