たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

オススメのアウトドアシューズを紹介【登山やトレッキングからピクニック】

スポンサーリンク

Amazonを見てるといい靴がいくつかありますね。

山が大好きな僕がオススメするアウトドアシューズ、人気の高い靴そして僕の好きな靴を紹介! 

ちなみによく出るワードを軽く紹介。

 

ゴアテックス

防水なのに蒸気など湿気は通す素材です。

登山家のレインウェアは主にゴアテックスが使用されています。この素材のおかげで熱がこもらず蒸気を逃がし、蒸れを防止します。

 

ビブラムソール

滑りにくく頑丈、アーミーにも採用されているソール。色んな靴で採用されており、もちろん登山靴でも採用しているメーカーも多数。

靴によってはソールを張り替えることも可能。

 

追記

靴屋でサイズを確認してから買いましょう。

登山で使用するなら厚手の靴下で試着必須!

 

厳選!アウトドアシューズおすすめ!

メレル

まず目についたのがメレル、超人気ブランドです。

ビブラムのソールを使ってるのもポイント高い!

あと靴によってはゴアテックスが使用されており、雪の中に足を突っ込んでも靴下が濡れません。これからの季節にピッタリ!

 

僕の師匠、カメレオン

履きやすく値段も手ごろ、そしてビブラムソール!

さらにゴアテックスなので雪や水たまりに突っ込んでも中まで浸透しません。

これ、僕が山でも愛用していた超お気に入りの靴です。

夏フェスでも大人気だったようですね、たしかに使いやすく履き心地も良い。優秀な靴でした。

 

いい感じのボリューム、ハーフパンツにも合うシルエット。

使いやすい靴です!

 

レザーブーツ

ファッション誌でもよく履いてる人を見かける人気ブーツ。

これはメレルの代表的なブーツですね、人気高いです。

ソールも使いやすいオーソドックスなパターン、アーミーブーツでよく見るタイプです。このタイプが一番滑りにくく、角に引っかけやすい気がします。

 

レザーなので自分の風合いを出せるのもポイント。

正直、今回の記事ではこのブーツを一番紹介したかったのです。

 

ジャングルモック

メレルのジャングルモックも人気が非常に高い靴です。

歩きやすく、疲れにくい。色がいろんなパターンを用意されてるのもポイント。

ソールはビブラムではありませんが、カメレオン同様の丸いソールが多数ついてます。足の外側にまで続いており独特のインパクトをかもし出してる。

ソールに厚みもあるので衝撃吸収も良く、履き心地のいいモデルです。

 

クレストバウンド

息の長い登山向けブーツです。

こちらはカメレオンよりハイカット、登山向けに作られてます。

ハイカットだと下山の時に助かるんですよね、つま先が痛くなりにくい。

 

ビブラムソールのゴアテックスです、街で使っても山で使ってもOK!

ちなみに友人の登山靴でもあります。

 

KEEN

Jasper

ストリートで大人気のKEENのJasper。

豊富な種類があるのでお気に入りの色を探したい。靴紐を変えて履くのも面白い。

たしか、クライミング用シューズをモデルにしたとか。なので可愛らしい独特なスタイルをした靴です。ほんと可愛いですよね、大好き。

 

値段も1万くらいで購入しやすい価格になってます。ちなみにゴアテックスではないので雪の中を歩くときは気を付けましょう。ソールはKEEN独特のものになっております。

 

Newport

なぜこの時期にサンダルを勧めるのか?それはこれが良いものだからです。

サンダルなので当然川の中でも遊べるのですが、この靴の良いところはつま先をガードしてくれてるという点。川や海など、つま先って結構ケガしやすいのですが、この靴はしっかりその辺りも考えられてます。

夏用に1つ持っておきたいサンダルです。カヤックで遊ぶ時にもほんといいよ!

 

サンダル Yogui Arts

またもサンダル。こちらは色んな模様があって楽しめるサンダルです。

派手なんです、ほんと派手で面白いデザインが多い。

ちなみに僕も履いてます。柄の靴下と合わせると面白い。

あと歩いてて面白いなーと思うポイントが、ソールが厚い!ゴムの弾力がすごいのでポヨンポヨン歩けるイメージです。

春からはこれ履いてオシャレに歩こうぜ!

 

個人的にはノースフェイスの靴下がしっかりゴムがフィットするので好き。

頑丈で長持ちもしました。

 

あと柄がおもしろいソルメイトの靴下も好きです。こんなの。

 

ヒモヒモサンダル

ごめん、これはよく知らない。

でもインパクトすごいよね、通気性も良さそう。紐で編み込まれてスッカスカの靴、初めて見た時のインパクトは凄かった。こちらもカラフルな靴下と合わせたい。

 

Targhee II

こちらは値段が手ごろ、そしてゴアテックスなので防水性もバッチリ。

アウトドアシューズなだけあってソールに厚みがあり、歩いてても疲れません。衝撃が足に響きにくいためですね。

ランニングシューズより少々重いですが、濡れても平気という安心感は最高です。

ちなみに今の僕の愛用シューズがこちらです。オススメっすよこれ。

 

モントレイル

攻める靴、モントレイルも出てたので紹介。

あまり聞かない名前かもしれませんが山好きな人には有名な優秀シューズ。

こちらはトレイルランニングといって、山を走るための靴です。そのため防水性はありません、通常のランニングシューズよりソールがゴツイ、けど重さを抑えてます。

初めて登山するけど高いトレッキングシューズを買うのはちょっと・・・という人はこのモントレイルを買ってみると良いと思います。

KEENの靴より戦えますよ。

 

まとめ 

Amazonの中で、アウトドアシューズを買うなら一番良いのはメレルでしょうか。大人気のブーツがあったのでちょっと驚きました。

あとはKEENのスニーカー、サンダルも良いですがあのスニーカーは非常に使いやすい。デザインも可愛いので女性にも人気ありますね。

モントレイルはぜひ漢な人に見てほしい。カッコいいです。

 

以上、アウトドアシューズに特化して書かせていただきました。また引き続き情報追加していきたいと思います。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.