たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

育児って超難しいね!どう育てればどう成長するのか答えを教えてほしい

スポンサーリンク

f:id:outdoor-kanazawa:20170801192959j:image

いやー、まいった。久々に行き詰まった!

はい、子育ての話です。

3歳の息子の話です。画像はむかーしの息子。

 

子供の育て方で性格にどう影響する?

ここ最近になって長男に諦め癖のようなものが出てきました。

ちょっとできない事があると「もういいや、もういいや」と諦めます。なんとなく自分に言い聞かせてるかのように感じるのですが。。。

 

これまで息子に「できない」「無理」といった否定的な事は言ったことがない?ように思うのですが、なぜか諦めが早い。

あと、「できない!できないよ!」と自分には無理だと決めつけてるような感じもある。

 

なぜだ!???

 

嫁くんは能天気の塊でネガティヴなことは一切言わない。あと人間的には僕よりかなり優れてるようにも見え、安心して子育てを任せられるタイプ。

僕はネガティヴな塊ですが、子供の前ではそれを出さず、息子ともよく遊んでるつもり。長男と公園行ったり、一緒にスーパーに行ったり、そこそこ連れ回してると思う。その辺りは嫁くんから合格点貰ってます。

 

なのに、、、

なぜ3歳なのに自己否定しちゃうんだ君は?

これはマズイ流れだと思うんだ。

 

3歳児に自信を持たせるにはどうしたら良い?

けっこう嫁くんと電話で話します。

僕が昼休みとかそんな空き時間にですが、電話だとけっこう話し合えるんだよね。(まぁ僕は飯食いながらとかだけど)

 

空手でも習わせる?

僕が空手好きってのあるからなんだけど、空手することで自信ついたりしないかな?

すごく優しい性格で、保育園では喧嘩しないって聞きました。ケンカ、していいんだよ。思いっきり人間とぶつかればいいと思うんだよ。

オモチャの取り合いとか、どんどんすればいいんだよ。

 

人見知りな性格とか、ちょっと引っ込み思案なところがあるから対人関係で遠慮してる気がする。

そこを打開すれば自分に自信持ってくれるかも?

 

なので空手習わせるために僕がまず入門して、慣れてから息子を入れようかと話しましたが、僕が空手始めると風呂入れる時間が遅くなったり、育児がおろそかになるので却下されました。

ボツ!

 

息子に成功体験をさせる?

なにか達成感のあることを体験させる?

なら何がいいかなーと考えたのですが、公園しか思いつかない。

大きな遊具を登らせるとか・・・

うーん、わからん。達成感って何?

登山でも一緒に行く?

前に2人で登山したらドングリに夢中になってなかなか進まなかったんだよね。むむむむーん

 

結局どうしたらいいのかわからんわ。

 

母親との触れ合う時間を増やす?

これは嫁くんの意見。

次男が年子で生まれてから、長男には我慢させる機会が多かったかもしれない。

「私が長男の面倒を見れない分、君(隊長)が長男とたくさん遊んでくれたけど、今は私(妻)がもっと相手をしないといけないのかもしれない」

 

そう嫁くんが言いました。

 

聞いた?ほら、僕はこんなダメ父ですが、それなりに嫁くんは認めてくれてたっぽいよ?ヒュー!

こないだ「夜はブログしたいから22時以降の子育ては辞退したい」と申し出たら最終的に右目付近をガチで殴られたけど。

 

今、3ヶ月の赤ちゃんがいるので、長男と嫁くんの触れ合う時間は少ないままです。

だから愛情不足してる可能性がある、それが嫁の意見。なるほど、僕に対しても愛情不足だよチミチミィ。もっと僕を愛してバーブー。

 

親から見ても我慢して耐えてる息子

2歳の次男、3歳の長男、たまに喧嘩します。

見てない時にすることもあるんだけど、2歳児ってけっこう酷いことするんですよ。髪の毛掴んで押さえ込んだり。上からヒップ攻撃してずっとどかなかったり。

長男はそんなことしないの、痛いこととか理解してるから。まだちゃんと話せない子だけど、考えて理解もしてると思う。

 

でね、我慢してるんだよ。

けなげに耐えてるのがわかる。

全然泣かない。

泣かずに耐える!

見ててこっちが泣けちゃうくらいに我慢してる。

 

いいんだよ、感情爆発させていいんだよ、大泣きして癇癪起こして暴れていいの君は!

だけど泣かない!耐える!

 

これ、親のせいなんだろなー。

我慢させてきたから、次男に付きっきりで、今3人目もいるし、長男を甘やかせてやれなかった。

1歳や2歳の頃に、愛情たっぷり受けるべき頃に僕ら親からの愛情がまだ足りなかったんだと思う。

 

無論、当時はそんなこと思わず、平等に接してきたつもり。嫁くんもひいきしない、2人とも大切にしてたんだけど、子供からするとそんなのわからないよね。

自分自分自分!それが子供だもん。それでいいと思うし子供は自己中、ワガママであるべき。

だけどそうさせてやれなかったんだろう。

 

言葉を喋り始めた時、僕は転勤でいなくなったんですよ。で、出産控えてたから嫁くんの実家に引っ越しさせたんだけど、言葉話さなくなってさ。

ずっと僕はいないし、環境も変わるし、知らないジジババと住み始めたし、ストレスあったと思う。

もっと伸び伸びと成長すべきタイミングだったのに、変なストレスかけてたのかもしれない。

 

あぁ、考えてると申し訳ない。。。

 

色んな理由を探してしまうけど、答えがわからないんだよなー。

ま、過去を振り返ってま仕方ない、これからだ、これからの未来を考えよう!

 

育児は無理ゲーどころではない難しさ

ゲームは楽だ、こう育てればこのパラメータが増える、戦士になる、魔法使いになる、わかりやすい。

でも現実の育成はなんと難しいことか。

パラメータ振りもわけわからん。本当に僕のこの行動でこのパラメータは増えてくれてるのか?

寂しい思いをさせたなら、休日に一緒に遊ぶだけでその寂しさゲージは回復してくれてるのか?

わからん!!!

 

とりあえず、僕の課題、目標は息子に、

  • 自信を持ってもらう
  • アタック精神を養う
  • 自己否定させない
  • 感情を閉じ込めさせない
  • 我慢させない

こんな感じかな?

ワガママおおいに結構。全部受け止めてみせる。

暴れても泣いてもうるさくても全部受けきる。

今までもそのつもりでやってきたし、これからも変わらない。子供はもっと自由で伸び伸び好き勝手に生きていい。

 

大人になってから制限を感じればいい。

僕でさえ無限を感じれるんだから、息子はまだ制限を知らなくていい。なんでもできる、なんでもやれる、そのマインドを植えつけたい。

 

あー、くっそー、子育てって本当に難しいわ。

年取ってこんな無理ゲーを体験するとは。

どう育てる?どうすれば自信を持ってくれる?

その答えを探しながら悶々と生活してます。

 

隊長、心の叫び。

何かいい方法あったら教えてくだせー。

学校じゃ全然習わない知識だよ、ムズー!

ほんだばね!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.