たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

専業主婦より働いてる夫の方が偉い?その考えは間違っている

スポンサーリンク

妻のiPhoneがもう限界で色々と壊れてきてます。

で、買い換えたいと言うのですがiPhoneって高いんですよね。今ならiPhone8。

iPhone8の256GBだと95,800円。

この800円は消費税かなと思ったけどこれ税抜きなんだね。なんの800円なんだw 

消費税入れたら103,464円。

 

マジか!10万超えるのか!

高い・・・高すぎる・・・

考えてると頭クラクラしてきたよ。

そして嫁君の発言に僕はさらに仰天したわけです。

 

セリフ「誰のおかげで飯を食えてると思ってるんだ」に思うこと

このセリフはどこかで聞いたことありますよね。

男ならこれを言ってみたい人もいるかも?ちょっと偉そうで、とにかく偉そうで、そんな言葉でしか反抗できないのかと思っちゃうようなセリフ。

 

僕は絶対に言わないぜ。

このセリフは間違っているのです。

 

育児で家事分担制度の無意味さを知る

我が家ではなんとなく家事が分担されてます。

夜の皿洗いは僕。

子供を寝かしつけるのは嫁くん。

 

それ以外の

  • 子供を風呂に入れる
  • 子供の歯磨き
  • 子供の着替え
  • 風呂の順番

これら特に決まってません。

 

なんとなくの形はあるけれど、それが決まりかと言われるとそうじゃない。スマートに子どもを寝かす最適解を考えながら夫婦で動いてます。

 

なので、ちょっと子供がオムツにウンコしたりすると流れは崩れ、その場その場で各自が最適解を考え行動してます。(お尻拭いて早々に風呂に入れる、とかね)

 

この時に家事分担のルールは邪魔!

臨機応変に家事をこなせないのです。

 

今、夫がこれをしてるうちに、妻がこの作業をする。逆も然り、妻がこれをしてるから夫はこの作業を終わらせる!

そんな形で残ってる家事(作業)をスムーズに終わらせるためにはルールという縛りは邪魔なのです。

 

『誰が何をする』というルールは持たない方がいいと思います。できる人が家事をすれば良い。

 

これまで順番で何回もケンカしましたからね。

私がこの順番だとこんな不都合がでるから君が先にやってくれ〜みたいな。そうやって最適解を模索しております。

 

で、話は戻り、

「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ?」というセリフについて。

 

お金を稼ぐ夫が偉いわけではない

男はこれを勘違いしてはいけない。

マ・ジ・で、これを思ってはいけない。

 

夫婦で暮らすにあたってどちらが金を稼ぎ、どちらが家のことをするか決めただけ、そこに優劣はない。

 

たまたま夫が仕事に出たほうがスムーズに生活が回るからそうしてる。なので仕事に行ってるから偉いというわけではないのだ。

反対に妻が仕事に行ってるからといって、専業主夫してる夫より金を稼いでくる妻が偉いというわけではない。

 

『お金を稼いでる=その人が偉い』という考え方は捨てよう。

僕としては、子供のために協力して家事をこなし育児してる夫婦2人が偉い、そう思うのです。

 

妻がiPhoneX欲しいなと言い出した

さてさて、先頭の話に戻ります。

最近の僕は妻のスマホをiPhone8にするか、それとも値段が安くなったiPhone7にしようかモンモンと悩んでます。

そんな時にこれですよ。

 

嫁くん「わたしiPhoneXにする〜〜♪」

 

ちょーーーい!ちょいちょいちょい!!!

アホか待てーーぃ!!!いやアホだ。

 

iPhoneX!?iPhoneX!?

あれ税込で14万円するんだぞ!???

f:id:outdoor-kanazawa:20170917233049p:image

(アップルより拝借)

 

iPhone8 256GBより4万も高いってのわかってる?いやわかってないなこの人、最新の機種がいいなーと何も考えずに言っている。

 

俺が欲しいわiPhoneX!

おいら、iPhone4からiPhone大好き、iPhoneは友達、iPhoneと一緒にお風呂、iPhoneとトイレ、iPhoneと常に一緒にいる相思相愛カップル。

 

それなのに今回は貯金のため新機種を諦めようとしてるのに、君は!君は!この、僕を!差し置いて!最新上位機種であるiPhoneXが欲しい??

iPhone使いまくりなのは僕なのに!?

くぅーーー! 

誰が稼いだお金でーーッ!

 

 

「!」

 

あ・・・・・・

 

思っちゃった。。。

 

考えちゃダメなことなのに、頭をよぎっちゃった。

あかん、アホなのは僕だ。

 

 

・・・アホだ僕は。

 

家事してる2人とも偉いよ

うっかり昭和の男のようなセリフが頭を下げよぎったけど。。。

いいじゃないか、妻がiPhoneの最新機種を持っていても。僕のiPhone7より妻が最新機能で楽しんでもいいじゃないか。ドヤリングしてきても許そうじゃないか。

妻は育児を頑張ってくれてるし、子供の動画をたくさん撮りたいらしい。何年も使うスマホと考えれば、妻が喜ぶのなら・・・

 

まぁ高すぎて悩むんですけどね!iPhoneX!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170917233449p:image

↑この顔と連動してキャラの表情が変わる機能は楽しそう。おいらほぼ毎日テレビ電話してるから、この機能で話せたら楽しそう。

 

子供の面倒みるより会社で仕事の方が楽

以前、育休とって子供2人と赤ちゃんの面倒見てたんだけど、毎日が戦争で声張り上げて大変でした。

 

机に座ってタカタカ作業してる方が超楽ですわ。

育児って仕事より疲れます。。。

 

最後に

会社で仕事してる夫も大変だけど、家で色々やってる妻もかなり大変。

うちの嫁くん、月曜と金曜は保育園の布団を持っていかないとダメなんだけど、赤ちゃん抱っこしながら布団2つ・息子2人を運んでバテてますわ。雨だともう最悪。

 

仕事して稼いでる自分の方が偉いなんて思わないよう気をつけましょう。

ぼくも気をつける。戒めとしてこれ書きました。

 

しかし・・・スマホ本当に困ったな。。。

ほんだばね。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.