たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

3人の子供たちに囲まれアウトドアを楽しむ隊長です。登山からBBQにキャンプまで、ワクワクするニュースをお届けします。

アウトドアで子供と燻製しよう!SOTO製燻製機 モクモグ ST-116

燻製、食べてますかー!?

燻製は準備などでちょっと敷居が高く感じますよね。

でも全然そんなことない、燻製はすごく簡単で、すごく美味しい!

 

そうだなー、敷居が高いとすれば『場所探し』かな?

ちなみにうちの実家では玄関でしてました。近隣に家はあるけど、小さな燻製機だとけっこう煙が小さいんですよね。

 

そして僕はアパートで燻製をしてみましたが、煙がバンバン漏れて嫁くんに怒られました・・・苦い思い出。

まぁその時の記事がこちらなんですけど。

アパートで燻製作りは可能?その答え、私が挑戦してみました! - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アパートで作るのはあまりオススメしません。スーツが煙臭くなりました。

 

では今回のタイトル、子供と楽しむ燻製!

 

面白い燻製機を発見!SOTO モクモグ

ドンデーン!

 

な、なんだこれはw

いや〜〜〜、可愛いな、可愛いな。

・・・可愛いかな?

 

お店で見て衝動買いしましたよ、デコレーションできる燻製ダンボール!

 

 

これね、中身は普通のダンボール式燻製器と同じなんだけど、外見がハウス形状でメチャクチャ可愛い!しかも煙突から煙がでるというニクい演出。

これは子供もすごく喜びますよ!

 

親子でモクモグを作ってみよう!

親子じゃなくても彼女とでもいいんですけどね。

こんな箱に入っておりますので・・・

 

表!

 

裏には作り方が書いてあるよ。

 

側面にはセット内容でごわす。

 

チラっと見るだけで簡単に作れます。

これ、夏の工作にもいいんじゃない?って思ったけどもう夏休み終わってますね。たはー!書くの遅すぎた〜〜。

 

セット内容

モクモグのセット内容です。

箱の中身は全部使います。

不要かな?と思って捨てないように注意。

 

まぁダンボールなので自作することも可能でやんす。

 

燻製チップはSOTO製。

単品でも売ってるやつです。

スティックタイプなら一度火をつければずっと燃え続けてくれるので楽チン。

ただ、一面全体が黒くなるまでしっかり着火しないと消えます。そこだけ注意!

 

網と燻製ウッドを置く皿を洗えと。。。。

僕はもう屋外だったので洗ってません!

自己責任の世界だぜぇ。

 

さぁ組み立て開始!

組み立て方法をさっと確認。

うむ、簡単だこれ!

 

はい、簡単にパッパッパーと組み立てます。

子供でも作れるので、試しに作らせてもいいですね。

 

こちらは煙突キット。

 

先端はチョコボールの箱をイメージするとわかりやすい。

開閉します。

 

外れないようにしっかり差し込みます。

組み立てに関しては特別難しいことはありません。

 

あるとすれば、やはりチップの着火ですかねぇ?

僕はあのチップを燃やすの苦手なの(^_^;)

 

こうしてチップの受け皿用の枠を作ります。

 

受け皿を設置し、はい完成!

 

 

お楽しみシールタイム

シールに関しては好き勝手に貼りましょう。

たくさん種類があるので面白いです。

 

網を設置する窪み部分もシールでカバーします。

これをやらないと煙が四方から漏れます。

 

完成!

いえーーーーい、達成感〜♪

 

スモークウッドの着火は難しい

正直なことを言うと、このウッドタイプにライターで着火するのは大変です。写真のようにバーナーでつけるのが一番確実。

僕は今回の着火でターボライターが燃料切れました。

まぁ下手クソだからなんですが・・・

 

表面が黒く焦げただけじゃ消えるんですよ。

もうちょい中まで着火させないと。ここだけが難しいです。

バーナーを持ってる人はそちらを利用するのが簡単でしょう。

着火マンの人は・・・頑張れ!(汗)

 

そうそう、チップにメラメラと火が燃え移ってる場合は消すこと。

フーフーして火を消す、すると煙がボワワーと出るのでその状態で設置します。

これやらないと速攻でチップが無くなります。てかダンボールが炎上する危険性もあるので絶対にダメよ。

 

チップが燃えたら専用入り口から入れましょう。

写真では立ててますが、寝かせるのもOK。

火傷には気をつけてね。

 

煙突から出たー!煙でたー!

テンション上がりますw

 

今回はナッツ類を燻製します。

本当はチーズをしたかったのですが、家に忘れてきました。。。

 

ナッツは香りづけするだけです。

薄く燻煙がついて、いつもと違う味になります。

 

ナッツ燻製のオススメはカシューナッツ

メチャクチャ美味しく変身するのがカシューナッツなんです。メーッチャクチャ美味い!別次元のナッツになるのでオススメです。

ちなみにコストコにはこのように大量に売られてるのでGood!

 

チーズの燻製は断トツでファミリア

熱で溶けない、変形しづらい、大きい、切りやすい等の理由で燻製するなら雪印ファミリアのチーズを猛烈にオススメします。

これ、絶対に外せません。チーズならこれ!

 

安いクラフトチーズだと半分溶けるので、モチモチした食感になります。

まぁあれはあれで美味しいので、どちらも経験しておくと良いでしょう。

 

まとめ モクモグは十分使える

今回わかったことは、男1人でこの燻製器を使ってると結構恥ずかしいということです(^_^;)ソロキャンプ、ソロBBQする人は辞めておきましょう、けっこう恥ずいっすw

家族・小さい子供・彼女がいる人にはいいっすね!ぜひ使ってもらいたいです。

 

燻製チーズも20分ほど燻製すればしっかり香りがつきます。

濃い燻製が好みなら、さらに燻製すれば良い感じになります。

可愛い外見ながらしっかり使えるモクモグ、面白かったです!繰り返し使えるのでガンガン燻製しましょう!

隊長でした、ほんだば!

 

 

燻製の関連記事はこちらもどうぞ。

超簡単!Amazonダンボールで燻製チーズを作る方法 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

イケてるアウトドア道具で燻製チーズを作ろう!アイテムを紹介するぜ - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.