たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【育児休暇のベストな期間】育休はどれらい取得する?1ヶ月?ノンノン、3ヶ月以上取ろう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

産休は皆さん取ってるけど、男の育児休暇って少し取りづらいよね。

大手の企業では男の育休は普通に取られてるみたいだけど。

前にいた職場の人から◯◯さんが半年休んだと聞いて驚いたよ。さすが、大きな会社はいいね、避難されることもなく(?)みんなバンバン取ってるみたい。

 

でもね、育休が浸透していない会社ではひじょ〜〜に取りづらい!

 

それでも僕は思うんですよ。育休は取るべき!

男でも育児休暇を取るべき!

 

育児休暇を当たり前のように取れる社会に必ずなる!

f:id:outdoor-kanazawa:20170325215028j:plain

数年前に国会で産休について議論されてました。が、うちの嫁くんはそのちょっと前に2人目を生みまして、もう会社辞めてくれと言われ泣く泣く退職しました。

世間で話題になった後ならまた違う結果になったと思うのですが。。。

 

男の育児休暇はどうざんしょ?

うちの会社じゃチラホラと取る人がいるのですが、まだまだ少ないんだよね。理由に仕事に対して対応できる人が少ないってのもあるかもしれない。

1つのプロジェクトに数人で携わってるのなら1人欠けても大丈夫そうだけど、担当が1人だけの仕事だと難しそう。

 

でも、いざ消えても会社は回るんだよ。そんなことで会社は傾かないし止まらない。

そりゃ引き継ぎは大切だし完璧に対応するのは難しいけど、1人消えても意外と仕事って回るんだよ。だから今後パパになる人には遠慮せずドンドン育休を取ってほしい。

そして育休を取ることで、後輩が後に続ける風土に変えていってほしい。

 

大げさな話に聞こえるけど、僕ら中年の世代が育休を取ることってすごく大切なことだと思うんだよ。俺たちで育休を流行らせよう!

なーんて言うとやっぱ大げさだよね(汗

 

給料はでない、でも子供と過ごせる唯一無二の時間を手に入れる

f:id:outdoor-kanazawa:20170325215345j:plain

もうね、給料っすよ、お給料が出ないんですよ。

これキッツイわ〜〜〜。でも補助を申請すれば給料の6割〜7割がもらえるんだって。

申請はしっかり手続きしようね、経理の人に聞けばわかると思う。

 

うーむ、6割か・・・いくらになるんだろ。僕んち毎回クレジットカードの支払いが20万なんだよ。毎回貧乏だよ、払えるのかな。。。

 

でもね、お金は大切なんだけど仕事してれば毎月もらえるから。

ちっと生活が苦しくなるけど、工夫しだいで節約さ!(ただし僕には無理だ)

 

それよりもこの時間じゃないと手に入らないモノがある!『子供との時間』ですよ。

赤ちゃんって毎日顔つきが変わるからさ、この時は毎日写真撮影するのオススメ!

仕事して夜しか会えないって悲しいじゃんよ、朝からずっと好きなだけ寝顔見ておこうよ。ほんと一瞬で赤ちゃんから幼児の顔になるから、そしてまた一瞬で男の子の顔付きになるから。こんな可愛く変化するなんて、写真撮らなきゃもったいないべ。

 

妻の体をいたわるべき

f:id:outdoor-kanazawa:20170325215404j:plain

僕は客先に常駐してたので有給も取りにくい雰囲気だったんだけど、今は自分の会社で仕事してるから堂々と休めます。

でね、出産後の女性ってものすごく体力減ってるんだって。

 

おいら男だからわからないけどさ、産後すぐに無理をさせると早死にするんだって。さすがにこれは迷信だと思うけど出産にもいろんなパターンがありますからねぇ。

一概に「これは迷信だから普段通り家事をしろ」とは言えないと思うんですよ。うちの嫁くんも今回は大変だったから。

 

仕事は大切だけどやっぱり家族が大切、育休をとって率先して家事をやりましょう。

実家に避難できる人はそうして、親にまた甘えて手伝ってもらいましょう。

 

今日も病院で話を聞いてきたけど、うちの嫁くんはまだ走ったりしちゃダメなんだって。急な動きは避けるよう言われました。以前のような生活に戻るにはもう少し期間が必要ぽいです。

 

僕らの世代で育休を流行らそう!

f:id:outdoor-kanazawa:20170325215226j:plain

こうして記事を書く場があるので強く言いたい。

世の中の男性よ、ドンドン育休を取ろう!

出世に響くかな?生活厳しいかな?といった不安もあるけど、育休は取る価値がある!

1人が取ることで他社員も取りやすくなり、数年後にはもっと取得しやすい社会になってるはず。

 

2年前だけど厚生労働省のデータによると男性の育休取得は2.65%程度みたいだよ。(http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/71-27-07.pdf

少なすぎるよね。。。

 

育児休暇は1ヶ月だと短い(汗

僕は1ヶ月もらったんだけど、3ヶ月取ればよかったと思うよ。

子供と過ごす日々がこんな素晴らしいとは思わなかった。前よりずっと子供好きになってきたかも。ストレスの蓄積もけっこうあるけど。

 

休みが1ヶ月だけと思うとあっという間だこれ。

育児的にも子供の首が座るころまで世話したいな〜。嫁くんのことを考えてもう少し取るべきだった。

まぁ首が座らなくても抱っこ紐使えば家事できるけど。

こんなのとか↓

 

新しい家族のいる生活に慣れ、赤ちゃんがそこそこ頑丈になる頃まで育児休暇を取るべきだったと少し後悔。これから育休取る人はちょっとそのあたりも考えてみると良いでしょう。長い休みは申請し辛いけど、許可されるなら長い方が断然いいと思うよ。

大好きな奥さんと一緒にいる時間も作れるからね。

 

それではこの辺で。

育児休暇とって良かったなと思える隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.