たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

アウトドア好きの神道具、キャラバンとハイエースはどっちが良い?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おいっすー!

お久しぶりです、隊長です。

みなさんお盆はどうでしたか?

僕はね、嫁のね、車が壊れました。。。

9万円飛んだァァ!

僕の財布から9万飛んだァァァアア!!

 

返して・・・返してくれよん。。。

 

そんな感じで墓地にずっと車を置かせてもらったお盆休みでした、はい。

 

そんで嫁くんの車は日産なんですよ。

修理見積もりもらいにディーラーへ行ったのですが・・・すごい車を発見しちまったよ。

こいつぁヤバイぜとっつぁん!

 

キャラバンの荷室は宇宙だった!

もうわかる?

わかるよね、そう僕が驚いたのはこの車!

 

 

日産にハイエースあった!

 

なーーーんちゃって♪

これは日産のハイエースことキャラバンです。

キャラバン!アウトドア好きだと登山靴を思い出す名前だぜ。

 

日産のキャラバンはけっこう高価な働く仕事車(しごとぐるま)なのです。

気になったので中身を見せてもらいました。

 

荷室の広さはもう、ハンパねぇ!!!

こんな広いと寝れるじゃん!って感じ。

ぶったまげたよ僕ぁ。

 

 

広すぎるだろー!

アウトドア道具どんだけ入るんだって話ですよ。

僕の車、ステーションワゴンな3列シートなんだけどトランク開けても全然道具が入らないよ。そのおかげでキャリアを買って道具入れてるんだから。

 

参考:アウトドアに向いてるルーフキャリア/ルーフボックスはどれ?【THULE】 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 

2列目は子供3人余裕の広さ

 

これもメチャクチャ広いやん!

えぇーーーー、僕の車が超狭く感じてきた。。。

のびのび座れる、そして子供3人余裕で並べる。

ジュニアシート2つ置いても余裕ありそうな感じ。

やばい、この広さはやばい!欲しくなっちゃうじゃないかー!

 

ディーゼルエンジンの振動は?

ネットの情報ではディーゼルの音がうるさいとか、振動がやばいとか聞きますよね。買うならディーゼルがいいな〜と漠然と思ってたのでエンジンもつけてもらうことに。

 

 

エンジンは運転席の下にあるそうで、助手席の方が振動くるらしい。

嫁くんと僕で座ってみたけど・・・

 

 

そんなに気にならないぞい?

 

はて?噂に聞いてたディーゼルエンジン、こんなもんなの?

営業さんによると新型キャラバンになってからかなり改善されたんだとか。

ふむふむ、そーいえば僕の友達が旧式ブラドに乗っていて、あれは振動すごいわ音うるさいわの苦行のような車だった。それに比べたらなんて快適な車なことか。

 

嫁くんも会社のハイエースバンより静かだそうで驚いてました。

 

アウトドア好きにキャラバンどうよ

キャラバン、やべぇ!

アウトドア道具ががっつり乗るのは魅力的すぎる。こんなにいい車だったんだなー。

僕の車はほんと道具が多くて、てか車が狭くてさ、2列目こんな感じなんだよ。

 

 

これ、海に行った時の写真(^_^;)

テントが乗ってたり炭が乗ったまあの車なので、スノコと水タンクの置き場所がなくて・・・2列目の子供の席に置かせてもらいました。

キャラバンならこんな心配なく荷室に全部乗るだよね〜。

あぁ、子供が小さいうちに色々遊びに連れていきたい、キャラバンやばい、やばいよあの広さは。

 

荷室を見た瞬間ワンピースの曲が流れた

「ありったけの 夢を かき集め〜♪」

あの広大な荷室を見た瞬間、僕の脳内ではワンピースのOP曲が流れましたからね。

マジで冒険に出れそうな車だよキャラバン。

アウトドアファンの神道具やで!

 

ハイエースとキャラバンどちらが良いの?

僕からすると新型キャラバンはハイエースを丸パクリやん〜と思うんだけどね。

大きさも荷室の広さもほぼ同じ、てか同じと言ってもいいくらいのレベル。

 

あ〜、顔が違うなぁ。

逆に顔を隠されるとどっちがハイエースでキャラバンか見分けつかないや。

 

ネット情報だとハイエース有利

色々とネットの情報を調べたんだけどこんな感じ。

  • 荷室の大きさはほぼ変わらず
  • キャラバンの荷室は
  • トヨタより日産の方が壊れやすい
  • 4WD性能はハイエースの勝ち
  • ハイエースの4WDはフルタイム
  • キャラバンの4WDはパートタイム
  • 売値はハイエースの圧勝
  • ハイエースは盗まれやすい
  • キャラバンは盗まれにくい

4WDがキャラバンだとフルタイムじゃないってのが驚いたね。

てっきりフルタイムだと思ってたけど、2WDと4WDを選択できるパートタイム方式なんですよ。燃費向上のためかしら?

 

キャラバンの4WDはセンターデフがないので、小回りした際にタイヤが滑る現象がでるらしい。4WDだと小回りしづらい車種あるよね、キャラバンがそれに該当。

あとトヨタは本当に壊れにくいらしい。トラブル全然起きてないって人が知り合いに多い。ハイエースも台数が出てるので、鍛え上げられた車種に違いない。

日産はホンダもそうだけどけっこう壊れるとのこと。嫁くんの車もちょいちょい故障してます。。。

(ちなみに嫁くんも以前乗ってたトヨタは全然故障しなかったと話してた)

 

そんなわけで、

どのサイトもハイエースをおすすめしてます。

 

ハイエース、僕のほしいキャンピングカーもハイエース。

でも値段が安いのなら・・・キャラバンでも良いかな。

 

と思ったらどちらも値段ほぼ同じですわ。

ならばハイエースですね。

窃盗団は怖いですが・・・

 

あぁ、窃盗団に怯えながら暮らすのは嫌だなぁ。

隊長でした、ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.