たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

3人の子供たちに囲まれアウトドアを楽しむ隊長です。登山からBBQにキャンプまで、ワクワクするニュースをお届けします。

焚き火で遊ぼう!SNOW PEAKのBBQロッドは大人も楽しめる優秀ギア

前に焚き火記事を書いた時に知ったんだけど、焚き火で子供も大人も楽しめる素晴らしいギアがあるんだよ。

スノーピーク製で、名前はBBQロッド(そのまんまかいw)。

 

これ焚き火の良さを知ってる人にするとメチャクチャ楽しめるアイテムだと思うんだよね。ちょっと気になったのでスノーピークのお店を物色してきました。

 

スノーピーク BBQロッドは廃盤?

なんと!知らなかった・・・

 

BBQロッドは既に廃盤商品です!

 

お店には1本だけ存在し、ちょうど展示品セールとのこと。

むぅ、気づいたら即決で買ってました。

いやだってこれ絶対面白いよ。

焚き火でソーセージを炙るんだよ?

 

焚き火+ソーセージの組み合わせは尋常じゃない美味しさなのです。その味を知ってる人にとってはまさしく夢のアイテムではないでしょうか。

だから後悔はない!ソーセージ以外に何焼くの?とか言われそうだけど後悔はないのである!

あ、ネットならまだ購入可能です

 

 

BBQロッドは大人でも楽しめる

とりあえず薪を燃やして焚き火を作ります。

その後はBBQロッドに刺したソーセージを炙るだけです。

 

 

焚き火台から炎が立ち上がるのを待ちます。

こうして火遊びするのは超楽しい。

楽しめるBBQって最高ですね。

 

 

火が起きてきました。

そろそろソーセージと火の距離感を考えないといけません。

 

 

あ〜〜〜〜

ダメですああああ〜

 

炎が楽しくてソーセージにモロ火が当たってます。

これススがついて味が落ちるパターンです。

あぁぁぁ〜〜〜

 

 

辞められない止まらない〜♪

それが焚き火の魅力でもあり恐ろしさでもあり。

 

反転ギミックが面白い!

よーく見ると先端にお魚がついてるのわかりますか?

この魚が重しとなり、クィッと手首のスナップで簡単に反転します。

ソーセージの裏表を満遍なく焼き上げる、それこそがSNOW PEAKERの楽しみ方なのさ。

 

www.youtube.com

 

あれれれ〜?

ちょっとw いやーまいったな(汗)

きっとブラブラしたソーセージがバランス悪いせいなのです。次は長いソーセージを買って試してみます。(かなり長いタイプを選ばないとダメかも)

 

家で遊んでた時は成功したのに。。。

 

BBQロッドの応用編

これアイデア次第では色んな食材をいけると思うんですよ。

まずソーセージ、これは鉄板です。

豚肉の大きなソーセージが良いと思います。焚き火の遠赤外線でめっさジューシーになるので、直接火に当てず、煙で燻ながら焼くのが良いでしょう。

そのためのんびり会話でもしながら楽しむのが吉。

 

次に焼きマシュマロ、こちらも鉄板。

「ビスケット・焼きマシュマロ・チョコ・ビスケット」この挟み方が至高です。海外の子供はよくそうやって楽しむんだとか。かなり甘いけどちまちま焼きながら食べると楽しかったのでオススメ。

(マシュマロを外すのは火傷に注意ですね)

 

次に豚肉の塊、つまり炙りベーコン

塩漬けして塩抜きしたベーコンを炙って食べるのにも使えそう。

むかーし沢登りした際に、河原で焚き火しながら豚肉を炙りましたがメチャクチャ美味しかったんですよ。BBQロッドならそれが可能だと思う。

焚き火台に固定できるアイテムを自作すると良いですね。

実際に焚き火の上で吊るし豚肉(ベーコン)する調理方法もあるので、時間のある時に試したい。

(豚肉をセットするなら鋭利なフックを購入しましょう)

 

感想:焚き火好きに超オススメ

気になってた商品をようやく手に入れたわけですが、実際に使ってみて楽しかったです。のんびり時間のあるBBQ向けかな〜と感じます。

のんび〜り焚き火にBBQロッドをかざして贅沢な時間を楽しみたいなぁ。

夜とかね、焚き火に薪を追加しながら、のんびりソーセージ焼いて食べたい。

 

そうそう書き忘れてた、焚き火台はそこそこの大きさが必要です。

今回はソロ用のコンパクト焚き火台を使用しましたが、焚き火が小さくて使いにくかったです。熱源は広めに作りたいところ。コンパクト焚き火台は辞めておきましょう。

 

対象年齢は知らないけど小学生以上かなぁ。

火傷する危険性もあるので、大人がしっかり注意して見てる必要があります。

 

そして本製品はアウトドア好き、BBQ好き、焚き火好きな人向けの趣向性の高いアイテムとなってます。それらが好きな人ならメチャクチャ楽しめるアイテムだと思うのでオススメです。だって、焚き火で遊ぶなんて非現実過ぎますからね、楽しくないわけがない!

逆にそこまでアウトドアが好きじゃない人には全然響かないアイテムだと思う。

 

そんなわけで、廃盤となったアイテムですがネットではまだ購入可能!

OEM製品もあるので、価格的にお得なそちらを購入するのも良いでしょう。

以上、焚き火大好きな隊長でした。ほんだば!

 

今回の商品紹介

スノーピーク BBQロッド

今回使用したアイテムがこちらです。

大人でも楽しめるので買って良かったと思えます。

 

ハイマウント ファイヤーフィッシングポール

 

調べたところスノーピークとほぼ同じOEM製品。

次は子供用にこちらを購入しようと考えてます。値段がちょっと安いのでそこも魅力的。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.