
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

ガンダムはBB戦士派?元祖SDガンダム派?

雑談
スポンサーリンク

大人になっても欲しいです、BB戦士!

最近僕の好きなブロガーさんがガンダムネタ書いてるの見てウズウズしてました。

 

こんにちは、隊長です!

今回はガンダム!!

 

僕の小さい頃はコロコロとコミックボンボンという超分厚い雑誌がありました。

僕はなぜかボンボン派、ちとスケベな漫画が多かったよね。「やっぱアホーガンよ」というとんでもない下ネタ漫画が好きでした。

なにげに僕のオヤジもアホーガンを読んでたからね、血筋なんだなぁ。。。

 

で、話を戻し、コロコロはミニ四駆そしてその後にピカチュー?妖怪ウォッチ?強いんだよな〜、うまく子供のオモチャとタイアップしてるんだよ。

ボンボンは面白い漫画があったんだけど時代の流れをつかみ損ねた感。。。

 

しかし、ガンダムだよ。プラモ狂四郎だよ。

ボンボンはガンダムが熱いんだよ!

子供の頃にガンプラ買いました?

そんなわけで僕もそりゃミニ四駆に手を出したこともありますさ。

アバンテってやつ?あと数台持ってたけどコースがないと面白くないのよね。うちには無くてさ・・・

 

なので月のお小遣い500円で買えるSD元祖のガンダムか、もう少し安いBB戦士を買ってました。

 

BB戦士の良さは改造し易さ

武者ガンダム
BB戦士 No.373 LEGEND BB 武者頑駄無

BB戦士 No.373 LEGEND BB 武者頑駄無

 

いいね、この頑駄無というムチャクチャな当て字。

昔のBB戦士だと兜がスポーンと飛んだよね。最近はそれなくなったのか?

 

BB戦士はプラスチックがペラいので穴あけが簡単。

そこに銃を差し込んだりね、他パーツを付けて改造する楽しみがありました。

 

元祖SDだとプラスチックが固いのよ。。。

穴をあけるのに一苦労、改造する楽しみが半減なわけです。いやマジで硬かった。

 

BBの方は今も健在なんですね。

たしかB.B弾を発射できるからBB戦士と読んだ気が・・・

 

騎士ガンダムとふつうガンダム
BB戦士 No.370 LEGEND BB 騎士ガンダム (ナイトガンダム)

BB戦士 No.370 LEGEND BB 騎士ガンダム (ナイトガンダム)

 
SDガンダム BB戦士 RX-78-2ガンダム(アニメカラー) (BB戦士)

SDガンダム BB戦士 RX-78-2ガンダム(アニメカラー) (BB戦士)

 

騎士ガンダム、ありましたね〜。ファミコン持ってました。

三種の神器は剣と鎧と盾?あかん、もううろ覚えだ。

 

 ニューガンダム
BB戦士 No387 RX-93 vガンダム

BB戦士 No387 RX-93 vガンダム

 

ニューガンダムです、昔はダブルゼータが好きでしたがこいつもなかなか。ファンネルがいいなぁ、一番かっこいいかも。

 

サザビー
BB戦士 No.382 MSN-04 サザビー (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

BB戦士 No.382 MSN-04 サザビー (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

 

サザビーもいい。

もちろんこいつも・・・

敵機もデザインいいんだよな〜ザクレロはいったいなんだったのかと。

 

1/550 MA-04X ザクレロ (機動戦士ガンダム)

1/550 MA-04X ザクレロ (機動戦士ガンダム)

 

 BB戦士の人が多かったなぁ・・・

僕は両方持ってたんだけどBB戦士を持ってる人が多かった気がします。

あれね、壊れやすいんだよ(^_^;)

友達とドカードカーン遊びしてるとすぐ腕の付け根が折れたり。あぁ・・・!って変な空気になるから。

 

そんなわけで僕のオススメは断然元祖SDガンダム

あの所有欲を満たす大きさ、シールを貼らなければ白目でカッコいい(BB戦士は必ず目がつく)

 

だからみんなで元祖SDを買おう!!

 

と思ったのですが、今はもう売ってないのね(涙

 

えー!?

調べると1996年からもう出てないそうです。

あー、なんか時代だねぇこれも。

ポケモンに客層取られたのかな?ちと残念。

 

BB戦士なら今も販売してるので昔を思い出しつつ楽しんでみるのも良いかもしれせんね。

 

以上、隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.