読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

トウモロコシは茹でない!最高に美味い食べ方はこれだ!

モテ料理 アウトドア BBQ
スポンサーリンク

こんにちは、隊長です。

今回は最高に美味しいトウモロコシの食べ方についてです。

 

いきなりですが、答えを言います。

 

美味いトウモロコシは、レンチンです!

レンチン・・・別に連なったアレとかそんなのじゃなくてレンジでチン。
 
やり方はいたって簡単、皮ごとトウモロコシをそのままレンジでチン。
一本あたり8分でホクホクに仕上がります。
皮の風味も移るのでマジで美味い。茹でと違った風味になります。
 
ちなみにBBQでは皮ごと焼く。
適当に焼く。これが最強に美味いです。
 

茹でるより蒸す!

茹でるとね、なんかダメなんだよ。
野菜ってそれ単体でけっこうな水分を含んでるんだけど、茹でると旨味が抜け出る。
 
その点レンジなら素材の水分そのまま利用できる。
そして皮の風味も移っていつも食べてるトウモロコシと違う味を楽しめます。
 
これがまた美味いんだ。
手軽にこんな美味しくなるなんて試す価値ありですぞ!
 

BBQでもトウモロコシは皮ごと焼く!

 
f:id:outdoor-kanazawa:20150923210727j:image
 
このままポン起き。
以外と知らない人が多いけど、これが美味いんですよ。
 
焼き上がりは適当なんだけど、皮が全体的に焦げてきたらOKです。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150923210902j:image
 
トウモロコシのいい香りが漂います。
 
ヒゲは取っといた方がいい。
よく燃えるから。
 
燃えるとそのまますごい勢いで皮も燃え始めます。
ちょっとしたキャンプファイヤー状態ですが、それはそれで楽しい。
味には影響ないけど、中身が蒸しあがった時に燃えてほしいところ。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150923211136j:image
 

今日のまとめ

  • トウモロコシは皮ごと焼く(またはレンチンする)
  • 素材の水分で蒸し焼きになる
  • 皮の風味が移り感動する味
こんな感じです。
BBQに相応しい時期になりました。
試しに一本、トウモロコシを蒸し焼きしてみてはいかがでしょうか。
 
隊長の超オススメな食べ方でした。
ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.