たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

ステップワゴン マイナーチェンジはいつ?2017年9月!最強のミニバン決定

スポンサーリンク

f:id:outdoor-kanazawa:20170731013034p:image

NEW ステップ ワゴン 先行情報サイト|ステップ ワゴン|Honda

ついにMサイズ最強のミニバンがHONDAから出ますね。

ステップワゴン!

本日ディーラーで確認してきました。

実物ではなく映像ですが、これはカッコいい!

 

Mクラスの最強ミニバンが誕生!

ステップワゴンのマイチェンでハイブリッドモデルが追加!

ついにステップワゴンにハイブリッド版が登場します。

ようやくですねー長かった。

いや、トヨタのノアや日産セレナでは既に出てますからね、むしろ超遅かった!

 

STEPWGN ハイブリッドモデルの排気量は2.0L

システム的にはオデッセイと同様にエンジンで発電、しかしパワーがより必要な時にエンジンの力も加えて加速。

そのため高速域も得意な車になると思われる。

 

これね、エンジンを発電オンリーに使うe-powerの車だとパワー不足な場面がどうしても出てきますからね。その弱点を補うステップワゴンのハイブリッドシステムは期待して良いでしょう。

 

1.5Lのダウンサイジングターボも良いのですが、排気量をアップさせてのハイブリッドモデル、期待が高まります。

というか動画見てたら最高に良いと感じましたよ。

試乗、早くしたいです。

 

ノア・ボクシー・エスクァイア VS セレナ VS ステップワゴン

ちなみにノアボクエスクァイアは中身同じ。

トヨタはこうして外見を変えて売るの好きですよね、おとなしいノア、マイルドヤンキー層向けのボクシー、アルファードは買えないけど高級感がほしい層向けのエスクァイア。

 

そんなトヨタ・日産・ホンダの比較動画を見た印象だとこんな感じ。

ステップワゴン>セレナ>エスクァイア

まぁこれはホンダファンなら既に知ってる事実だと思いますが。。。

 

ホンダファンの皆さん、次のマイチェンはかなり期待して良いです。

 

動画を見ていても車内の静音性はセレナ・エスクァイアはひどいものです。

2列目の人は1列目の人の声を聞き取れない、と。ハイブリッドなのにウォンウォンうるさい。しかしステップワゴンのマイチェン版は違う、とても静かなのです。

 

コーナリングは昔からホンダの独壇場。今回のハイブリッド版では電池を1列目下に配置しており、ホンダ得意な低重心の車体でスムーズなコーナリングを実現。

他車ではハンドリング性能がかなりひどいらしいと乗用車が感想話してました。

まぁここでホンダは負けちゃいけない所なので、当たり前ですよね。

 

ちなみに3列目の乗り心地はステップワゴンが良い。

固めの足回りですが安定しており酔うことはありません。

トヨタは柔らかいのでダメだったなー、酔ったわ。

 

セレナは近々マイチェンを予定していますがどうなるのでしょう?またディーラーへーーー調べに行きたいと思います。

 

加速も断然ステップワゴンです。

セレナは坂道ベタ踏みで全然パワーがない。

エスクァイアは踏み込んでもテンポ遅れで加速する形。(10年前の車じゃあるまいし。トヨタは性能的に遅れてるイメージがどうしても拭いきれない)

 

ステップワゴンはそのまま気持の良い加速、反応の良いアクセルワーク。もはや圧勝でしょう。

 

マイチェンステップワゴンの外見

現状のステップワゴンは角々してないデザインなんですよね。

先代の角ばったステップワゴンはかなり人気があったのですが。。。

やはりミニバンを買う層にはウケるデザインには少々厳つさが必要なのかもしれません。

 

ちなみに次のマイチェンではこんな顔になります。

f:id:outdoor-kanazawa:20170731012243j:image

本物はもっとカッコいいのでご安心を。

 

それと、今回はマイチェンでは珍しく足回りも改善されてます。

外見変更やお得機能がちょっとだけ追加されたこれまでのマイチェンとは異なり、かなり力が入ってます。ホンダさん本気!

 

余談ですがトヨタのノアは顔がまったく変わりましたね。

f:id:outdoor-kanazawa:20170731011949p:image

トヨタ ノア | トヨタ自動車WEBサイト

 

あんないかつい顔にしなくて良いのに、優しい顔がノアの魅力だと思うのですが。どうなんでしょう?

トヨタは外見や内装を頑張るわりに走りが1世代前相当だったりするのでいい加減マイルドヤンキー向けを脱却してほしい。

ま、それが売れるんだろうけど。

 

ファミリー向けMサイズミニバンのおすすめは?

もちろんステップワゴンでしょう。

今回追加される2.0Lハイブリッドタイプじゃなくても、ステップワゴンが良いと思います。排気量1.5Lのターボも継続されるのでしょう、これはいいですよ。

税金も安いし、ターボ付きということで他車の2.0Lよりパワーもあります。2.2L相当だったかな?

やはりストレスなく走れるというのは車として大事ですよね。

 

わくわくゲートというリアのドアも便利なもので、海水浴に行くたびにあれ欲しいなと感じます。

f:id:outdoor-kanazawa:20170731012748j:image

わくわくゲート|インテリア|ステップ ワゴン|Honda

 

リアから子供がすんなり入れる高さ、アクセスの良さ、子育てしながら遊ぶには最高だと感じました。

お尻みたいに割れてるけど、あれはいいアイデア。

 

ちなみにどの車も3列目へのアクセスはしづらい。

ノアは一番アクセスしにくい印象。セレナとステップワゴンの方が乗りやすいです。

ステップワゴンならリアから簡単に入れるので便利でいいなーと思います。

 

ちなみにセレナのリアゲートにはデュアルバックドアという窓部分が開く機能もありますが、あれはイマイチですね。

f:id:outdoor-kanazawa:20170731012613j:image

日産:セレナ [ SERENA ] ミニバン/ワゴン | 機能・快適性

 

高さが使いにくい。嫁くんが使うことを考えるともっと低くしないと。

せめてガラスがリアゲートの内部に入る作りだったら走行中に窓を開けて楽しそうなのに。

 

まとめます。

Mサイズでミニバンのハイブリッドを買うなら断然ステップワゴンでしょう。

ハイブリッドでなくてもやっぱりステップワゴンですよ。ダウンサイジングターボはかなりいい!ターボは1.5倍と考えましょう。

三列目の乗り心地を考えている人もステップンコワンをお勧めします。

三列目のソファーは若干固めですが、足回りがしっかり安定しているので酔いにくい。寝れます。

 

以上、ホンダファンな隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.