たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

はてなブロガーのアクセス数が激減!なにが起きてるんだーだーだー

スポンサーリンク

どうしちまったんだ一体?

ブログのアクセス数が減っていくぜ!

 

【はてなブログ漫画】PVアップの方法を教わりに行こう - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

このようにアクセス減を収益性は漫画のネタにしてるけど本当に下がってるぜ。

でも激減してる人は僕の他にもたくさんいるみたい。今、ネットで何が起きてるのか!?

 

f:id:outdoor-kanazawa:20171105153341j:image

はてなブロガーに何が起きたのか

Twitterや他のブログを見てるとよく目に飛び込んでくるアクセス数激減の文字。

おぉっふ、俺もだぜ相棒、俺のアクセス数も激減だー!なぜだ、なぜなのだ〜?

 

f:id:outdoor-kanazawa:20171105123135j:image

参考文献 【はてなブログ漫画】アクセス数を上げる方法とは - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

 

そもそもアクセスのある記事は何なんだろう?

(不変で強いブロガーもいるけど)

雑記が危うい?

これは僕の主観なんだけど、と前置きしておく。

雑記ってアクセスこないんだよ。ほんと、雑記ばかり書いてる僕が言うんだから間違いなし、雑記はアクセスねぇーっす!

 

例えばこんな雑記↓

ブログか!ランニングか!ブログを書く時間がにゃぁぁぁぁいひひひひひー! - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

ブログ or ランニング!

なんかこう DEAD or ALIVE みたいだけどブログがランニングかって話ですよ。つまり、走りに行きたいけどブログもしたいって話。

 

読む?

 

コメントはたくさんもらえてるけど

 

誰が読むのか?

 

ピンポイントでブログしたいけどランニングもしたくて悩んでる人が「あ〜どっち優先しよかなー!」なんて検索します?

そう、誰にも刺さらないんだよ。刺さらないってことは検索されないし読まれもしない。いくら書いてもアクセス数に変化はないってことですよ。

仕事とジムで悩む方がまだ検索ありそうだよね。

ブログとランニングって・・・

 

ちなみに雑記云々のアクセスについて話してるとヒトデくんの話を出す人いるけど彼はセミプロクラスだからね。いや、仕事辞めたからプロを名乗っていいクラス。

あそこまで雑記を書き上げる人ってなかなか見つからないよね。

 

世の中の検索上位サイトを見てみよう

熱心な人は調べているであろう自分の記事の順位。狙ったワードの上位を取ってる人はちょくちょく自分の記事がGoogle表示の何番目か知ってるはずだ。

僕もフンフン〜♪と見ている。

 

さてはて、自分が取りたい検索ワードの上位には何がある?

メーカーのサイトの他に企業のキュレーションサイト、そして・・・

 

・・・NAVER

 

f:id:outdoor-kanazawa:20171105140006j:image

 

くぅー!ネイバァァァ!

パクリキュレーションと揶揄されるのにィィ。

 

ネイバーはね、他サイトから画像と肝になる文章を引用しまくって作られてるんだ。だからわざわざリンク先を見に行かなくても済むからブロガーとしては嫌なんだよね。

うちのブログもマジメなところを引用されてます。

 

でもネイバーが受けてるってことは読まれてるんだろう。てことは、はてなブロガーもまとめサイト的な記事を書けばよい???

 

ただし、ブロガーとしての人間味が出ないので面白味は消える。。。

 

企業サイトも結局やってることはライター雇って似たようなオススメ10選みたいな記事書いてるだけだからね。

 

読まれてる記事を今一度調べよう!

f:id:outdoor-kanazawa:20171105135829j:image

さて、ならば数少ないアクセス数はどの記事が稼いでるんだろう?

ここで調べてみると主に以下のような記事がかろうじて読まれている。

  • マジメに書いたお役立ち記事
  • 過去に書いた記事

 

どーも過去記事ばかり読まれてるんだよ。

なぜか?数年前のはてなブログは強かったのか?

いや、よく見るとリライトして鍛えた記事だけ読まれてる。雑記は全滅。。。

 

なら最近の記事もそこそこ上手く書けてるような気もするが、なぜ順位が上がらない?読まれない?

 

む?あるぞ?最近でも一位の記事があるぞ?

 

こちらは「子供 海嫌い」で一位

子供は海が怖い?海嫌いを克服する方法【2歳・3歳】 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

収益性はないけど意外と読まれた(過去形)

 

こちらは「昆虫館」だと圏外

昆虫館がマニアックで面白い!子供と楽しめる優良スポットすぎ! - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

「昆虫館 石川県」でも圏外だけど「昆虫館 マニアック」だと一位。はてはて?

地域ワードは全然厳しい。もう狙うの辞めてもいいレベルかもしんない。

 

ところがマニアックというワードだとすんなり一位、これから考えるとあまり書かれてないワードを盛り込むと上位に入れそうね。

キュレーションサイトが使わないワード、大勢は検索しないマイノリティなワード。

 

あ、これじゃアクセス来ないから意味ないか^_^;

 

ブログは女の子、愛し合うのだ!

f:id:outdoor-kanazawa:20171105150658j:image

君が女の子と付き合ってるとしたら何をするだろう?何回もデートして、洋服を買ってあげたりご飯を奢ったり。誕生日にはプレゼントもするだろう。

 

ブログも同じ、女の子なのだ!

 

さぁ、ブログと相思相愛になろう。

書いてうっふ〜ん。

リライトしてあっは〜ん。

ぁぁぁあああああ!

あっふーん!

 

そう、これでいいのだ。愛して愛してブログを鍛え上げればいいのだ。

書き始めは交際開始、Oh Yes また会ったねリライトだよハニー。もう雑記書いてる場合じゃない!

Oh Yes!!

 

最後に

f:id:outdoor-kanazawa:20171105145322j:image

つまりあれです。僕が言いたいのは

Googleさんコロコロ評価変えるのマジ勘弁

 

そして、

 

はてなブログから人気ブロガーがどんどんワープレやライブドアに移行してくけど「はてな」はそれで良いのか?

 

検索の多い人気ブロガーがはてなを離れてワープレに移行していく。

 

特に人気漫画ブロガーはもうはてなで有名になったらライブドアに引き抜きされるってパターンが王道化してる。はてなよ、いいのか?

 

有名人気漫画ブロガーの隊長にはまだ声がかからないけど、ライブドアよ、いいのか?

 

あとアクセスの多い人気ブロガーがワープレに移行してくのは本当に寂しい。読者登録してるのに出てこないからね。

あの有名なとまじぃさんちも今じゃワープレだよ。

とまじぃさんち | ガジェットのちゲーム、ところにより一時自転車

 

僕の大好きなブロガーがどんどん流出していく。

 

はてなよ、頼むよはてなよ。昔のような強いドメイン力を頼むよ。以前のようなはてなのメリットを頼むよ。

 

そんなわけで、最近アクセス激減で子供と遊んでていいのかなと疑問に思う隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.