読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

年末年始 石川県の初詣はどこがおすすめスポット?

石川県 金沢 金沢-金沢観光
スポンサーリンク

金沢ブロガーの隊長です、こんにちは。

 

石川県に住んでると年末年始はどこに行こうかと毎回悩みます。

お守り買ったりオミクジ引いたりしたいですよね。

初詣だと有名なところで、

  • 白山比咩神社(ひめ神社と読む)
  • 金沢の尾山神社
  • 気多大社
  • あと小松の安宅住吉神社
  • 妙成寺
  • 輪島に行けば大本山總持寺祖院(長い名前)

このあたりでしょうか。

 

では僕がおすすめする初詣スポットはどこか?

 

 

ズバリ 尾山神社 です。

 

なぜ尾山神社をおすすめするのか?

一番に交通問題です。

金沢のど真ん中にある神社ですが、立地のおかげで駐車場が非常に多い。

どこか停車できる場所が必ずあります!

石川の初詣ではこれが重要なポイントなのです。

すぐに車を降りれる!他はなかなかそういきませんからね。

 

尾山神社 - Wikipedia

ちゃんと由緒正しい神社です。

ステンドグラスのライトアップを見に夜行ってみるのも良いかと思います。

 

白山比め神社はどうか?アクセスは?

あそこ、ご利益あります!

僕の大好きな神社なんです。なにしろ僕の登山トレーニング場である獅子吼山の麓にあるので毎月行ってました。

 

白山ひめ神社に一緒にいった彼女とは長続きした傾向があります。

ちなみに今の嫁くんとも事前に一緒に参ってます。

女の神様だから別れさせられると聞きますが、全然そんな事ないと思うんだなぁ。

 

初詣に勧めない理由

これが交通の便の悪さです。

今は送迎バスがでるくらい便利になりましたが、それでも渋滞は必死。

簡易トイレが必要なくらい混みます。

 

地元民しか知らない抜け道から行こうとしても、そこは通行止めになってます。

あの渋滞がなければ大好きな比め神社へ行きたいところなのですが・・・。

山道の途中でUターンする車も多数です。

行くのなら夜行くより日中のほうがまだマシかもしれません。

 

ここがダメだよ白山比咩神社

僕はお祭りの出店が好きでよく買い物します。

が、比め神社のお前だ、お前だけは許さぬ。

 

綿菓子屋!500円が相場なのに千円はボリ過ぎだ!

 

尾山神社だとちゃんと値札も出て500円と書かれてるのに・・・

この比め神社の綿菓子屋だけは値札なし!ナッシング!

で、姪のために買ってみると千円を要求される。お前、値札だしておけっての!!

確信犯だわあいつ・・・。

いい加減学んで翌年から先に値段確認してるけど、やっぱり千円。

石川弁で言うとこうなります。

 

はんげぇな!

意味は知らなくてよい。。。

 

それ以外はとてもいい神社なので、渋滞が解消される2日め以降がおすすめです。

 

気多大社はどうか?

住職が変わってから路線変更になったんだよなぁ。

けっこうマネジメントできる人なんだろうけど・・・

代替わりしてから、恋愛成就とかご利益、祈願などの宣伝をバンバンしてます。

 

いいよ、別にいいんだよ、恋愛とか女の子は大好きだろうし。

でも教えられた。コンパで教えられた。

 

あのイベント企画してるの私達だよって。

うーーーん、会社が企画してイベントしてるのはなぁ。。。

いや、どこもそうなんだろうけど。ちょっとご利益減る気がする。

 

専用バスが出てたり力入ってるんだけどね。

 

そんなわけで若いカップルにはいいかもしれない。

僕はその女の子たちと仲良くなり色々教えてもらったので、ご利益なさそうだからもういいかな。。。

 

全てはアクセス!アクセスが全て!ご利益も大切

総合的に見て尾山神社が一番おすすめです。

露天もたくさん並んでいるので、歩いて見てるだけでも楽しい。

念のため綿菓子の値段は先に確認した方がよいです。

 

正月から渋滞なんて疲れますからね。

アクセスの良い神社へ参りたいものです。

若ければカップルで気多大社へ行くのも良いでしょう。

でも気多大社へ行くのなら白山ひめ神社をオススメしたいなぁ。

 

白山比め神社の表参道なんてとても綺麗ですからね。

・・・あれ?写真が見当たらない。

見つけたらまたアップします。

 

以上、尾山神社をおすすめしたい隊長でした。

ほんだばね!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.