読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

【防寒おすすめ】メリノウールの服がポカポカ最強!ヒートテック?不要です

スポンサーリンク

ヒートテック信仰があると思うのですが、ヒートテックって動いてないと寒いんですよね。決して着てるだけでポカポカする衣類ではないんですよ。

そして汗をかきすぎると放出に限界があるのか乾かない→汗冷えで風邪を引くパターン。登山家によってはヒートテックを着て登ってると言うと鼻で笑われます。(昔笑われました)

 

そう、ヒートテックって宣伝はうまいけど、それほど機能的か?と感じます。

それよりも

メリノウールが最強すぎる。

 

これ、ほんといいですよ。

 

メリノウールがポカポカで最高っす!

汗をかいても乾く、そして臭くならない!

冬山の登山でよく下着に悩んでました。

と、言いますのも、低山の雪山であっても汗をかくと汗冷えがすごい、昼食中にブルブル震えるくらい寒くなります。

なのでなるべく汗をかかない、かいても発散してすぐ乾いてくれる下着を探してたところメリノウールの評判を聞き使ってみました。

 

これがねぇ、ポッカポカ。

やばいですよこれ。

 

静電気ナッシング

ウールなのでもっと静電気がバチバチくるかと思ったのですが全然こないです。

体質かな?と思ったのですが、調べたところ生地の縫い目に自然放電する繊維を使うことで静電気を抑えてるそうです。

 

防臭効果がすごい!

汗かいて乾くと大抵の速乾Tシャツでは臭くなります。

が、この衣類は臭くならない!ウールはもともと臭くなりにくいのですがメリノはすごいですね。バクテリアの繁殖を抑制する効果があるとか。

ポリ系は乾くけど臭くなるのであまり好きじゃないです。

 

登山やボードにピッタリ

ウールって実は暑い日もつかえる万能素材でして、夏は涼しく冬は暖かいなんて言われてます。真夏に使う気はしませんが、秋から冬そして春にピッタリの衣類だと思います。

で、登山やボードする時はウールオススメ。

これまでの経験からこんな組み合わせで使ってます。

 

皮膚のすぐ上にファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュ。

フラッドラッシュスキンメッシュって長い名前が改名されたみたいね。 

その上にメリノウール!これで完璧

スキンメッシュという服は登山家やチャリダー、他スポーツマンに人気のある服で、汗をすばやく外に吐き出し、皮膚をドライに保ってくれる最強のベースレイヤーです。

見た目がスケスケメッシュなので少し恥ずかしいけど。

 

そのスキンメッシュが吸い取った汗をメリノウールが素早く吸収し、発散、乾かします。これで皮膚が常にドライな状態に保たれ、汗をかいても不快に感じません。

ちなみにスキンメッシュの選択はこの洗剤を使う事。説明は省きますが、他メーカーだと効果半減していくのでダメ。

 

寒い冬こそメリノウールで乗り切ろう!

発熱量トップクラス、チクチクしない、生地は伸びて着心地良し。

こんな便利なアイテムがあるのだからドンドン使っていきましょう。

注意点はネットに入れて選択するのと、最高級ウールのため虫に食われやすいってところかな。

モンベルのメリノウール

隊長も使ってるメリノウール。この暖かさは手放せません

上に速乾Tシャツを着て使ってます

 

ジップアップ版メリノウールです

よりスポーティーに使いたい人向け

 

Tシャツのメリノウールです

肌着として使いやすい

 

冷えをあまり感じない下半身ですが、ここを温めると段違いです

防寒を考えるなら下半身対策は必須

 

メリノウールの靴下を使うとポカポカ、そして臭くならないってのが最高

3日同じ靴下履いてごめんなさい

 

嬉しいが防臭効果

下腹部が冷えやすい人にピッタリ

 

アイスブレーカーもオススメです

メリノウールを使ってる衣類です

臭くなく速乾性もあるので人気が高い

 

同じくアイスブレーカー

汗臭い人、アクティブに活動したい人にピッタリの高級Tシャツ

 

最強靴下のスマートウール

登山靴下の最強はスマートウール

防臭、そしてクッション性、たまりません

厚みを選べるので、最高の厚さを選べば足へのダメージも軽減できます

 

スマートウールは衣類も優秀

臭くならない、着やすい、温かい。3拍子揃った優秀な衣類です

 

女性用もあります

なんか・・・いいですね!

 

最後に

ウールはポカポカ効果が高い分大切に扱わないといけないデメリットもありますけど。それを考えても温かいメリノウールは最高です。

みなさんも是非この冬をメリノウールで温かく過ごしてみてくださいね。

アウトドア好きな隊長でした。ほんだば!

 

関連記事

【街用】登山好きがおすすめする冬の防寒着【部屋着・バイク・釣り】

 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.