読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

【大人の出会い】婚活パーティーの会費に思う男女格差

雑談
スポンサーリンク
こんにちは、隊長です。
 

LINEというメールアプリにグループ機能があります。みなさん使ってますか?

グループ内で一斉にやりとりができて大変便利です。
 

 

便利なんですけど、あまりにも大所帯のグループに入ると自分に関係ないやり取りも多くなる。
通知OFFにしてはいるんだけど、アプリに未読数が表示されるのでつい気になって見てしまいます。
 
今回は婚活パーティーの募集でした。
イベントプランナー?の人が大人の出会いと称し、男性の参加者募集だそうです。(ちなみに全然知らない人)
 
応募資格は、30オーバー〜50歳くらい。
20代の可愛い女の子もいますよ〜とのこと。
 
 

婚活パーティーの値段相場

出会いはいいです。中には仕事ばかりで女性と知り合う機会のない男性も多いですから。
でもこの値段って足元見過ぎじゃないかと思うんだけど。
 
女性:2000円
 
男性:6000円
 
 
なんでこんなに・・・
 
 
男だけ高いのさ!!!!
 
 
どこもこんな差があるけど未だに理由がわからぬ。
相手がほしいのはお互い様だと思うんだけどねぇ?
 
婚活パーティーの達人でもあるT氏に聞いてみました。
T氏はぼくの旧コンパ仲間でもあり大切な登山仲間でもあります。
T君や、そもそも婚活パーティーについて教えてくれないかい?
 

値段はどこも似てる

どんな婚活パーティーに行っても女性は安く、男性は高め設定とのこと。
ただ参加するならしっかりしたところの方が安心感あるよ、とのこと。
(地元ラジオ局の主催とか)
 
まぁ、今回LINEで回ってきた婚活パーティーの誘いも無料雑誌に載ってる系の婚活パーティーですからね。
 
おそらく男性参加者が想像以上に少ないのだろう、こんな変人ばかりのLINEグループで開催日ギリギリに募集するとは。。。
 
 

可愛い子はサクラ伝説

サクラってのはあれです。
主催者側が用意した華をそえる用の要員。
つまり謝礼をもらって参加する人。彼氏いるけど頼まれて参加しました的な人。
 
知人のイベント主催者に以前聞きましたよ。
えぇ、可愛い子はみんなサクラなのかと。
 
 
結果、サクラの場合もあるよ だって。
 
 
やっぱあるんだなぁ・・・可愛い子いないとテンション下がる人多そうだもんねぇ。
面食いな人だと特に。
 
 

美人はサクラと考えるべき?

美人な独身女性に聞くと、意外にも婚活パーティーに参加してると話してたから全員サクラではない。
若い女の子も23歳くらいの時に参加したと言ってた。
うれしい誤算、可愛くてもサクラじゃない人もいるってことです。
 
ちなみにサクラと本物の見分け方はあるのかな?難しそうだよね。
 
美人はガツガツ来ないし、相手をかわすのもうまいし、本心が見えないし。一見するとサクラのようにも思える。
 
サクラも同様に、本気で探しにきた人なのか、それとも絶望してトークエンジョイ型にシフトしたのか、最初から雇われた傭兵なのか判断つかない。
まぁ美人相手にはダメ元でアタックという所でしょうか。
 
「あなた本当はサクラですか?」なんて聞くわけにもいかない。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160108180939j:image
 

婚活パーティーの内容

T氏によると、飲み物はソフトドリンクのみ、フリードリンク制。
料理はつまみ程度で大したものは出ない。
 
飲みにきたわけじゃないからそんな感じです。
 
料理にすると2000〜3000円くらいのレベル。
 
それをつまみながらフリートークタイムを終え、希望の相手番号を紙に書いて提出しカップリング大会の流れ。
 
 
うーん、そこに男性参加の差分4000円か〜。
どうしてこんなに男性は絶望的に高いのか。。。。
 
 

男性はなぜ参加費が高い?

僕の引っかかる一番の謎。
なんでこんなに価格面で差別されてるんだろうか。
 
だってさ、相手がほしいのはお互い様じゃないの。
それとも僕の知らないうちに女性の人口は激減して希少な存在になったのだろうか?
 
そういえば今いる職場は男ばかりだ。
女性はアイドル化してチヤホヤされている。
 
おかしいな、高校の頃まではクラスに女性も半々でいたはずなのに。。。
 
そういえばうちの子供達は両方とも男だ。男ばかり増殖中だ。
 
 
歳とると女性の方がデメリット多くない?
独身の友人はたくさんいるけど、女性はみんなコンパに声がかからないと嘆いていた。
ふむぅ、そりゃ若い女の子の方が男性陣は喜ぶから仕方ない。これも需要と供給ですな。
 
女性は歳をとれば子供ができにくくなるしさ。
30オーバーまで遊ぶのもいいけど、そこから一気に老け込むこと、出会いがなくなる事を把握しておかないといけない。
 
うちの家庭のように高齢になってようやく結婚→慌てて妊活するハメにならないように。
最初は子供できなくて焦ったよ。
 
 
婚活パーティーは需要と供給
つまり婚活したい男性は豊富にいるけど女性はそうでもない、という事かしら?
じゃないとここまで圧倒的に価格差別は出ないと思う。
 
あと女性は参加するほどアグレッシブではないから。
奥手でシャイでなかなか参加してくれないから、安い価格設定で呼び込もうとしているのかもしれない。
(・・・シャイ?)
 
婚活パーティーを見下してる人もいるからね。
「俺は絶対に婚活パーティーで彼女作ろうとは思わん!」と断言する人、周りにいませんか?
 
僕は婚活パーティーもコンパとなんら変わらないと思うけど。婚活パーティーも縮めれば婚パ→コンパ、ほら同じ。
(ただ、司会者が儲かる仕組みだよね)
 
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160108181023j:image

僕の勧める婚活

こんな僕ですが若い頃は毎週コンパして消耗してました。
初対面苦手だし性格も暗いけど頑張った。ただ金を消費しただけだった。
 
彼女ができて疎遠になる人、また舞い戻ってきた人、同じ女性ということに気づかず進行する隊長、攻撃的な女性、紅の豚に出てたキャラそっくりな女性(ブタの方)、砂浜に埋まって出れなくなったマツコDXのような女性、たくさんの出会いがありました。
 
ちなみに有難くないことに紅の豚は昔からの友人です。
 
色々見てきた印象としてオススメする出会いはこちら。
 
趣味・サークル
僕はコンパBBQを100回以上開いてきましたが、こーいうイベントは仲良くなりやすい。
女性によると、コンパより健全で楽しいそうです。
 
BBQなんて慣れればすぐ女の子と仲良くなれるので、婚活してる人もまずは友人同士で初めてみては如何でしょう?
 
登山も仲良くなれるけど、部活動のような仲間意識が生まれるからちょっと違う。
 
 
友達の紹介
自分のことをよくわかってくれてる友人はけっこう有難い存在です。
絶妙な人を紹介してくれます。
 
それに友達の友達なので、変な人と出会う確率も少ないです。
 
うまくいかなかったら申し訳ない気持ちになりますけどね。
 
 
コンパ
とりあえずコンパは気楽に知り合えるし、2時間の短期決戦なので頑張れる。
2時間だけ場を湧かせましょう。
ダメでも次に繋げる努力を忘れないこと。
 
 
登山
上でちょっと違うと書いたけど上げておく。
山に向かう車内って意外と仲良くなれるます。
あと体力つけて女の子のザック(リュック)を担いでやればもうあの子は君に夢中さベイベー。
 
 
ジム
どうしてこうも女の子の運動する姿は神々しいのでしょうか。
特にジャージがいい。お尻の形がプックリ浮き上がってたまりません。癒されます。
筋トレしながら揺れるお尻を眺めて、湧き上がる衝動を筋トレにぶつけましょう。
ムキムキになっていつの間にか彼女できます。
 
 

最後に

いかがでしょうか。
男性の会費が高いと嘆くより、自分で行動してみると友達も増えてけっこう楽しい人生になります。
 
僕の場合はBBQから登山仲間がたくさん増えました。
妻も登山を通じみんな仲良しになったのでコンパBBQもなかなか捨てたもんじゃありません。
 
20代、30代のうちに趣味友を作るなり、趣味を見つけるなりしておきましょう。
婚活パーティーを利用しなくてもきっと大丈夫になりますから。
 
以上、高い会費に納得いかない隊長でした。
ここまで読んでくれてありがとん。
 
◆追記◆
これを読んだ友人から教えてもらいました。

サクラしたことあるそうです。
 
その回は全員女性がサクラで、その後謝礼が出たとか。
 
うーん、納得いかんぞ!!!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.