読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

子供の動画は必ず撮るべし!誰も教えてくれないその理由とは?

育児
スポンサーリンク

先日、過去の年賀状を見てたんだけど子供が赤ちゃんなんですよ。当然だけど。

あぁー、この時期ってどんな感じだったっけ?

何も記憶にないや。。。

 

隊長「ねぇ嫁くん、これまだ赤ちゃんだよ。どんなだったっけ?」

 

嫁くん「え!?覚えてないの???」

 

そりゃ忘れますよ!でも嫁くんは覚えてるそうな。

うーん、個人差?

 

そんなやりとりの後、嫁くんがiPhoneで動画を見せてくれました。

そこには上の子がまだハイハイで動いて奥の部屋に行ったり、ひょっこり顔を出して掴まり立ちしながら戻ってきたり。

 

もうね、

 

メチャクチャかわいいやんけー!!

 

見てると泣けてくる。

なんでだろ?なんで泣けるんだろ?

この頃はまだ下の子がいないし、こんな子が生まれる事もわからなかったよ。

 

過去はこうして見れるのになぜ未来は見えないんだろうね。未来の姿が見えたなら、今の時間は「この一瞬だけ」なんだと思えたのに。

単身赴任してた時間が少しもったいなく思えてきたよ。本来なら子供といれた時間を失ってたわけだから。

 

タイムスリップして赤ちゃんの頃の息子と遊びたいなぁ。

 

子供の動画は必ず撮るべし!

間違いない、これは絶対。

僕は写真なら大量に撮ったんだけど動画は別格でした。写真と全然違う、その部屋の空気まで伝わってくるよ。

 

行動の1つ1つの意味、写真ならただの1枚切り取った画像だけど動画は違う、前後の動作から1つ1つの行動が意味を持つ。

 

あぁ、思い通りにオモチャを使えず泣いてるんだね

 

あぁ、向かうその先にはお母さんがいたんだね

 

 動画だと情報量が全然違う!

カメラもいいんだけど、バランスよく動画も撮っておけば良かったと後悔だよ。

 

動画撮影の大きなメリット

子供の成長を見れる、子供と楽しめる、たくさん理由があるけど今回痛感したのはこれ。

 

今の時間の大切さがわかる

 

時間はどんどん過ぎていきますが今の家族は今だけ。今の時間の大切さと幸せさを味わえるのは今だけ。大切にすべき物の優先順位がきっと変わってくると思います。

 

また、動画を見返すことで温かい気持ちになれる。

このほんわか感、言葉に表現しづらい感覚ですがものすごい多幸感に包まれます。

 

子供たちの動画はすごくオススメです!

iPhone6を使って撮ってますがとても綺麗ですよ。スマホって便利ですね。

 

さいごに

撮ってる最中は楽しいな可愛いな〜と思いながら撮影していますが、後から見返すと様々な想いが頭を駆け巡ります。

ほんとオススメ。

 

それに、もし自分が事故死した時に子供が見ることだってできますからね。君は愛されてたんだよと手が身代わりになるといいなぁ。

 

Instagram

動画の大切さに気付いてから最近よく子供を撮ってます。

 

こんなの買おうかな、手ぶれにいいみたい。

 

持ちやすいと助かるよね。

 

以上、iPhone7に買い換えようかなと思った隊長でした。ほんだば!

 

追伸

動画撮る時に、最初に何月何日、子供何歳みたいなナレーションあると分かりやすくていいよ。

実況もあると後から見てわかりやすい!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.