たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

住宅メーカーと話した結果、僕の年収では田舎にすら家を買えないことが判明

【こちらもどうぞ】
スポンサーリンク

「住宅展示場に見学しにきませんか?」

何度かお話ししてる住宅メーカーの営業さんからそんな電話がきました。

そういえばポストにDMが届いてたなぁ。。。

 

とある新興住宅地での新居見学と、付近の展示場を見学しにきませんか、とのこと。

ふむー、ちょうど予定もないし見てみるか。。。

 

いつか欲しいな僕の家

1軒目、誰かの家

まだ庭にコンクリを入れてないお宅訪問。

裸足だった子供達には靴下を、同じくうっかり裸足だった嫁くんにも靴下を提供してくれました。あと大人は手袋?を装着。応援団員がつけるようなやつね。

指紋などつけない配慮です、ハウスメーカーさんしっかりやってるのね。

 

人の家なので画像はありませんが、畳のダイニングに畳の和室が繋がっており、なんかいい感じ。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170709155404p:image

嫁くん的にはダイニング周囲のちょっとした段差が好きらしく、この段差は椅子にもなるからきっと便利だよーとのこと。

 

二階には夫婦の寝室と子供部屋が1つ。

どうやら3人家族らしい。

 

我が家だと子供3人だからそれなりに広い部屋が1つドカーンと必要だなぁ。

子供がいるというだけで、住宅の構造で悩むタネが増えるってもんだ。うーむむむむ・・・

 

2軒目、展示場

すぐ近くの展示場へ行ってきました。

ダイニングはフローリング、その隣に一段下がってリビング。背もたれ付きの壁が二面、楽チンだったよ。

また、そのリビング空間だけ天井が高くて素敵でした。

 

ふむぅ、自分も家を建てるなら天井の高い空間があるといいなぁ。。。

 

住宅のお値段はいくら?

二軒目の展示場は普通の家らしく、ほどよい大きさだそうです。

僕から見ると充分広い感じですが、

  • 土地50坪
  • 家39坪

こんな感じだそうです。ちょっとうろ覚えですが。

 

土地建物で3500万と言われた。

(土地1200、建物2300くらいかな?あぁ、忘れた)

 

えぇ!?田んぼばかりの土地なんだよ???

なんかもう、この界隈なら合計で2800万くらいかな〜それより低いかな〜と思ってたので大ショックでして。その後ちょっと心ここにあらずというか、話がまともに頭に入らなくなりました。

が、土地建物で3500万円という事だけば覚えてる。

 

金沢みたいに栄えてなくて、田んぼ多くて、景色は平らだし、おいらの実家の近くだよ?えぇー?

 

なんというか、甘く考えてたところにカウンターを食らったといいますか、ここなら住めるだろうと思ってた土地が予想以上に高くて面食らいました。

くぅーーーーーー!

 

嫁希望の金沢市は超高い

嫁くんは金沢の人間で、今も実家近くに住んでます。てか義父の所有してるアパートです。

なので破格の値段で住めてます。

 

嫁くんの住む第一希望はこの近所。

なんでものんびりした風土で、子供もここで育てたいらしい。たしかに、僕の地元のほうだとヤンキー多かったり治安も荒れてました。それを思うとイジメの少ない土地に住めるといいよね。

 

でもこの界隈は金沢でもかなり高い土地らしく、坪単価35万(だったと思う)を超えるとか。

いまいち坪単価の基準がわからずピンときませんが、とにかく金沢でも上位レベルで高い土地だそうです

 

はい嫁の希望オジャーーーン。

 

まぁ無理だろうとは思ってたけど、現実に無理だと知ると嫁くんも少しショックのような・・・

ん?どうだろ?ショック受けてるのかな???

 

僕の年収では田舎も無理!

はい、営業さんから「もっと田舎なところなら住めるかも?」という有難いアドバイスを頂きました。

 

ふむ、そこは案外僕の第一希望(でもないけど)と言いますか、嫁に「ここもいいんじゃない?」と提案していた場所。

いいスーパーがあるんだよね〜、田んぼも多いし、ホームタウンな山もそこそこ近いし。嫌いじゃないんだよ。ただ高校に通うことを考えるとちと遠いかなって感じ。

 

ちなみにホームタウンな山はこちら↓

ベビーキャリアで登山!息子と協力して登るとは思わなかったよ - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 

なんというか、家を買うって難しい。

嫁くんの希望を取り入れつつ、ならどこに住むか?

いえ、どこなら住めるのかと。

 

家を取るか、土地を取るか?

営業さんに言われた言葉。

家を取るか、土地を取るか

つまり、こうです。

こだわった自分の好きな家を建てたいのか?

それとも、そこの土地に住みたいから家の形やシステムは二の次か?

 

建売の家が近所にあるんですよ。

3500万くらいだったかな?ふつーーーの家。

土地を取るか、家を取るかで考えたらまさしく土地を取るタイプ。

 

嫁くんはもうそこでもいいやーと言い出したけど絶対後から不満爆発すると思うのよ。(買えないってのは置いといて)

収納は充分か?

子供の部屋はあるのか?

交通量のある通りに面した家は嫌だ、とかね。

 

高い壁に囲まれたベランダでこっそりBBQしたい夢もあるし、建売だとそれが叶わないんだよ。

 

しまいには・・・

嫁くん「家を買わずにこのままアパートでもいいかも。娘が中学卒業までアパートでいいかも」

 

オイオイオイ、何言ってんだ?

 

狭いでしょうよアパートじゃ。

それにこんな暗い部屋にずっと住むの辛いよ。(だから義父は破格の値段にして貸してくれてる)

 

子供がいるから家を買えない?

貧乏人は子供を作ると生活がしんどいね。

僕の給料、手取りで19万ほど。それで子供3人、そして家を買おうなんて分不相応だったかもしれない。

 

子供は1人くらいが良いのかも。。。

 

てか、子供は作らない方が良かった?

 

でも待てよ?子供がいるから家が欲しくなったんだよな。子供がいないなら今のアパートにずっと住んでも構わないよ。

 

もっとも、義父はそのうちアパートを売って老後の資金にあてる予定だからそれまでに家をどうするか決断しなくてはいけないけど。

 

どうしたらいいんだ・・・

嫁の言うようにアパートに住むべきなのだろうか?

 

ネット収益をローンに当てたら可能

とりあえず余裕と思ってた土地でも買えないことが判明し呆然としてると営業さんが切り出してきた。

「ネットの収益があるならそれをローン返済に充てて購入することは可能ですよ」と。

 

つまりこうだ、このブログが生み出すいくらかの収益をローン返済に含めたらどうかと。

で、嫁くんがまともに働くまでの一年間はネット収益に頼り、その後は嫁くんが働いたお金をローンに充てる、という作戦。

 

  • 嫁くん一年後にデザインの仕事復帰
  • 嫁くんの給料をローンに充てる
  • 嫁くんが働くまでは僕のネット収益をローンに充てる

 

そう、このブログが生み出してる収益を僕の年収として計上し、フラット35の申請に使うのだ。

なるほど、うむー、なるほどねぇ。

 

問題があるとしたら・・・

 

僕のアクセス超減ってます!

 

昔は1日1万PVほどあったのが今はかなり落ち込んでますから。バラツキがあるけど5000に届かない日がほとんど。

当然収益もガクーンと落ちてます。

落ち過ぎて最近は以前ほどこまめにチェックしなくなった。見るのを忘れる日もしばしば。。。

 

これからさらに減るであろうネット収益をローンに返済に考えるなんて恐ろしくて恐ろしくて。

 

あぁ、なんかもう八方塞り。

できるなら陽の入る明るい部屋で、子供達は走り回って、オモチャ散らかして、僕は僕の空間でパソコン触って・・・そんな生活を夢見てたよ。

 

もうダメかもしれん。

僕の夢はもうダメかもしれん。

僕の人生はもうダメかもしれん。

 

最後に吐き出したい!

f:id:outdoor-kanazawa:20170709185225j:image

とにかく気力がごっそり奪われた住宅展示場見学でした。

ほどほどの田舎の土地は買えない、お金が足りない。けっこう田舎ならギリ可能、そんな感じ。

 

営業さんが言うには僕だと借りれて2800万。

希望地は軽く3500万オーバーばかり、なんてこったい。金沢だと4000万いっちゃうのかもね。

 

はぁ、なんだこの人生。

もう現世はダメだ、来世に期待したい。

来世はもっと若いうちに結婚して、子供作って、家を買う。若さは力だ!

 

ふーむ。。。

子供3人、そしてもうオッサンな隊長と嫁くん、どうやって行こうかねぇ。

とりあえず19万の手取りでなんとかやって行けるようにならないと。

 

今後は人生に縛りプレイを設ける!

  • 県外ドライブは減らす!高速代とガソリンが高い
  • 動物園や水族館を減らす!子供は公園に行けばいい、動物はYouTubeで見ればいい
  • 外食を減らす!僕だけラーメン食う

 

よし、頑張ろ〜〜。

節約だ、節約だ!頑張るしかない。。。

ほんだばね、隊長でした。

 

追伸

コメントに習ってAmazon欲しいものリストに家を追加しました。なえちゃんいいアドバイスありがとう。

小鳥さんのクラファンで資金を集めるっていう案にはちょっと笑ったけど、無理だわw

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.