たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

フクロウが最強に可愛いすぎる!はて?餌や値段っていくらかな?

スポンサーリンク

実は、フクロウが好きです。

す〜〜〜〜っごい好きです。

もはや漢字すらカッコいい、

う〜ん、書けないぞこれは(^^;

 

近所にイオンモール新小松って巨大要塞ができてね、そこにフクロウが数匹いるんですよ。

ちょっとした動物園みたいな感じ、フクロウは眺めてるだけで幸せになれる〜。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170608113531j:image

フクロウって素晴らしいね、神々しいよ。

丸っこいフォルム、可愛い眼球、小さいクチバシ、愛らしい顔、あぁもうこれ奇跡の存在だ。

 

あ、僕のお気に入りのお店はこちら

イオンモール新小松店 – もふもふ動物園

イオン系列でやってるお触り可能なスモール動物園。人の少ない平日に行ってのんびりフクロウを眺めるのが好き。

 

ちなみにここは基本お触りNG。特定の時間に、人馴れした子だけ少しだけ触らせてもらえます。

 

フクロウって全然動かないんだよね。

飼育してるお店の人も言ってた、省エネな生活だからほとんど動かず生活してるってさ。

 

ちなみにwikiにはもっと詳しく書いてあります。

フクロウ(梟、鴞、学名:Strix uralensis Pallas, 1771)は、フクロウ目フクロウ科フクロウ属に分類される猛禽類である鳥類の一種[2][4]。夜行性であるため人目に触れる機会は少ないが、その知名度は高く[5]、「森の物知り博士」、「森の哲学者」などとして人間に親しまれている[6]。木の枝で待ち伏せて音もなく飛び、獲物に飛び掛かることから「森の忍者」と称されることがある[7]。

フクロウ - Wikipedia

 

wikiすごい、メチャクチャ情報が書いてあるよ。うわー、楽しいなー!しっかり読んでおかねば!!!

 

鳴き声のことも書いてあるけど、ホーホー鳴くのはオスなんだね。へ〜〜

ネットで探すとギャーギャー鳴く動画が多いのは何故なんだろう。。。

フクロウのホーホー声を聴きたい、たまらんちん。

 

超最強に可愛いぜフクロウ!

可愛いフクロウちゃんですが値段は可愛くありません。安いのから高いのまでピンキリ。

 

飼いたいけどいくらなんだ?

フクロウって高いのメンフクロウだと15万円程度。

性格も良くて飼いやすいみたいですね。

 

フクロウの値段は超ザックリでこんな感じ。

小さいなら20万円くらい

大きいなら40万円くらい

※上下5万ほどの誤差あり

 

うーん、高い。犬くらい高い、犬よりも高い。。。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170608131525j:image

メンフクロウ、この子は顔が友達に似てるんだよな〜。なんか不思議な顔ですよね。このメンフクロウってすごいんだよ。

とある農場じゃメンフクロウの巣箱をたくさん設置してネズミ退治に役立ててるの。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170608132952j:image

メンフクロウはテリトリー意識が弱くてケンカになりにくい。そして子供ポンポン産むんだって。

だから農園でのネズミ駆除にすごく役立ってるとか。フクロウと共存して生きる、素晴らしい。

 

あー、こうやって見てると可愛いな、メンフクロウも可愛いや。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170608134607j:image

撮りにくいw

 

腕に乗せて飛ばすのも教えやすいそうです。

体が軽いからよく飛べるんだって。

フクロウがお腹空いてる時に腕に乗せてエサをあげ続けることで、それが習慣になって腕に乗るようしつけれるとな。

 

外で飛ばす時もお腹満腹でやらないのがポイント。空腹じゃないと飛んでどっか行っちゃうって。

しっかり教え込んでからじゃないと外で飛ばすのは危険だ(^^;

 

フクロウの餌は何?

f:id:outdoor-kanazawa:20170608135250j:image

これが一番のネックかも〜。

冷凍のネズミ、ヒヨコ、ウズラなのです。

餌をあげるのにハサミでチョキチョキ、血がダラ〜と流れる。これは血に慣れてない僕たちには難しいよね。。。

 

嫁くんも餌が大変だからフクロウは飼えないって言ってます。うーん、そうですよねぇ。。。

 

僕はYouTubeで何回も捌き方を見て研究してるから慣れてきたけど、実際にやると血の匂いもあるだろうし。あとお皿洗うシンクでやっていいのかって問題もある。

犬ならドッグフードさらさらさら〜と入れるだけでいいんだろうけど・・・フクロウは餌がなぁ。

 

血抜きしてあるササミとか、あれダメらしいよ。ちゃんと血や臓物や骨のある餌じゃないと栄養が摂れないとか。くぅー!難易度たけぇ!(僕は多分平気だけど)

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170608162821j:image

 

どの冷凍庫を使うかってのも気になる。

食品と同じところにネズミやヒヨコの冷凍を入れて良いものか?奥さん嫌がらないかな。。。

 

昔、釣りの餌のいそめ(ミミズみたいなやつ)を勝手に冷蔵庫に入れてたら母にメチャクチャ怒られまして。餌の冷蔵庫って少し考えなきゃなと思います。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170608154735j:image

ちなみに餌代は月1万くらいらしい。

犬と似たようなもんかしら

 

Amazonでも取り扱ってますね。

念のため、クリック要注意ですぞ。

 

フクロウ・タカ・ハヤブサ等の餌 冷凍ウズラ処理済60羽

フクロウ・タカ・ハヤブサ等の餌 冷凍ウズラ処理済60羽

 

 

小屋は必要?

f:id:outdoor-kanazawa:20170608154828j:image

かわいい

 

小屋はあった方がいいみたい。

解放してたら飛びまくるし、ウンコもするからね。

あとネットにあまり書いてないけど注意点、羽生え変わりの時期はフケがすごいらしい。

こまめに掃除して、小さいお子さんは気をつけないと〜って店員さん言ってました。

なーるへそー、それなりに広い部屋がほしいなぁ。

(あれ?なんか飼う気満々?)

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170608162641j:image

止まり木も用意したいけど、お店はあくまでも展示用の止まり木なので、テーブルのような平面が必要。止まり木に紐つけた状態で飼うのはNGっぽいです。

ならば、なぜお店はそうしてるかと言うと、スタッフさんが常に目を光らせてるからなんだってさー。

商売は辛いね。。。

 

小柄なメンフクロウなら木から落ちても羽ばたいて戻れるけど、大きめなフクロウだとそのままプラーンとなって危険らしい。

こわいぜ、知らずにそんな飼い方して帰宅したらDEATH!おそろしーーー(汗

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170608162903j:image

僕に向かって口開けてたけど実は威嚇してるらしい

 

犬猫とは異なる、別の存在

犬や猫のペットだと触りまくって触れ合ってベタベタ馴れ合えるけどフクロウは違う。

基本的に不干渉、ベタベタするものじゃない。

一緒に住んでみても、同居人のような感じ。

そこに「いる!」そんな存在。なのでペットとデレデレしたい人には合わないみたい。

そこがまた嫁くんには不満らしい。

 

「20万円の犬とフクロウだったらどっち飼う?」

そう質問したら迷わずに「犬!」だってさ。

くぅー!なんでや、フクロウいいやん可愛いやん、神々しい存在やん!

理由を書くとやっぱり餌がちっと苦手らしい。

むむむむ!そっちか〜〜。

 

ちなみにフクロウの爪も切る必要あり。

犬ってどうだっけ?切るんだっけ?猫は爪とぎしてるよね、勝手に。

f:id:outdoor-kanazawa:20170608162754j:image

 

水浴びもするんだって。

お店では霧吹きでシュカシュカ浴びてたけど、タライなどに水を張っておくのもいいって。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170608172152j:image

あぁ、水をペロペロ飲むフクロウもまた可愛い。

 

種類によって腹持ちが異なる

f:id:outdoor-kanazawa:20170608185304j:image

調べていくとフクロウの種類によってたくさん餌を食べるフクロウや、そんなに食べない子もいたり。

そっかー、そうなんだー。

 

できれば丸ごと餌を飲み込んでくれると楽だなぁ。

でも骨がつっかえても困るし、悩むところですね。

 

とりあえず他のペット同様、飼い始めたら旅行は諦めるしかないかも。飼う個体の特徴をしっかり聞いて、調べて、一日くらい食べなくても平気かどうか知っておかないとね。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170608172818j:image

歩くのが得意な個体もいたり。かわゆい〜

 

勝手に拾っちゃダメ

森を歩いて落ちてる子フクロウがいても連れて帰っちゃいけませぬ。ノータッチ!自然の摂理なのです。

 

野鳥をペット用に飼うのは原則禁止。しかし一部都府県では知事の判断で、メジロのみ1世帯1羽に限って知事か市町村長が許可を出しているところがあります。2016年以降飼養のための捕獲は原則不許可。また、毎年、飼養登録証の更新が必要です。

日本野鳥の会 : 野鳥の保護に関係する主な法律や条約

 

飼うことは原則禁止なのです。なので販売してるフクロウはほとんど海外から来た子たちか、その子孫になります。

 

昔は金沢でも夜に聞こえたらしいけどね、ホーホーって鳴き声が。あぁ、野生のフクロウを見てみたい。もし野生のフクロウを見れたら最高に幸せだろな〜。

 

フクロウカフェについて思うこと

世の中にはひどいフクロウカフェもあるそうで。スタッフの内部告発が話題になりました。

ずっと足を紐で固定されて動かないようにしてあったり、餌を少なくしてウンコしないようにしたり。

あとすぐ死んでしまったり、とかとか。

 

可哀想な話です。

 

でもね、フクロウってほとんど動かなかったりするからね。フクロウカフェで足に紐が繋がれた光景を見ても、一概に虐待だーとは言えないかなーと思う。全部が全部、そうじゃないよね。

でもこれ書きながら考えてると、そもそもフクロウカフェって存在がどーなのって思えてきたな。あれれ?まずいぞこれは?

 

フクロウを飼うとどーしても糞が出るからね。犬猫と違ってそこはしつけできないので、客にかからないよう紐で固定するのも仕方ないのかもしれない。

 

でもそーなるとストレスも溜まるだろうし、フクロウにとっては辛いよね。フクロウは撫でられるのもストレス感じるみたいだし。

そう思うと・・・フクロウカフェってどうなんだ?

フクロウにとってはストレスばかりじゃないか。

 

僕としては・・・

フクロウがたくさんいて、お触り無しで、机と椅子があって、紐は無しで、ウンコは普通にしていて、そんな空間でノートパソコン広げてブログ書けたら幸せだな〜って思います。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170608202238j:image

飛ぶ姿がカッコ良い。普段やらないけどサービスで見せてくれた

 

最後に

f:id:outdoor-kanazawa:20170608185229j:image

f:id:outdoor-kanazawa:20170608190405j:image

ちなみに僕がここまでフクロウ好きになったのは夢のせいです。

インフルの高熱で寝込んでた時、夢の中で2羽のフクロウを飼っていまして。目が覚めても現実と夢の区別がつかず、あれ?僕のフクロウは???となったことがきっかけ。夢の中じゃずっと飼ってたんだもん、愛着も湧くさ〜♪

 

フクロウ、どうですか?

興味湧きました?(^^)

 

実際に飼うとなると難易度の高い動物です。

餌は生だし、ウズラやヒヨコやネズミだし。

寿命は小型でも15年、中型〜大型は20年以上生きるので相応の覚悟も必要。

診れる獣医も探さないといけないし。(金沢では森の里エリアにいるとか)

 

でも、フクロウってとても魅力的ですよね。

神秘的というか、見てるだけでため息出てきます。

飼うのはとても難しいけど、それでも僕の憧れなんです。

またイオンでのんびり見てこよ!ほんだばね!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.