たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

家を買うなら希望の家に住むか、好みの土地に住むか問題

スポンサーリンク

f:id:outdoor-kanazawa:20170712125820j:image

兄貴がよく家のチラシを写メして送ってきます。

今回は金沢の端っこ、家が多い地域でスーパーや薬局などは近くにない感じ。

家と土地セットの価格が載っている。

 

2,600万円!

 

あれ?目の錯覚なのか安く思えてきた。

この価格なら僕がローン申請してギリギリ買えそうな気がしてきます。

 

もう1つは金沢の人気スポット、今住んでるアパートのエリア。

この界隈は非常に土地が高いらしく、金沢でも1、2位の高さなんだとか。

そんなわけないでしょー(^^;とは思うのですが、高いのは本当。そこで売られてる建売の家が・・・

 

3,500万円

 

た、高い!ちなみに隣に土地が余ってるので、それも買えばプラス800万は行きそう。

 

まだまだ小さい子供がいるから芝生の庭に憧れるんだ。裸足で走り回れる芝生の庭、いつか子供とテントで寝れる庭。

その夢の値段があまりにも高すぎます。

 

家を買うか、土地を買うか問題

f:id:outdoor-kanazawa:20170712142734j:image

(BESSの展示場見学した時の家)

 

こうして考えると、BESSの家が二千万円ってけっこういいなぁ。夢が詰まってる、よく出来た家だよ。

自分のこだわった家を建てたい!

そうなると建物の価格が高くなるので、地価の安いところを探すしかない。安い土地にはそれなりの理由があるので利便性は低くなるよね、お店が周囲になかったり田舎だったり。

 

近くになんでも揃った土地に住みたい!

そうなると坪単価が上がるので必然的に建物の価格を落とさないといけない。

土地付きで売ってる建売とか・・・普通の家だけどけっこう安いんだよね。

 

嫁くんがまさしく後者のタイプで金沢生まれの金沢育ち。今住んでるアパートも近所にスーパーや薬局、さらに美味しいパン屋やケーキ屋まであるから非常に便利です。

 

なのでこの界隈は非常に人気があり、金持ちばっか住んでるんですよ。世話になった産婦人科の先生も近所に4,000万円の家を建てました。

ベンツやベルファイアなど高い車ばかり停まってる。そんな地域で売ってる家が3,500万円。

うん、平凡な家に見えるけどまさしく土地に住むって感じです。

 

嫁くんは土地を優先

もう、ここからはいつものグダグダなのでスルーしてください。

何度か話し合いましたが、嫁くんは住むなら絶対このアパートの近く。つまり坪単価がとても高いゾーンを希望してます。

治安、災害や土砂崩れの無さそうな場所、断層の真上ではない、スーパーなど買い物に便利。だから子育てはここでやりたいらしい。

 

昨日、フラっと3500万住宅の外観を見てきました。

あぁ、建売にはきっとないのだろう。流行りの蔵収納、収納のある広い玄関、便利そうな土間、憧れの薪ストーブ、最近流行りの部屋みたいな廊下、子供と勉強できるリビング空間に備え付けられたテーブル...

 

建売の家だと既に完成品なので、そんな夢は消え去るんだなぁ。。。

 

家を買うのって一生に一度(?)だと思うので、後悔ないよう希望を叶えたいのですが・・・

 

3,500万円!!

 

現実を超えたこの金額が僕の理想を吹っ飛ばしてくれます。もはや3500万の数字が超現実的過ぎてもはやファンタジーな響き。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170712145525j:image

小さい子達と庭で遊びたいのだが...

 

フラット35で単純計算!

仮にね、

2500万の建売の家を買った場合

2500万÷(35年×12ヶ月)=月6万円

 

むぅ、6万円を35年間払い続けるのか。

アパート代がほとんどかかってない我が家、手取り19万でやっていけるのか???

金利も考えるとプラスαで払うだろうし。

 

3500万の建売の家を買った場合

3500万÷(35年×12ヶ月)=月8.3万円

 

毎月8万円!?

これは高い、高いぞ。ローン払ったら生活費11万だよ。切り詰めないと・・・

 

金利もつくからね。

安い安いと言われてるけど底値はもう過ぎてるみたいだし、今後は少しずつ上がっていくのでしょう。

 

専業主婦だと生活できない?

保育園でね、思うんです。

アルファードやベルファイアで子供を連れてきてるお母さんは仕事してない専業主婦なのかなって。

奥さんがあんな立派な車に乗ってるんだもの、うちと違って裕福なんだな〜。

 

いいなぁ。。。

 

うちの嫁くんにも仕事をしてもらわないと。

共稼ぎにしないと生活厳しいと思うんだよね。

どこで家を買うにしても大変なんだけど、嫁くんの土地優先を考えると絶対厳しい生活になるのは目に見えてます。

 

男なら嫁くんに仕事なら主婦なら好きな方を選ばせたいけど、安月給ですみませんほんと。

 

いつから仕事してくれるんだろう。。。

 

家賃がほぼかからないアパート生活

アパート代がとても優遇されてるのは今思うと非常にありがたいです。

ありがとうパパン(義父)

それがなかったら子供は1人っ子だったと思う、3人目を生むなんて夢のまた夢ですよ。

 

うん、夢のまた夢なんだ。

 

それを思うと、あれ?アパートに住み続けるのも有りなのだろうか???

アパートを持ってる義父のおかげで今の暮らしがある。そのおかげで子供3人に恵まれた。

子供達と芝生の庭で遊びたいという夢があるけれど、それは義父のおかげで持てた夢なわけだ。

 

子供と遊びたいために家がほしい。

子供が部屋を思いっきり走り回る姿を見たくて広い部屋がほしい。

そんな夢はもしかすると贅沢過ぎなのでは?

 

前回の記事(住宅メーカーと話した結果、僕の年収では田舎にすら家を買えないことが判明 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

こちらで絶望に包まれて超凹んだ僕だけど、望み過ぎだったのではないだろうか。

子供に恵まれ、それで充分ではないのか。

 

いかん、考えが揺れてきた。

 

中古の家という案

色々と中古の家もいいよと聞いたので嫁くんに言ってみましたが、リフォームに結局お金かかるから変わらないのではないかという結論に達しました。

どうなんだろね???

 

新築でもメンテにお金はかかるわけだし、中古でもいいと思うんだけどなぁ。。。

友達も中古の家を買ったけど普通に良さそうでした。

 

ただ最近の家風ではないよね。

リビングに階段とか、廊下が部屋になってるとか、リビングに段差があるとか、そーいう目新しいギミックはありません。

無くても安いし問題なし!庭付きもあるからいいんだけどなぁ。

 

その年収だと田舎の家すら買えないと言われたのに、金沢に憧れを持ってどうする?

どうにも行かなくてまたショックを受けるのはもう嫌だ。

夢を見て、その結果また「今の年収だと無理です」と言われて凹むのは嫌だ。

 

だったらこのままアパートに住み続けるのは有りかもしれない。

貯金はしていく、仮想:住宅ローン。数万円を頑張って貯めていく。

そして、子供達が高校生になったら引っ越す。

嫁くんの案がこれ。

 

嫁くん「中学卒業までこのアパートにいたらいいじゃん」

 

いやいやいや、待ってくれ!

狭いってのもあるけど、思春期の中学生にはアレが、プライベートルームとエロ本が必要なんだよ!

こんな家族と近すぎる部屋だと可哀想じゃないか。

えぇー?みんなどうなの?このあたりのデリケートな問題はどうなの???

女の嫁くんにはきっとわからないんだ。。。

 

 

余談ですが、僕のトイレは長いのでその渋滞も気になる。5人家族ってトイレ2つ欲しいですよね、あと洗面台も2つ並んだタイプがいい。

こんなやつ↓

f:id:outdoor-kanazawa:20170712153422j:image

(こちらもBESSの家)

 

ま、夢を見るだけショックを受けるんですけどね。

 

最近の嫁くん「土地 〉凝った家」

家のことを言うと、

「もう3500万の家でいいような気がする〜」

と嫁くんは言います。いや、買えないけどね、高すぎてローン通らないけど。

色々夫婦の希望はあるけれど、それでもこの土地に住めるなら他はどうでもいいと考え始めた。

 

だから無理して今買うより、このままアパートに住み続けたら?と言うんだと思う。

でもさ、息子2人、女の子1人、3DKのアパートに住める?住み続けれる?

 

絶対狭いと思うんだけどな〜。

そんな近い距離で、パパは萌えアニメ集中して見れないよ!

 

あと嫁くんが言うセリフ、

「土地買って小さな家建てればいいぎゃん」

 

ギャン?

HGBF ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲 はいぱーギャン子 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

オホン!

嫁くんが言うには、この界隈で土地売ってるだろ〜とのこと。

うーん、フラフラと昨日歩いたけど確かに空き地っぽいのは多数あった。でも売り土地って看板はないんだよね。

遊んでる土地なら売ってくれたらいいのにね。

 

最後に、感じたこと

家を買うか土地を買うかって話。これ、奥さんの要望に合わせた方が後々良いと思います。

僕のとこは大抵嫁の言うことが正解な場合が多いので、もう妻の意見に合わせます。

ほとんど家にいる人の要望を聞いておけば文句言われる事も少ないでしょう。(あぁ、消極的発想)

 

あと、ハウスメーカーさん。

フラット35のこと、いろんな銀行さんに確認してリスト出しますよー?と言ってくれましたが、あまりお願いすると断りづらくなるかと思い断りました。

 

他メーカーに依頼する可能性もあるし、どこかの建売を買う可能性もあるので、あまりお願いするのは避けたほうが良さそうですね。

(あちらは慣れっこかもしれませんが)

 

焦らずじっくり考えていきます。

隊長でした、ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.