たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【車のエアコン故障】クーラーが出ない、温風が出る。その原因と修理費用を報告

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

車の運転って股間が暑いんですよね。

でね、暑いから当然クーラーつけるんですよ。

そしたら温風しかでないのw ナッハーーーwww

 

いや笑えねぇ!

 

全然笑えねぇよ。。。

 

車のエアコン故障

はい、そんなわけで車屋に行ってきました。

ディーラーの整備工場です。僕は車を買ってからずっとディーラー隣にあるホンダ工場。

車がどうなったのか聞いてきましたさ・・・

 

原因

どーやら奥にあるコンプレッサーまで電気が通ってないみたい。電気の配線が切れてるのか、それともコンプレッサーが機械的に壊れてるのか。それかクーラーガス?

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170611191809j:image

ベルト奥のシルバーのパーツがコンデンサー

 

僕の車はもう10年近く乗ってますからね、走行距離も23万キロ超えてるのでポンコツっちゃーポンコツ。まだまだ元気だけど!

 

そんなわけでしばらくサヨナラ僕の車、代わりに代車のフィットを頂きました。フィットは燃費いいね、初期型のフィットだけどガソリン全然減らないから助かりました。

ハンドルがクイックすぎて少し運転疲れるかな。

 

はい、メカニックの方が教えてくれました。車のエアコンからクーラーが出ない原因候補はこちら。

  • コンプレッサーが壊れてる
  • 電気回線が断線してる
  • エアコンのガスがない

調査が必要なので車を預ける必要あり。

 

配線が原因ならそんなに値段かからないって。

コンプレッサーが壊れてたら・・・けっこうかかります、と。きっと配線が切れたんだろなーと軽く思ってたのですが。

 

エアコン修理の工賃

え〜〜、今回の車修理にかかる費用ですがー

 

 

11万円!!!

 

マジか!?マジか!?くぅーーーー!これは痛い!

マージーかぁぁぁぁ!!!現実を受け止めれない。

はい、コンプレッサーが壊れてました。

恐れていた最悪な原因。ちょ、高すぎ!(^^;

 

いやこれでもね、まだ値下がりしたんですよ。

リビルド品という中古品をメンテした物を使ってるので3万ほど安くなってるんだとか。

最初に新品とリビルド品のどっちにするか聞かれました。えぇ、安い方でいいですとも。

(保証はどうなのか不明だけど)

 

いやー、車っていきなり金がかかるから困る!

しかし、田舎だと必須なのですorz

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170611193944j:image

コンプレッサー交換のついでにベルトも変えるかと言われましたがまだ大丈夫だそうで交換しないことに。助かった、出費がかさむとこでした。

 

〈ポイント〉

エアコンは全然使わないのもダメなんだって。適度に使わないとオイルが回らないから壊れやすくなるって。

なるほどー。(当然使いすぎも磨耗し機械的に壊れやすくなる)

 

古い車だから修理がちょいちょいと

けっこう車を使い込んでると思います。

若い頃は友達とキャンプに出かけまくったり、いつの間にか牧場に迷い込んで牛を避けつつ走ったり、急な斜面を間違って登りズルズル落ちてしまったり。

 

そんならタフに遊んだ車なので修理も仕方ない。

リコール有りまくりなホンダですが、それでもけっこう丈夫に持った方だと思います。

 

でもやっぱり、新しい車がほしいなぁ。。。

 

結婚する前にファミリーカー買っておくのが正解かも。結婚して子供も生まれたら車を買う余裕なんてぜーんぜん無いです(^^;

 

修理せずに耐えてた僕への嫁の言葉

最初は暑いの我慢して通勤してましたよ。

ちっと他にもガタがきてる部分あったので、翌月まで修理を延期にしてと。クレジットカードの支払いが切り替わるから翌月にしてくだせーと(涙)

 

クーラーが出ないわけだから窓開けて耐えるわけです。灼熱の車内に入るときはドアをバタバタ開け閉めして熱減らして。(効果あるらしい by JAF)

 

熱くなったシートに腰掛け、汗垂らしながら運転して。でね、早く帰れた日には保育園に行った嫁くんと息子を迎えに行ったんだけどさ、ドア開けた嫁くんの一言目が「汗くさ!」

くぅーーー!!ごべんなざい.°(ಗдಗ。)°.

 

その後も窓を開けて走るも、

「くさい!」

「ちょっと!頭近づかないで!・・・くさ!」

「なんかコーラ飲みたくなってきた」

「部活した気分になってくる」

「コーラ買ってきて。コーラコーラコーラ!」

 

えぇ、僕の汗くささで陸上部の記憶がフラッシュバックしたらしくコーラコーラとずっも言い続けてるの。なんやそれ、俺の汗は青春の香りか!?

 

 

 

 

それも悪くないな。。。

 

俺の汗、青春の香り!

 

まとめ

車のクーラーが効かなくなったら以下が原因かも

  • コンプレッサーが故障(高い!
  • 配線が断線してるだけ(安い
  • エアコンのガスが無くなってる(漏れてる)

そんなわけで、今回は手痛い出費となりました。

明細こちら。

f:id:outdoor-kanazawa:20170611221006j:image

 

ちなみに僕の車はエアコンのガスも漏れてます。場所が内部らしくて調べるとかなり高価になるとか。

いいよ、もう・・・切れたら毎年ガス注入してもらうよ。過去やったことあるけど1万〜2万円だったはず。

 

あと交換するならリビルド品の存在も忘れずにね。

二、三万円安くなると思うからさ。

 

以上、また金欠になってしまった隊長でした。

カードの支払いが怖いよーーーー!ほんだばね。

 

スペシャルサンクス

id:gasguzzler 指摘ありがとうございます。私間違えてました。コンデンサーじゃなくて、コンプレッサーが正解。助かりました、感謝!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.