たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【ホンダNBOX試乗レビュー】利便性はバツグンだが走りのストレスはいかに!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

N-BOXに乗る機会があったので、せっかくだからドライブしてきました。兄貴も乗ってるので便利そうだなーとは思ってましたが、これは納得、売れるわけだ。

N-BOX試乗レビュー

特筆すべきは車内空間

f:id:outdoor-kanazawa:20160901175012p:image

N-BOX|Honda

広い、ただただ広い!ステップワゴンの小さい版だな〜って感じ。

 f:id:outdoor-kanazawa:20160901160830j:image

日光を思いっきり浴びます。光合成がはかどります。

窓も広く、開放感がありとても気持ちいい。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160901175418p:image

 

ちなみにガラスは全面UV99%カットで嬉しい。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160901161230j:image

 2列目もメチャクチャ広い!

嫁くんが座りましたが空間の余裕がまだまだある。僕の車より広いじゃないか。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160901161629j:image

トランクは狭いです。ベビーカー載せたらもう限界かな。この手の車はトランクスペースを犠牲にして広さを稼いでるから仕方ないですね。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160901161748j:image

ちなみに運転席。中央部が空間なので、ガニ股でも問題なし。これ、僕にとっては大切なポイントです。股間、蒸れるからね。

 

運転性能

加速は軽レベル

アクセル踏み込むとゴォォー!とうるさくなった後に加速します。タイムラグ、1.5秒くらい。

うるさい割にパワー無し。

軽だからそんなものでしょう。

 

60キロまでは許せますが、高速合流の時は力不足を感じました。軽のCVTだから仕方ない?

 

静かだけどうるさい?

通常運転やエンジン音は静かなのですが、ロードノイズを結構広います。こちらも僕の車の方が断然静かだなぁ。

そのため走行中はゴーゴーうるさいです。

 

もう少し静かにならないとね。高速域も当然うるさい。

 

ロールします

運転しながらカーブに差し掛かって「あれ?」となりました。ハイトな車の宿命、しっかりロールします。

 

まぁ、スピード出してコーナーを攻める車でもないのでいいでしょう。この車の売りは広さをです!

 

その他いろいろ

ホンダらしい工夫

f:id:outdoor-kanazawa:20160901172358j:image

左前方や左側の死角を見えるミラーです。これ面白いですよ、不思議ですね〜どうやって見えてるのか気になりますね。

国の力で全車共通でつけてほしい。

 

アイドリングストップ機能

f:id:outdoor-kanazawa:20160901172608j:image

エンジン、詰まってますね。こんな狭い空間によくこんなに詰め込みました。

 

ただ、アイドリングストップ機能でちょっと気になる点が。

おそらく勝手にエンジンがONになるタイミングだと思うのですが、クリープが強くなるのか車が前に突き出してしまう。

ブレーキは変わらず踏んでたのに、エンジン始動時にグォッと力が伝わるようです。

力こそパワーとは言いますが、こんなタイミングでは不要。

 

あとアイドリングストップするタイミングも早い気がしましたね。停止する前の一瞬、惰性で進んでる時に止まります。そしてすぐ起動します。

これはクセを掴むまでストレス溜まりそう。

(一瞬でエンジン始動しますが・・・)

 

いいブレーキングは停まる瞬間にブレーキを抜くのです。このアイドリングストップ機能がそれを阻害します。どーにかなりませんかホンダさん?

 

サイドミラー

f:id:outdoor-kanazawa:20160901173626j:image

ミラーには横線が入ってます。

この下側は曲面になっており広範囲が見えるようになってます。細かいところが面白い。

 

メーター

f:id:outdoor-kanazawa:20160901180304j:image

メーターは見辛い!特に右側のガソリンメーターは光が入り込んで日中見えないこと多し。

なんでこんなメーターにしたんだろ?

 

ライバルはダイハツのタント?

よく耳にするのがダイハツのタント。

似てるんだよね〜。

f:id:outdoor-kanazawa:20160901175359p:image

タント|トップページ【ダイハツ】

うーむ、自動車パーツを扱う仕事の友人がダイハツは駆動系がよく故障すると言ってたので、僕が買うことはないかな。

(NBOXはリコールも多いけど)

 

まとめ

広さに圧巻されたNBOX、軽であることを考えれば十分な性能ではないでしょうか。

運転性能はね、カーブで僕倒れるんじゃないかってくらいロールを感じたけど慣れればそんなものなのでしょう。

 

安全性も良いとは言えないかな。軽特有のペラペラなドアの厚み、側面からの衝撃では転倒必死かと。

 

それを踏まえて価格は120万から。アイドリングストップ機能や色々ついててこの価格なので高い印象は受けません。

が、ここが気になる。。。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160901181305j:image

f:id:outdoor-kanazawa:20160901181317j:image

 エンジンとエコボタンの場所、変えません?エンジンONは右であってほしいです!

以上、ホンダ好きな隊長でした。ほんだば!

 

追記

営業さんにロールのことを話したら、この車体の中ではかなりマシな方なんだそうです。

 

ちなみに車を売る際はこちらで無料査定ができるので、お店で調べる前にネットで事前調査しておくことをオススメ。

心の準備、というか自分の乗ってる車を売る時の相場がわかるのは便利だと思います。

 

もう一個、有名なところでガリバーの査定を調べることも可能。

全国にあるお店なので、複数の相場を知っておくのも大切。

 

最後はこちら、事故車でもなんでもOKなお店。

 

 

このように複数サイトで自分の車の売値を知っておくと、交渉する時に便利なのでいいですよ。お店の人のいい値に納得できなければ、他のお店を当たってみるのは大切。

家族のために、便利な車に乗りたいですよね。これらの見積もりがそんな足しになると嬉しいです。

 

以上、車好きな隊長でした。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.