たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアやBBQなどワクワクする記事を届けます

Jeep Wranglerをファミリーカーにどうですか?アウトドアの車、男の車、ワクワクする車それがラングラー

スポンサーリンク

へいほーへいほー、みなさん車って何乗ってます?

僕は3列ミニバン。もうね、キャンプでは荷物でキツキツよ。

そもそも3列使っちゃうとトランクスペースって全然ないんだよね。

あぁ、僕は車の選択を失敗したんだ。

10年前にワープして過去の自分にアドバイスしてあげたい。

 

「君は将来アウトドアにハマるから!これにせい!」

 

https://www.instagram.com/p/BknDCvbltP0/

今日はジープ見に行ってきたんだけど面白い車だね。今度ゆっくり見にいきたい。天井外せるのすごい!そしてランドナーがけっこう高いというのも知りました。くぅー!#jeepwrangler#jeep#ラングラー#ジープ

 

Jeepのラングラーですよ。。。

か、カッコ良すぎて震えが止まらない。

 

ねぇ?カッコいいと思わない?

漢の車って感じだ、こいつを乗りこなしたなら人生レベルアップな気がするんだ。

 

ミニバンの積載量は意外と少ない?

見てこれ、僕の車の荷物。

これでデイキャンプですよ?つまり日帰りBBQの荷物。

左から説明しまーす、折りたたみテーブル、荷物運びの赤いカゴ、友達が10年前に忘れていった椅子、女の子と座りたくて買ったカップルシート。

 

はい、以上です。

たったこれだけの荷物で僕のトランクスペースは満杯なのです。

 

狭いでごわす!

 

こらあかん、あきまへーーん!

アウトドアマンになりたいんや、アウトドアで男を磨いて磨いて、真の男になりたいんや!だからもっと荷物が乗ってアウトドアを満喫できる車に乗りたいんやー!

 

そんな思いを秘めながら、毎晩の日課であるInstagramを覗いてると・・・

 

む?

 

むむむ!

 

 

ジープって案外いいんじゃね?

 

ジープ ラングラーの角ばったデザイン!

さっそくジープの店に行ってきましたよ!

 

最初はSUVランドって中古カーショップへ行ったんだけどジープは全然置いてないし。あまり魅力的な車がなかった。

その点ジープ販売店はいいぞー、ジープばかり置いてあるんだ。

そして思った通り、実車を見てもラングラーはカッコ良すぎる!!!

 

まずね、屋根が開くんですよ。

運転席・助手席をカパッと外せる。

これ売人が言うには5分でできるみたい。

(売人って変な言い方だね、営業マンが正しい?)

 

ほらほら、パンフの写真で申し訳ないけどこれ見て!

 

 

ほらー!

 

めっさオープンカー!

 

いい、超いいじゃん!

オープンカーは大学生のころから夢だったの。

オジサンだけど、あたい、夢を叶えたいわよ!

 

 

ほらー!後ろの屋根はかなり重いけど外せます。

ガラスごと外せます!営業マンが言うにはけっこう重いので二人掛かりで外すそうです。

くぅー!夫婦の共同作業キタコレ!

 

 

ほらほらー!てか大人ばかりだと狭いなw

大柄な人でも5人乗車して砂漠だって走れるってこと?

運転手なにワロてんねん。

 

 

『ひとつ冒険が終わると、新しい冒険が始まる』

 

おぉぉ・・・、男や、探し求めてた車がここにある!

これだよ、これこれ。

探し求めてた僕にぴったりの車だよ!

 

Jeep Wranglerの値段ハウマッチ!

ざっくりいきまーす。

 

ラングラーにはこんな種類があります。

WRANGLER UNLIMITED SPORT

430万円くらい

車の屋根やタイヤのフェンダーが黒い

一番安く、カスタムしたい人向け

 

WRANGLER UNLIMITED SAHARA

460万円くらい

屋根やフェンダーがボディと同色でオシャレ

ラングラースポーツより上品に乗る人向け

 

WRANGLER UNLIMITED SAHARA LEATHER

480万円くらい

サハラのさらに上位モデル

後部座席にリクライニングがついてるとか

ここまで高いとJeepの高級車グランドチェロキーと同じ価格帯

GrandCherokee (グランドチェロキー) | SUV | Jeep®

 

はい、こんな感じです。

ちなみに排気量は3.6L。税金高いぞこれは〜。

ラングラーについて詳しく知りたい方はここを参照しましょう。

Wrangler and Wrangler Unlimited(ラングラー アンリミテッド) | SUV | Jeep®

 

ふーむ、まぁ430万円で買えるのね。ふーん。

なんか買えそうじゃん?

っておいら貯金0円だけどさ(^_^;)

ほら、ボロは着てても心は錦って言葉があるじゃない。

そんな感じで「貯金はないけど心は人気ブロガー」ってやつです。

俺いつか買えちゃうんじゃねー?ってね。

 

 

 

んなわけないか。。。

 

ファミリカーには不向き!?

ここ最近僕はブログ書かずに何してたかってーと、色々趣味のことを調べてたんですよ。キャンプだったり、アウトドア道具だったり、そしてジープだったり。

 

そしてわかった。

ラングラーはファミリーカーに向いてませんわ^^;

くぅーーーー!痛恨の極み。

憧れの車に言うのもなんだけど、ダメだこれ、趣味の車過ぎる!

 

超カッコいい!超カッコいいんだけど!

僕の目指すアウトドア車には足りない。

 

後部座席が座り心地悪い

まずね、後部座席は直立すぎんだろ!

え、リクライニングないの?マジ?

あの上の方で紹介した砂漠を走ってるパンフ画像でもわかる通り、座席がほぼ直角です。

 

なぜだ?アメリカの車って、アメリカ人って姿勢がいいのか?武士だな、日本人より武士してるよ。

(リクライニングキットなるものが他メーカーから発売されてます)

 

あ、振動もかなり多いとな。

夏にオープンカーにした状態で展示されるそうなので、その時に試乗行ってみよ。

 

荷物乗らない

ジープの天井やトランクにはパイプが渡っております。

天井が外れるからね、事故から守ってくれるための頑丈なパイプがどーんと備わってるんだけど、空間が犠牲になってるわけですよ。

そのパイプが邪魔で期待するほど荷物が入りません。

リアハッチを横に開けるデザインとか超好きなんだけどなー、荷物乗らないとキャンプで不便じゃんよ。

 

雨漏りします

まぁこれはさほど驚かないけどね、雨漏りはするそうです。

すぐに雨漏りするのではなく、年数経過と共に雨漏りしやすくなるとな。ゴムの劣化で仕方ないっすね。これはこれでアウトドアっぽくて僕は好きだな。

 

燃費、小回り、もろもろ

街乗りで燃費5とか、小回りが苦手とか(車体大きいから仕方ない?)、僕の地元は小さな道がけっこうあるので、曲がりにくい車をメインで使うのはなかなかしんどい。

僕の車でも街乗りリッター7程度っすからね、5だとすぐガソリン減っちゃうんだろな〜。あ、ハイオクではなくガソリン車ってのはGoodですね。

 

まとめ ラングラーでファミリーキャンプは不向き

やっぱね、荷物をたくさん載せれないってのはキツイ!

ファミリーカーとして使うのもどうかってレベルらしいよ、ネットの評判を漁った感想だけど。

となると、もうこれはマイナス面も含めてラングラーを愛せるJeeper(ジープ愛好家、今作った言葉)向けな車だなって印象です。

 

目線の高さ、目立つデザイン、他人と被らない希少性などなどメリットも多いんだけどね。オープンになるのなんて超最高、こんなワクワクする車はあまりないと思う。

じゃーラングラーに買い換えるか?と聞かれるとウーンなんですよ。

どうしても積載力が必要になってしまう。

僕は家族5人、今後を考えても大きな空間は必要になってくる。そんな実用性を無視してラングラーを選べないかなぁ。。。

 

家族が4人、または3人なら、ラングラーでもいけると思う。

この4人と5人の壁はけっこう大きいです。実際に生活してるとよく感じます。

 

あなたはどうです?

趣味のアウトドアをより楽しめる車、出会いたいものですね。

隊長でした、ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.