
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

喉の奥が下がる?自分のいびきで目が覚めるのでいびき予防を

雑談
スポンサーリンク

最近悩んでます。

なんかさ、布団で寝るやん?

あぁ、そろそろ眠りに落ちそう、落ちそうー!って時に豚のような声が聞こえるんですよ。

 

「フゴ!」

 

はっ!なんだ!?

夢か・・・

 

「フゴォー」

 

だー!うっせぇ!

 

隊長「うるさいよ」

 

嫁くん「うるさいの君や!」

 

え?なんですと???

隊長のいびきが最近うるさい問題

はい、そんなわけでいびきです。

どーも僕も43歳を超えてからナチュラルにいびきが出るようになりまして。昔は両親の寝室がステレオいびきで超うるさいと思ってたのに僕もいびき人間です。

 

参ったな。

僕はもともとデリケートなタイプなのでうるさいと眠れないんだよ。まさか自分のいびきで目が覚めるとはね。いびき鳴らしたまま寝れる人が羨ましいっす。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170213161342j:image

さて、なぜいびきがでるのか?

 

いびきの原因

調べるとどこもこんな感じですね。

  • 肥満
  • 睡眠時無呼吸症候群(ヤバイ!
  • 口呼吸
  • 疲労
  • 風邪とか

 

僕は風邪の時にゃすごいいびき出ますよ(笑

きっと喉が腫れて気道を塞ぐんでしょうね。寝方がまずいのもあるけど。(後述)

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170213161353j:image 

 

ちなみに酒は飲まない、口呼吸もしない。

口呼吸してる人は要注意だよ!ブサイクになるから!アデノイドで調べてごらん?

アデノイド - Google 検索

 

口呼吸をさせない人向けにこんなグッズも。

 

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

 

口にテープ貼るのって効果的らしいよ。僕なら食べちゃうねこれ。

 

 

なんだこれwww

 

 

隊長のいびきの理由

どーも脂肪かも。いや、加齢かも?

違う、筋力だろう!

歳をとるごとにいびきかく人が増えるのは筋力で舌あたりの筋力が衰えて支えきれてない事が原因と考える。

そこを鍛えるのが「あいうべ体操」なんだってさ。

あいうべ体操 - Google 検索

 

まぁ、僕はこんな面倒くさい事したくないけど。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170213161415j:image

 

寝てると何か喉の奥で下がって、気道を塞いだ時にフゴゴーといびきが出るのはわかってる。その感覚があるんだよね、何か下がってるーって。

よって舌あたりの筋力低下で間違いないと思う。

 

それでは僕のいびき対策はどんな内容か書いていきたい。

 

いびきバイバイ!その対処法

横向きで寝ます。

簡単だけどこれ!横向きなら気道を塞がないんだってさー。でも横向きって肩が疲れる。なにより上を向いて寝たいじゃないか。男って奴は上を向いて生きたいんだよ。

 

枕の形を変える!

これです。枕の形状を変えればかなり防げます。

いびきをかきやすい姿勢に枕が高い、枕が合わないってのがあるんだよ。特に顎を引いて寝る姿勢は最悪、すぐいびき出ちゃうよ。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170213164521p:image

↑ダメな角度

 

なので、枕は首あたりを高くして、後頭部あたりは低くする。よく意識不明者の気道を確保する時の絵みたいに、顎を高くすることで気道が確保されるの。

f:id:outdoor-kanazawa:20170213164652p:image

これがいびき出なくて寝れる!

 

枕もしっかり選びたいわね。

  • 枕がパンパンなら中身を減らして調整
  • 形が好きに変えれるビーズ枕が楽
  • 熱拡散に優れるそばがら枕も調整しやすい

 

 

Amazonでいびき防止枕もありました。

寝返りできなそ〜、どうなんだろね。寝返りうって横向きになるならサイドの分厚いところに頭を置くのかしら?

 

f:id:outdoor-kanazawa:20170213170500j:image

 

まとめ

自分でも目が覚めるいびきって困りますよね。

え?あなたはいびきかかないって?またまたーw

 

こんなアプリで録音できるから試してみては?

いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)

いびきラボ - いびき対策アプリ (SnoreLab)

  • Reviva Softworks Ltd
  • メディカル
  • 無料

知らずにけっこういびきかいてまっせ。

 

初めてのベッドインでフゴーフゴーいびきかかないよう普段から意識しましょ。ほんだばね!

 

追記 スシローで書きました。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.