読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

【予定を決めるのが苦手】予定を決めると凹む性格って変?

雑談
スポンサーリンク
こんにちは、隊長です。

先日、美容院に行ってきました。

 
え?ハゲが美容院に行くなって?
 
うるせー!少毛でも美容院行かせてくれよ!
(まだ美容院で消耗してるの?なんちって)
 

 

でもね、僕は美容院の予約ってなんか苦手なんです。
と言いますか美容院に限らず、予約すること自体が苦手です。
 
そんな人って他にもいないかなぁ?
 
 

なぜ予約が嫌いなのか

「この日にこれがある!」と決めちゃうと、未来が確定してしまうからつまらなくないですか?
カレンダーで休日を見るたびに「あー、この日はこれがあるー」って。
 
例えば友達との飲み会
楽しいですよ、すごく楽しい。そんな楽しい飲み会でも、「19時に飲み会だから、18時には家に帰って支度してウンヌン」とか考えないといけない。
 
どこか行きたいなーと思っても、この日は飲み会があるから遠出はできないし・・・と悩んで結局何も行動できなくなる。
予定が足枷のように感じてしまう。
 
楽しい飲み会なのにね、不思議です。
 
 

未来が確定してしまう事を嫌ってる?

僕と同じように思う人ってきっと他にもいると思うんです。(いてほしい!)
 
未来を決めてしまうことでワクワクしなくなる。
時間的な制約があることで、楽しい遊びが思いつかなくなる。
 
きっと僕だけじゃないはず!
 
例えばコンパもそうです。
「この日18時からヨロシク〜」と予定が埋まるとなぜかその日に魅力がなくなる。
カレンダーでその日を見るたびにため息つきたい気分になる。
 
コンパは苦手だけど友達とワイワイするのは楽しい、だからその予定を喜ぶべきなのになぜか心が盛り上がらない。
 
なぜだろう?
心はもっと自由を求めているのだろうか?
もっと僕たちはフリーであるべきなんじゃないだろうか?
 
 

予定嫌いの弊害

僕の場合、美容院の予約がそれです。
 
お気に入りの担当は多忙なのわかってるんだけど当日に予約してしまう。
そして結局中途半端な時間しか予約取れず、その日は美容院に行っただけで終わる。その他は何もイベントなし。
 
わかっちゃいるんだけど・・・予約するの嫌いなの!
 
 
もう1つは皆さん心当たりあると思うけど女の子とのデートです。
(ちなみにこのブログを読む人は男性だと決めつけている。君たち、男臭いよ?)
 
女の子ってのはなんだろね。
何をあんなに予定カッ詰めて生きているんだろう?(^_^;)
 
あちらは僕の真逆で予定を入れてないと生きていけないのだろうか?
 
女の子に前日もしくは当日に「遊ぼう!」と声をかけると
 
 
「ごめん、予定入ってるんだ。また誘って〜」
 
うーん、じゃー明日はー?
 
「ごめんね〜、明日も予定入っちゃってる。でもまた絶対誘ってね!」
 
わかったー。ちなみに来週はー?
 
「あっちゃー、来週もダメなの。都合合わなくてホントごめん!」
 
 
 
 
・・・(°_°)あれ?
 
 
これは単に僕が避けられてるやつでしたー!
 
くぅーーー!鈍感な自分に会って教えてあげたい!
YOU!あの子に避けられてるよ!
 
 
いや、違う違う。そんな話じゃなくて、女の子って実際スケジュールがビッチリなんです。
 
この日はだれだれとBBQ
この日は違う人とBBQ
あの日は海水浴BBQ
その翌週はだれだれと山BBQ etc etc
 
アウトドア好きな僕よりBBQしてるよチミ!
 
 
なんでこうも女性は予定をみっちり入れたがるんだろう?
予定が決まってしまうと憂鬱な気分にならないのだろうか。。。
 
 

共感するあなたはこのタイプでは?

僕がものすごいこのタイプなのですが、あなたはいかがでしょう?
 
その時のテンションで行動するタイプ
 
今あの子と遊びたい!
  ↓
「ねぇ、明日ヒマ?遊ばなーい?」
  ↓
相手(そんなの急に言われても・・・)
 
こうして遊べない日が続き、いいなと思う相手でも誘いづらくなり疎遠になってゆく。。。
思い出すと悲しくなってくるぜぃ。
 
 
でもね、予定を決めちゃうとさ、その日になっても遊びたい気分かわからないじゃない?
 
気分が沈んでるかもしれないし、気分の高低差が激しいから、だからその日に相手を楽しませれないかもしれない。
だから予定を決めるのが怖い、苦手なの。
 
 

周りの人を楽しませたい

僕は友達と会うときはこう思います。
 
  • いつも見せてる楽しいおいらを演じたい
  • 気分の下がった自分を見せたくない
  • 無理やり盛り上げて精神的に疲れたくない
  • 相手をガッカリさせたくない
だから気持ちが高いときに誘って遊びたい。
なので急に誘うしかできない。
 
なので数日後とはいえ遠い未来の約束をしたくない。
テンションを上げねばと約束の日を意識してしまう
その日に他にしたいことを思いつくかもしれない、素敵なことが浮かぶかもしれない、そんな未来のワクワク感を消したくない。
 
ゆえに未来の約束が苦手なんです。
 
 

最後に

ずっと悩んでたのですが、文字にして考えていると理由が見えてきました。
僕は気分屋だったんだな〜。。。
 
この記事に共感してくれる人いないかな?
 
こんな性格、僕だけじゃないと思いたいです。
 
以上、隊長でした。ここまで読んでくれてありがとう。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.