たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

股間の蒸れ痒み、この下着とズボンが効果大!【原因と対策を考えよう】

【こちらもどうぞ】
スポンサーリンク

みんな、パンツ穿いてる?

穿いてるか、良し。

僕も穿いてるんだよ、パンツっていいよね。安心感あるよ。

でもさ、おいらはトランクスをどうしても許せない。

 

そうさ、僕もトランクスを穿いてた。でもトランクスほど無能なパンツはないと気づいたんだ。

こんな人はいないかな?

 

股間が蒸れるからトランクスを選ぶ

こんな理由はダメだー!

股間が蒸れる人にとってトランクス選択は悪手、それじゃ蒸れは防げない!

俺は、股間が、痒いんだ!

 

さぁ、トランクスは脱ぎ捨てよう。

サヨナラ、今までの自分。

ムレムレ バイバイ。

いらっしゃい、爽やかエアー。

 

股間の蒸れを撃退しよう!

これは竿と球を持つ者の宿命だと思うんだけど股間って蒸れるんです。これはもう仕方ない。

だからその蒸れをどう対処するか考えていきましょう。

 

なぜ股間は蒸れるのか?

男の永遠の課題、それが股間の蒸れ。

そもそもなぜ股間がこんなにも蒸れるのでしょう?

 

男特有の玉があるからです。

 

ポヨンポヨンの柔らかい玉袋はどうしても内腿とピッタリ接触 So hot! hot! 汗ばみます。

 

常に接触する皮膚と皮膚

これが大きな要因。

 

さらにモジャモジャに生え散らかした股間はジャングゥ!そう、陰毛が伸びてジャングルになっていませんか?

陰毛に熱がこもりやすいため蒸れの原因になります。

 

そして忘れてはいけないのが下着の通気性

厚みのある生地のパンツを履いていませんか?これらを改善するだけでかなりの効果がありますよ!

 

〈股間蒸れの原因おさらい〉

  • 皮膚と皮膚が接触している
  • 陰毛がモサモサ
  • パンツの通気性が悪い

 

トランクスをオススメしない理由

トランクスは玉をホールドしないことから蒸れに強いと思われがち。しかし現実は違う。

 

玉ホールドしないが故に汗の吸水性が悪い

 

玉ホールドしないため太ももと密着する

 

そうして股間が汗ばむくせにその汗を全然吸い取らないという悪循環なのです。

爽やかに見えて実は股間が蒸れる、痒くなる、汗がたまる、臭い、それがトランクスの弱点なのだ。ダメだこりゃ。

 

さらにダメ出し

中腰でパソコンしてたら両サイドがビリビリに裂けちまったよ。トランクスは動きにくい!運動にも使えない。(歩く衝撃が玉に伝わる)

ダメだこりゃ。

 

もう、

みんなも穿いてるトランクスを脱ぎ捨てよう!

 

効果のあった股間の蒸れ対策

下の毛の除毛、ムダ毛の処理

無料で効果を感じられるのが陰毛のセルフカット。間違えて竿を傷つけないよう注意してください。(マジで!)

 

風呂場でカットするのが良いですね。

外でカットすれば掃除が楽ですが捕まります。

 

ポイントは1〜2センチほど毛を残すこと。

全部剃るとそれはそれで快適なのですが、トイレで足を閉じた時に内モモが痒くなります。

痒くなってポリポリ掻きむしるので全剃りはオススメしません。

 

パナソニックの新商品に、お風呂で使えるムダ毛処理機があるのでちょうどいいかもしれませんね。立体的な箇所でもしっかり剃れるボディトリマー、付属してる6ミリと3ミリのガードが付属してるので皮膚を傷つけず痒みを抑えることが可能です。

 

 

入浴後はすぐにパンツ穿かない

お風呂から上がった後はしばらく裸で歩きましょう。伸びきった球が冷却され余熱を一気に放出してくれます。

 

裸で歩くことで水分が発散されパンツを穿く頃には股間もカラリ、爽やか南国の風。家族の視線を気にしない鋼のメンタルも鍛えられるので一石二鳥ですね。

 

その他
  • ジーンズを穿かない
  • 運転中はクーラーを股間に向ける
  • 内股にならない
  • 下着を蒸れにくい下着に変える
  • ズボンをアウトドアブランドに変える

 

特にジーンズは本当に蒸れるので夏場は無理!

ジーンズ穿いてる人はすごいなと思うよほんと。どんだけ股間ムレムレなんだろ??

 

思い切って衣類を変えてみよう!

これからやってくる灼熱の夏、恐怖の夏。ジーンズやスキニーパンツはもう暑くて穿けない。

トランクスはもちろんダメ、ボクサーパンツも蒸れるからオススメできない。

 

一体どうしたらいいんだ!?

 

答えはこちら

日頃着用してるズボンと下着を変えてみる

蒸れがかなり改善されますよ!

 

アウトドア用のハーフパンツを穿く

登山ズボンおすすめ!

登山用にはかなり薄い生地のズボンがあるんです!岩場で使うと破れるので軽登山用のズボンですね。

 

そのようなアウトドア用ハーフパンツに変えると足が蒸れない、股間も全然蒸れない。

さすが汗をかくことを前提に作られた登山ズボン、メチャクチャ快適です。僕は太ももから蒸れを感じるタイプですがかなり重宝してます。

 

ここのマウンテンクイップメントというブランドを愛用してるけど生地が超薄くてけっく頑丈、そして超Coolです。涼しい!

楽天だと色々あるからいいね。

  

オススメは断然膝上の長さ。

膝下まであるハーフパンツと比べると快適さはダンチです。

 

コロンビアは入手しやすい価格帯、デザイン良、非常に穿きやすいです。

主にこの二つを愛用してます。

マムートも頑丈で好きなのですが、あちらはちょっと重さを感じますね。

 

登山ウェアはこちらから色々見れます。最新モデルをチェックするのも面白いですね。

登山の老舗「好日山荘」と、若者向けアイテムも多数ある『石井スポーツ』です。

最新テクノロジーの繊維で作られた衣類など眺めてるだけでも楽しいよ!

 

蒸れにくい下着に変える

普段は某ブランドのボクサーを穿いてたのですが、こちらの下着に変えると効果てきめん。蒸れがかなり改善されました。

ラシュバン!!!

こちら、竿と玉を別々に収納してくれる魔法のパンツなのです。

玉と竿が触れない設計になってるのでかなり蒸れが改善されますよ。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170502193418j:plain

 

これの素晴らしいところは玉が立体裁断されているので袋状になってるんですよ。なのでベッチリ押さえつけるのではなく、ぴったり玉にそうようにフィットしてくれます。だから汗の吸収がすごい!

玉の付け根もフィットするので股の不快な汗を感じないの。スポーツにも超オススメ!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170502193425j:plain

 

素材も工夫されてる点がいいですね。

防臭効果のある繊維を使ってたり、優しい肌触り、そして伸縮して優しくホールド。

つまり最高ってことです。

 

デザインも豊富なのでお気に入りの一枚を探そう!

 

そしてもう1つよかったパンツがこちら。

 

こちらも竿と玉が触れないデザインの下着です。

ポケットがあり、そこに竿をIN!するとどうでしょう?竿が空を飛んでるような不思議な感覚。そう、それこそがWJの素晴らしいところなのです。

しかもローライズでかっこいい、スタイリッシュだと思います。ちょっとモッコリするのが気になるけど、このパンツも股の部分までぴっちりフィットするので汗をしっかり吸収してくれます。

生地は薄くないけど汗の吸収率は高い、蒸れにくいパンツだと感じます。

オススメ!今ならセールしてるのでお得ですぞ。

 

最後に

これから梅雨と夏がきて股間に厳しい季節になります。

蒸れにくい下着を穿いて、快適にカラリとした股間で過ごしたいものです。

 

蒸れ防止のポイントをおさらいしましょう。

  • ムダ毛を処理(短くする)
  • ズボンを通気性のよいアウトドア用にする
  • 下着を蒸れにくい物に変える

よし、バッチリですね!

トランクスはもう辞めて、アンチ蒸れ特化型のパンツに変えてみましょう。世界が変わりますよ。スポーツでの使用にもオススメです。

 

隊長でした。ほんだば!

関連記事 【レビュー追記】股間が蒸れるんだ!だから蒸れない下着に変えた→男らしさ2倍になりました - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.