読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

はてなブロガーは面白い。人気ブロガーも面白い。そして、その裏にはたくさんの挫折した人がいる

雑談
スポンサーリンク

こんばんは、隊長です。

もう深夜3時になりますが、ブログ書いてます。

明日は嫁くんと買い物に行く約束したんだけど、ちゃんと起きれるかしら。。。

 

いやー、嫁くんが今日疲れたみたいでさ。

久しぶりに足マッサージを依頼してきたわけですよ。

で、スマホ見ながら足をモミモミ。

どうやらふくらはぎが好きらしく、グリーグリーと血流を動かす気持ちでマッサージしてました。

 

Twitterしながらマッサージしてたのですが、ありがたい事にこんな僕にも人気ブロガーさんは優しくしてくれるわけです。

ゴッキーの歌を教えてくれたり、疲れた時は1日休みなさいとアドバイスしてくれたり。

ありがたやーありがたやー。こんな優しいところも人気ブロガーの理由なのでしょうか。

 

よくよく考えると人気ブロガーってすごい存在じゃない?

ふと考えた。

はてなブログユーザってたくさんいるわけですよ。

でね、僕は少しの人しか知らないんだけど、みんな面白いわけです。

雑記、家族、カメラ、色んなネタを読んでるけど面白い人がゴロゴロいます。

 

こうやって色んな人のブログを読んでると、自分のブログがいかに駄文でつまらない話かわかってきちゃうんですよね。

井の中の蛙のことわざじゃないけど、「あー、みんな面白い記事書くよな〜、こんなの書けないわ」と思ったり。

そして「面白い!」と思った記事をはてブするんだけど、後で見返すとはてブ100とか余裕で超えてるの。やっぱすごい記事だったのかと驚く。

 

こうして面白いブログの裏では、僕のような日陰ブロガーがわんさかいるのだと思う。

で、大してPVも出ず、他ブロガーとの交流も増えず、そのまま書く気力が折れて放置→退会していくように。

僕も最初は1人せっせと更新していたけど、幸いなことに優しいブログ仲間が増え、いつも読んでくれる人もできて。

そのおかげで折れずに今もこうしてブログ書けてます。

それがなかったら僕のことだからきっと心折れて辞めてたと思う。

 

そんな屍を飛び越えて人気ブロガーがいるんだなと思うと、すごいよね。

人気ブロガーってカリスマ性があって、知識、アンテナ、発想、着眼点など凡人より秀でてる人なんだと思うわけですよ。

 

うーん、すごいな。

 

リンクはしない主義なので貼らないけど、僕の好きなブロガー、kenさん。

この方も紛れもない人気ブロガーの一人だと思ってるんだけど、最近書かれていた今年ブレイクするであろうブロガー達の中に、やはり僕が面白いと思うブロガーさんが多数載っていました。

 

読んでて、「おぉ、やっぱりこの人達すごいんだ」と思いました。

そんな人達でもTwitterで絡んでくれるのでありがたいなぁ。

きっと人気者だから色々メッセージきたりコメント書かれたりするんじゃないかな?

そっちの対応もあるだろうに、こんな屍のような不人気ブロガーの相手してくれるなんて。

 

僕は全然ダメだったな〜。。。

去年書いてて大勢に読まれた記事はこれくらいだよ。

outdoor-kanazawa.hatenablog.jp

 

はてブ読んでたら、これは中身ペラペラの読む価値ナシとか書かれてるし。

まぁたしかにそうなんだけどさ・・・。なんも反論できねぇ。

 

今日の嫁との会話

いつもはてブ付きまくりな人気ブロガーのイラストを見せて

 

隊長「このハゲの絵書いてる人はすごい人気者で、読者数が380人くらいなんだよ」

 

嫁「へ〜、君は何人くらいなの?」

 

隊長「・・・半分以下だよ。100ちょっと」

 

嫁「そんなにもアレ読んでる人いるんだ!?優しい人らだねぇ〜」

 

隊長「」

 

くぅーー!ほんと何も言えねぇ!

足マッサージもうしてやんない!

 

はてなブロガーの記事は本当に面白い

僕はこれまでニュースサイトと永江一石さん、あとイケハヤ氏のサイトばかり見てました。

あと、鈴木さんのページ。(はてなブログだったのですね)

 

そこしか読んでなかったんだけど、ブログを始めてから色々おもしろい記事に出会えて楽しい。

きっとここではお互いにしのぎを削ってドンパチやって、切磋琢磨に己のライティングスキルを向上させてきたのでしょう。

そんな文字の猛者が多数存在するわけですよ。

 

上位の影には星の数ほどのはてなブロガーがいて、さらに多くの挫折ブロガーの亡骸も横たわってる。

そう思うと人気ブロガーの存在って神々しいなぁと思うわけです。

 

いつも適当に勢いでスマホ叩いて更新してる僕とは違うわけですよ。

 

ささいな事でも面白い雑記へと昇華したり

ささいな事でも調査してデータ化グラフ化して示してくれたり

ささいな事でもイラストにして楽しませてくれたり

 

文章に華があるんだろうね。

そんな輝かしい華を僕も身につけて文字に乗り移せたらと思います。

 

 

とかそんな事を書いてたらもう3時過ぎちゃったよ。

これ明日の朝に投稿設定にしておくか。。。。。

 

ほんだばね。頑張って今から寝ます。

明日は嫁くんの歩きやすいブーツでも買ってあげたいと思いますわー。

待ってろ埼玉。東京は疲れるから埼玉を攻めるのじゃー。

再見!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.