読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

隊長の軌跡!すべては君と出会うために

雑談
スポンサーリンク

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

f:id:outdoor-kanazawa:20161031182353j:plain

おし!せっかくだから俺もやるぜ!

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

どうも、隊長です。初めましての人もいるかな?

f:id:outdoor-kanazawa:20161031182420j:plain

隊長がブログを始めたきかっけ・・・

そう、もともとは育児日記をつけるために始めました。

パパの友達が増えたらいいなーと淡い期待を持ちながら始めたのですが、これが全然読まれない。まったく人がこない!

 

けっこう最初の頃は挫折してばかりでしたよ。

今でこそ読んでくださってる読者の方が大勢いるけど当時は凹んでばかり。

 

で、なんとなく始めたアドセンス。

これがまたね・・・1円ずつしか増えない。なんだこれ?

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161031182805j:plain

ドモホルンリンクルを1滴1滴眺める仕事じゃないんだからー!

これでまたあれですよ、凹ミングですよ。

アクセスもない、誰にも読まれない、アドセンスも全然増えない。

 

そんな時、Twitterに泣き言書いててアドバイスくれたのがワロリンスだったわけです。

 

このサイトを見たらいいよーとワロが自身のAdsense考察ページを送ってくれてびっくり。なんかITっぽい専門サイトに見えてさ、すごい人がアドバイスくれたんだなーと思いました。

 

その後マジマジとアイコンを見て2度驚いたけど。

f:id:outdoor-kanazawa:20161031183104j:plain

なんだあのオッサンアイコンはwww

 

そんなワロリンスとの出会いが僕のはてなブログ人生を大きく変えました。

悩んでばかりの僕でしたが仲良くしてくれて、お互いコメントしあったり。当時は互助会とかそーいうの知らなかったので、のびのびと他人との交流して楽しかったです。

 

で、ワロリンス経由で知った他ブロガー。

それがまた面白い記事を書く人でさ、僕と同じようなブログ歴なのに読者数が全然違う!めっさ多い!

そしてまたブログが面白いしコメントが超ついてるわけですよ。

 

そう、彼です。

f:id:outdoor-kanazawa:20161031183335j:plain

土屋さんです。

 

当時は石のアイコンでした。ワロと土屋さんのおかげで折れることなく、ブログを続けてこれました。2人には感謝ですほんと。

東京に住んでるうちに2人に会うこともできたのでよかったよ、この2人には絶対に会いたいと思ってたから。会った時にはかなり感動したことを今でも覚えてます。文通相手に会えた感じ?

 

ブログはけっこう本気で書いてたので(今もですが)、いろいろ落ち込んだ時に励ましてくれた両名への思い入れは強いです。

 

こうして仲のいいブロガーも次第に増えました。

が、いつまで経っても読者数は伸びず、アクセスも少ない日々が続きました。

当時の記事を読み課せすと「人気ブロガーになりたい」とたびたび書いてあるので笑えます。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161031183746j:plain

 

何をしてもダメ、読者数が増えない。

もう暗闇です。大きな壁です。

もうどうしたらいいのかわからず、書いても書いても手応えを感じれない日々。

そんな時にあるブロガーが言ってくれました。

f:id:outdoor-kanazawa:20161031183847j:plain

かるびさんです。

かるびさんと言えば記事がしっかり作られており、物事を非常にほりさげて記事を書くんだよね。

昔からバズってばかりのかるびさんに「これは人気ブロガーの予感」と褒められて舞い上がってました。

 

が、その後も全然人気ブロガーにはなれず。

かるびさんにその事を伝えると「おかしいなー」だって^^;

 

今思えば何をもって人気ブロガーと言うのはわかりませんが、当時は真剣に悩んでました。

育児の話を書きたいけど関係ない話ばかり書いてしまう。そしてまた自分のダメさに落ち込む。

 

そんな悩みごとばかり書いていたので、通りすがりの人から色んなアドバイスを貰ったものです。

育児・カメラ・アウトドアを主軸に書きなさい、とか。雑記は減らしてみなさい、とか。

ありがたい、そのおかげで今の僕がいるわけです。感謝

 

そうやって方向性について悩む日々が多かったのですが、しっかり僕の記事を読んでアドバイスしてくれた人がいました。

ブコメにかける限界100文字をフルに使ってアドバイスしてくれた人、それこそが僕の師匠です。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161031184348j:plain

 

この方には本当にたくさんの事を教えてくれました。

僕より歴も長いので、色んな人のことや裏の事情について教えてもらったり。ブログの書き方以外でも大変お世話になってます。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20161031184445j:plain

こうして色んな縁があって今の隊長が生まれました。

今も仲良くしてくれてる方々と出会えたのもこれまでの流れがあったからこそ。

ポジ熊の影響も大きいですね。彼のツイキャスで色んな人と知り合えたり。

こんな感じでゆるーく気分に流されながらやっております。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

たい焼きが好きなのでたい焼き屋さん巡りをしてたのですが、金沢に引っ越ししたらたい焼き屋さん全然ないわ。

 

追記 土九というたい焼き屋は美味い。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

www.taiyaki-oyako.com

www.taiyaki-oyako.com

このあたりかなぁ。。。

けっこう自分のくだらないブログって好きです。

くだらない事してるブロガーも好きですよ。

 

www.taiyaki-oyako.com

がんばって書いたこちらの記事もよろしくね!

順位が低いとなかなか読まれない。すぐ圏外に吹っ飛ぶからこの界隈は厳しいっすね。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

ちょっとした流行りに敏感になりましたね。

みんなが記事を書くもんだから情報収集に役立ってます。

 

うーん、僕としてはもっと育児日記を書きたいのですが・・・

なんだか日記という感じのブログでは無くなってしまったので書きづらい。 

 

5.はてなブログに一言

 友達がたくさんできたので有難うございます。

 

 

 

おわりー。

これからもよろしくね皆さん。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.