読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

子育てしてるとミニバンが最強と思える理由

車大好き
スポンサーリンク

ミニバンっていいなぁ。

こんにちは、隊長です。

ミニバンなんて遅いし色気もないし、若い頃はまったく興味なかったよ。
絶対に乗ることはないと思ってました。
 
でもね、僕もおじさんになって、こう子育てしてるとミニバンは最強だなと思うんです。
 

 

世間に言いたい、ミニバンは最高だよ!

ファミリーカー万歳!

 

ミニバンが眩しい理由

ミニバンは車高が高いからライトが眩しいです。。。
 
 
 
・・・てのはウソウソ^_^;
 
眩しいのはSUVだ。SUVの車は〜本当に眩しい!
真っ白ライトが目に突き刺さります。
 
広い車内を有効に使える
僕もそこそこ広いワゴンな車に乗ってますが、天井が狭いと子供の世話をしにくいんですよね。
何か散らかした、食べ物こぼした、そんな時に拾ってあげるんだけど天井が狭くて動きにくいの。
 
その点ミニバンはいいなぁ、メチャクチャ広いじゃないの。
子供の面倒見るのに便利そうなんだよね。
 
おむつ交換だってそう、嫁さんが頭ぶつけながら狭い車内で交換してくれてる。
これがもっと広々としたら車内だったら良かったなと感じます。
 
 
車体価格が手頃なので汚れても許せる
これは性格も関係すると思うんだけど、高級な車に乗ってると汚したくないよね。
ハリアーなんかに2歳児乗せてたら発狂するよ?
ボーロ落とされるし、パンくず落とされるし。
背中も蹴られるわ、運転しながら憤怒〜!てなります。
 
でも、そこまで高い車でもないし、それほど車の美化に執着しないし(諦めとも言う)、少々汚されても許せます。
 
ちなみに子供がいると、こんな収納道具がおすすめ。
ポケットにオモチャ入れたり、おやついれたり、便利です。
ナポレックス(NAPOLEX) ポケット 純正感覚 シートバックポケット JK-43

ナポレックス(NAPOLEX) ポケット 純正感覚 シートバックポケット JK-43

 

スピードが遅い、だがそこがいい
家族を乗せてるんです。
安全に運転するんです。
そこに加速は不要、ちゃんと走る・曲がる・止まる、そこが大切。
 
だからスピードがトロくても結構。
守るべき者を乗せる男に速いスピードは不要なのです。
 
よくオラオラ系で走ってるアル・ベルがいますけど、あーいった運転をするのは家族持ちではない。
 
高速道路を走ってても、ファミリーカーは左側を安全運転で進むのが一番いいのです。
面が大きい分、風に揺らされますからね。
 
 
燃費?小回り?問題なし!
最近のミニバンは10km/L超えますからね。
高速なら15近く伸びることも。
小回りもホンダなら問題なし。他社はよく知らない。
ホンダはいいですよ〜、走りはやはりホンダです。
 
と、ここでステップワゴンの写真を貼る予定でしたが写真が無くなってる!
後日アップしておきます。
 
昔の車よりミニバンは小回り利きます。
嫁の乗るSUVよりなんと曲がりやすいものか。
大きいから小回りきかないという考えは捨てましょう。
 

ミニバンあれこれ

やはりオススメはステップワゴンです。
セレナやノア(ボクシー?)もいいのですが、ホンダ党な僕はステップワゴン1択。
広い空間、低重心、そして低燃費、使うのかよくわからない後ろのドア。
 
面白い!!
 
後ろのドアはね、あそこから乗り降りするとなると、3列目は1人しか座れない気がするけど。(そうだよね?)
 
こないだ展示車に座って見てたけど、やっぱミニバンは最高ですよ。
2列目ソファーにもすぐアクセスできる。
この辺りはハイエースや高級ミニバン(エルグランド)だと無理な芸当ですよね。
 
子供のいるファミリーにはミニバン最強です!
あぁ、こんなウォークスルーなら子供が吐いてもすぐ拭けたんだろうなぁ。。。はぁぁ〜
 
以上、隊長によるミニバンお勧めな理由でした。
ほんだばね!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.