たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【石川最強のたい焼き屋】土九(つちく)のたい焼きは異次元レベルで美味しかった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、鯛焼きのブログを書いてる隊長です。

 

県外で鯛焼きの食べ歩きを趣味にしてました。

正直石川県のたい焼きはどうなのかと諦めていましたが、ここはかなり美味しい!

ついに発見です!

 

美味しくて行きやすい鯛焼きの店。これで僕のたい焼き欲求が満たされる予感。

 

石川県でパフェ鯛焼きが食べれる!

東京にいたころに食べたいなーと思ってたパフェ鯛焼きが石川県でも食べれます。

ありがてぇ!レジで注文後に気付いてすぐ追加注文したよ。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160624184129j:image

たたたた鯛焼きのパフェだーーー!

 

「よそのお店は専用機器を使ってるけど、うちは切れ込みを入れて突っ込んでますw」

笑いながら女性の方が話してくれました。

いいよいいよー!それで充分です、鯛焼きファンはそんなの気にしません。

 

ちなみに商品名はたいパフェです。

 

さっそく食べてみましたが・・・

f:id:outdoor-kanazawa:20160624184452j:image

美味いわ!

食べてくとアイスやらチョコやら、コーンフレークやら本当にパフェだこれ。

どの鯛焼きで作るか選択できたので次はカスタードで試したい。

 

ただ、ちょっとミスって溶けた汁がズボンに垂れてたみたい。美味すぎて気づかなかった^_^;

随分と美味しそうな香りのするスーツになっちまった。

 

土九のデザート鯛焼きがやばい!

お土産を食べた嫁くんも絶賛してたんだけど、季節のたい焼きというものがあります。

今月はりんごカスタード!

これ・・・マジで美味いよ。。。ビックリするくらい美味い。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160624185506j:image

外見はこう、ちなみに珍しい羽根つきたい焼きです。

 

そして中身はこう。

f:id:outdoor-kanazawa:20160624185621j:image

リンゴパイな感じ。

これがねぇ、ほんとスイーツ!

メチャクチャ美味い!まさに携帯スイーツだよ。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160624201601j:image

あぁぁ〜たい焼きちゃん、美味しいよたい焼きちゃん。大好きだー!

友達の家に行く時に買っても喜ばれる味です。もっと買えば良かった。。。(日曜にまた行こう)

 

たい焼きは全部で5種類!

f:id:outdoor-kanazawa:20160624193035j:image

  • 粒あん(金沢たい焼き)
  • カスタードクリーム
  • 抹茶
  • 季節のたい焼き
  • たいパフェ

 

生地も美味しく感じたなぁ。豆は北海道のものを使ってるそうです。

あと調べると、和菓子職人さんだったって?今度直接聞いてみよ。

 

抹茶は苦味を感じた。抹茶ァァァァ!って感じ。

カスタードはかなり美味かった。

f:id:outdoor-kanazawa:20160624201806j:image

マッチャッチャ

しっかり詰まってた。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160624201841j:image

カスタード・・・子供の手が

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160624201921j:image

アンコ美味い。千切って子供と食べました。

子供は生地オンリーだけど。

 

隊長のオススメ食べ方カスタード編

  1. 冷蔵庫でしばらくカスタードたい焼きを冷やす
  2. 冷え冷えたい焼きの完成
  3. 食べてみるとカスタードが固まってプルンプルン
  4. う、美味い!美味い!
  5. 美味すぎるので嫁くんが食べてるたい焼きを強奪
  6. カスタード 最高・・・美味すぎだこれ
  7. 嫁が怒ってます
  8. 「わかったわかった、また買ったるから」
  9. 以降、ループ

 

あのカスタードはマジで美味かったな。プリンのような感じでけっこう衝撃的。

 

金沢たい焼きはここで食えるよ!

住所をまだ書いてませんでしたね。

 

住所

石川県野々市市三納2-178

076-294-5053

 

 

外観

f:id:outdoor-kanazawa:20160624194427j:image

前はここ居酒屋だったよね。

カレーの名店、COOKの真横です。

なんとなく友達の家の玄関っぽくて入りにくい店ですが、勇気を出して開けてみましょう。美味しいたい焼きが待ってますよ。

 

 

内装

f:id:outdoor-kanazawa:20160624200514j:image

イートインあるのかな?

次回質問してみるね。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160624200535j:image

僕もたい焼き屋したいな。

嫁に言ったら休日オンリーならいいよ、だってさ。

 

ふむふむ。

 

感想

僕は東京のたい焼きをいくつか食べ歩いてましたが、ここのたい焼き屋は美味しい。間違いなく美味しい。

季節のたい焼きも気になるところ。種類変わるの楽しみだなー。

 

ブログを書いてて気づいたんだけど、たい焼きの生地に卵が入ってないんだってね。メニュー表に書いてありました。

うちの子が卵アレルギーだから嬉しいな。今度行ったらこの辺も聞いてみます。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160624202056j:image

しかし、何回見てもイケメンだわこれ。

金沢たい焼き 土九ね。同じたい焼き仲間としてこれはチェックせねば。

 

以上、隊長でした。ほんだば!

 

追記

6月26日に再訪問してきました。

開店間もない時間でしたが、けっこうお客さんはいました。人気は上々ですね。

 

土九の親方さんと話したのですが、以前は奈良で和菓子職人をされてたとか。たい焼きは副業でやってたんですって^_^

いいな〜、僕もたい焼き屋さんやりたいな〜。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160628000328j:image

たい焼きには卵は入ってないとのこと。

うちの子供が卵アレルギーなので助かります。

 

子供にはまだ甘いお菓子をあげてませんが、生地は喜んでパクパク食べてました。羽根つきたい焼きだと生地が多いので嬉しいです。

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160629234824j:image

こちらは300円のかき氷。

嬉しいことにガッツリ入ってます。上にはイチゴも乗っかってて美味しかったですよ。

(ちょっとこぼしちゃったけど)

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160629234950j:image

美味しそうでしょ。これからどんどん暑くなるので人気商品になること間違いなしです。

これ書いてる今すでにかき氷食べたい!

 

f:id:outdoor-kanazawa:20160629235049j:image

嫁くんはパフェ鯛焼きを注文。

中身はなんだったかな?抹茶だったかな。

 

上の方に載せた僕のパフェと違いますね。

中身のアンコ、カスタード、抹茶によってトッピングが変わるのかもしれません。

次はカスタードに挑戦したいと思います。

 

お店は交通量も多くなく、行きやすい場所だと思うので、ぜひ食べてみてくださいね。

 

隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.