読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

ミラーレスカメラおすすめ、『Nikon1 J5』の画質が超鮮やか!

一眼レフ
スポンサーリンク

こないだ嫁くんと電機屋に行きまして、久しぶりにカメラコーナーを物色してました。

僕もそろそろ優秀なカメラが欲しいな~と眺めてたんだけど、そこの電気屋では色んなカメラで撮影した写真が展示してあったんです。

大きく引き伸ばした写真、被写体はどれも同じ店内の玩具。

これは面白いと見てたのですが、ひときわ綺麗な色の写真がある。

 

そう、それが『Nikon 1 J5』なのです。

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL

冬のボーナスで買いたい 『Nikon 1 J5』

このカメラいい、とても色がはっきり写って綺麗だよ。

ホームページの画像↓眺めてたけど、とても綺麗な色合い。

ちなみにISO400のSS1/1000だそうです。なるほど、晴れててもISOそこまで上げるんですね。勉強になります。 

http://imgsv.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/img/sample/pic_05_l.jpg

参照元Nikon 1 J5 - 撮影サンプル | レンズ交換式アドバンストカメラ | ニコンイメージング

 

ミラーレス機というとオリンパスが強いと思ってたんだけど、ニコンのこの綺麗な色はちょっと気になる。そういえば義父がNikonは色がいいと褒めてたなぁ。。。

 

めったに話題に出ない義父ですが、けっこう金持ちな方でして、超カメラマニア。それもNikonファンです。

広角から単焦点まで本当にたくさんのレンズをコレクションしてたので、いずれは僕が全部貰おうと思ってたらいつの間にか売り払ってました。くぅー!

 

で、その義父がよく言ってた言葉、

「Nikonは色がいいんだ」

 

まさしく「Nikon1 J5」の色は他メーカーが撮影したカメラよりとても綺麗に色合いがくっきり出ており、すごく好みな色でした。

 

僕の使ってるカメラはコントラストが若干弱めなので、色が鮮やかに出るカメラに憧れます。

 

Nikon1 J5の気になる点

ファインダーがない、そこが僕にとっては大きい。

おそらくエントリーモデルなのでしょう。初心者が直感でさわれるようタッチスクリーンだったり、自撮りようにモニタが180度反転したり。

撮影モードもたくさんあって遊べるカメラです。ただ、ファインダーがない。

 

眩しい時にファインダーってとても役立つんだよね。

額にカメラを固定するからブレも抑えれる。画面に集中できて入り込むことができる。

そのファインダーがないってが少し残念。

 

 f:id:outdoor-kanazawa:20161113012337j:image

こちらは僕のサブカメラ、Nikon J3。同じくファインダーなし。

やっぱファインダーに慣れてると、ちょっと集中して撮影しづらいっす。

 

ちなみにこのカメラ、薄いミラーレス機に大きなレンズを付けてるので、携帯時のバランスが悪いのなんの(^^;)

 

Nikon1 J5の良さそうな点

デザイン

デザインがちょっとレトロ風で素晴らしい。

昔のカメラってこんな感じでしたよね。

 

撮影モード(クリエイティブモード)

魚眼レンズ風の撮影が可能。魚眼レンズでもないのに、内部でそう処理してくれるようだ。これはちょっと面白い風景が撮れそう。いや普通に魚眼レンズほしいけど超高いんだよ。

 

他にも、よりモノクロに撮影できたり、夜景の光を華やかな輝きモードで撮影できたり、楽しみながら撮影することが可能なカメラなのだ。

写真を楽しむ方法にこんなのがあってもいいよね。

 

なにより、綺麗に感じる写真の色

ほんと、他メーカーより綺麗な写真だったから驚いた。

色が引きしまっており、深みを感じ取れる。もちろん、撮影時の明るさでそのあたりは調整できるんだけど、それでもNikon1 J5の色合いは素晴らしかった。

 

僕の持ってるJ3では連射もスムーズに撮影できたので、このJ5もきっと得意分野なんだろなと思う。

 

価格コムによるとけっこう人気商品

価格コムを見るとやはり売れ筋人気はパナソニック・オリンパスなんだけど、このNikon1 J5は奮闘して売れ筋4位にいるんです。

1年前のカメラだけど、まだまだ人気ですね。うーん、1年経ったことで値段も落ちて購入しやすくなる利点もあるか。

 

ちなみに価格コムのランキングではこんな感じでした。1位から5位まで

Panasonic DMC-GF7ダブルズームレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M1

防塵防滴うらやまー

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII ボディー
★Nikon Nikon1 J5★
Panasonic DMC-G7H-K

強豪の中、Nikonのミラーレス機が4位にいるって面白い。

このカメラの人気の高さを伺え知れます。いいなぁ。

 

嫁くんの許可は出るのか?

いいなーと思ってもすぐ買えないのが既婚者の悲しいところ。

嫁くんに聞いてみました。

 

嫁「いいよー」

 

え!?

 

隊長「あ、じゃあSONYのα7にしよっかな?」

嫁「?それはいくらなの?」

隊長「10万ちょい・・・」

嫁「それはダメでしょ」

 

あ、やっぱりね。

でも今ならAmazonでα7がセールしてるんだよなー。

マジで欲しいんだが・・・

 

嫁「君の物欲はちょっと可愛くない値段ばかりだよ」

えぇ、すいませんです。。。

(余談ですが、この後以前から欲しがってたSONY用の超広角レンズ6万円は購入許可が下りました。どっちを買うべきか非常に悩む!!!)

 

まとめ

そんなわけで、少々脱線した話になってしまいましたが、『Nikon1 J5』は色合いがとてもハッキリして隊長好み、そしてなかなか遊べるカメラだと思います。

これからボーナス時期なので、カメラを探してる人は『Nikon1 J5』もチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

入門編カメラを探してる人、気軽に手軽に撮りたい人、旅行好きな人にピッタリなカメラだと思います。

以上、隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.