
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

ブログに必要な文字数、記事数、コンテンツ?何のために書くのか?

雑談
スポンサーリンク

アロハー、隊長です。ルンバー

よく見かけるんだけどブログの書き方的な話。

やれ文字数は何文字以上がいいとか、記事数は少ないほうがいいとか、コンテンツは絞ったほうがいいとか。

 

適当でよくね?ダメ?

 

僕も前はかなり悩んでどうしたものかと考えてたんだけど、いつの間にかそんな悩みはもうどーでもいいやと開き直って。

好きなことを書くって楽チンだぞーーぅ。

 

隊長の思うブログ論ドーン!

ブログを書くにふさわしい文字数は?

よく3千文字がいいとか長けりゃいいとか見かけるんだよ。これなー、どうでもよくね?

 

好きなことなら長々と書けばいいし、どうでもいい話ならサクッと終わらせちゃえばいいんじゃね?

 

そんなブログ論記事に「参考になります!」「頑張ってみます!」と書いてあるけど、そんな頑張り方してると疲れると思うんだよ。

 

SEO的に何文字がいいとかわからないけどTAI的には800文字あれば充分。長いと読めないんだよなー。

あ、TAIってのは隊長のタイね。タイちゃんって呼んでね。濁点はいらないからね。

 

記事数が多いと評価が下がる?

この話もよく聞くけどいいじゃないの別に。おいら短い記事ばかり大量に書いてるよ。

好きなだけ好きなこと書けばいいじゃん。

 

君のブログなんだから好きなだけ好きな話を書こう!

 

記事数ガー!増えてしまうー!とか考えてストレス溜めるより、伸び伸び好きなこと書けばいいよ。

誰に遠慮するでもない、自分のブログなんだから。

 

コンテンツは無理に絞らない

決めたコンテンツで書ける知識があるならいいけど、無理に絞ると書きたくても書けなくなると思うんだよ。

力抜いてゆる〜く行ったらどうかと思う。

 

適当に好きなこと書いていくと、たしかに検索から来た人が混乱するかもしんない。欲しい情報が他ページに全然ないって。

でもそこはカテゴリだけしっかりしておけば、読みたがる人なら気付いてくれるんじゃないかな。

 

なぜこんな話を書くかと言いますと

いやー、みんなの言うルールに全然到達できてないからさー(^^;)やめろよー、俺を不安にするのやめろよー。

役に立たない話ばかりだけど書きたいってばよ。

てばてばよ。っと、そんな冗談は置いといて。

 

 

ブログって継続できる人はただでさえ少ないんだから、よくわからんルールで縛るより、好きに伸び伸びと書いてとりあえず継続して行ってはどうかなと思うのです。

 

そんでコツが掴めたらサブでも立ち上げて収益めざしたサイト作るなりコンテンツ絞って狙い撃ちするなり試せばいいんでないかな?

その頃にはもう「参考になります!」とかコメントせずに、自分の経験から目指す記事の方向性がしっかり定まってる人間になってる事でしょう。

いろんな情報があるわけだし、振り回されずにとりあえず自分の好きに書いてみてはと。

 

最後に

僕はキャラの見える人が好きっす。

感情移入しやすいと言うか、友達のような感覚で読めるから。そーいうタイプはあまりアフィに向かなそうだけどね。物販や紹介記事を書くなら淡々と書いた方が売れそうなので。

 

写真とか、その人のちょっとした日常が見える記事が好きだなぁ。

 

そんなわけで無理に縛りつけず、てけとーにのんびり好き勝手に楽しみながらやっていきましょう。無理に文字数意識してカサ増しするのではなく、楽しむこと優先で。

以上、隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.