読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

石川のルビーロマンは日本一美味しい葡萄じゃね?

石川県 金沢 食べ物
スポンサーリンク

今年も始まりましたね、最強に美味しいぶどうの時期。

そう!ルビーロマンですよ!!

メチャクチャ美味しいんですよ、ジューシーでこれまで食べてた葡萄はなんだったのかと吹っ飛びます。

 

ちなみに2016年の今年は一房110万円で落札されたそうです。

すごいぜルビーロマン。。。

ちなみに苗は他者に渡しちゃダメみたいです。これ家で育ててみたいけど厳しいんだね。石川のブランドとして頑張ってほしいです。

ブドウ石川1号は品種登録に先立ち2004年(平成16年)に公募でルビーロマンと命名された。石川県はルビーロマンの地域ブランド化を目指して2005年(平成17年)に戦略作物に選定し[1]、栽培農家との間で有償無償を問わず第三者に苗を譲渡しないとの誓約書を交わすなど苗木の流出を防ぐ[7]とともに、2007年(平成19年)には首都圏での販売戦略を総括するブランド食材プロデューサーを民間から起用した[8]

ルビーロマンは、房の重さ(出荷初年度の2008年(平成20年)は一房450g以上、2年目からは一房350g以上)、一粒当たりの重さ(20g以上)、糖度(18度以上)、色などの出荷基準が定められており、規格外品は販売することができない[9][10]。規格は、秀、秀G、特秀、特秀G、プレミアムの5段階で、最上級のプレミアムは一房が約700g以上、一粒当たりの重さが約30g以上とされている。「G」は秀と特秀の房のうち一粒当たりの重さがプレミアムと同じ約30g以上のものに付される[11]

 参考:ルビーロマン - Wikipedia

 

ね、厳しいチェックされてるでしょ?

だから美味しいのです!

石川では親戚の集まりで食べれるかも?

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150813210754j:image
写真下がルビーロマン
 
これまで数回ルビーロマンを食べましたが、親戚の集まるめでたい場でふるまわれました。お盆とか狙い目です。
スーパーでも見かけるけど普通に1万近いからびっくりしますよ。
  • とにかく甘い。
  • 果汁がたっぷり。
  • 種がない!(←大切)
 
正直なところ、葡萄は嫌いなんですよ。ちまちま食べるのが面倒くさい。
でもこのルビーロマンには違った。。。
食べると汁がドバーッと出て口から溢れてくるんだよ。
あと皮のまま口に入れても皮がスルリと取れる。食いやすいのだ。
 
さすが一粒300円の葡萄! 
 
メチャクチャ美味かったなぁ。
葡萄嫌いな僕でもまた食べたいと思えるくらいに。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150813234035j:image
これまでの巨峰とはなんだったのか!
規格外な大きさルビーロマン。
 
でもねぇ、他県に全然流通してないよね?
東京でも見たことありませんから。
そもそも数が少ないんだろなー。
 
もっとたくさん作って、他県でも買えるようになればいいですね。
この美味しさはこれまでの常識が吹っ飛びますよほんと。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150813234425j:image
もし旅行で石川に来ることがあったら是非買ってみてくださいね。
 
石川のスーパーで是非探してみてほしい。
今まで食べてきた葡萄の中でダントツで美味しいと思うので、これは試してみる価値ありですぞ!
 
以上、金沢ブロガーの隊長でした。ほんだば!
 
<追記>
探したらネットでも買えるみたいですね!びっくり
こちらです!メチャクチャ美味しいですよ!
 
  • これまで食べてきたブドウより遥かに美味い!
  • みずみずしくジューシー、さらに甘い!
  • 一生の経験として価値あるブドウ
  • 親へのプレゼントにもいい!

 

僕は地元愛もあるんだけど、これ本当に美味しいからマジで食べてみてほしいです。
 
隊長でした。ほんだばね!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.