読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

【厳選】楽に育児したい人におすすめ!子育てのお助けアイテム

育児 おすすめ集
スポンサーリンク

更新:2016年6月21日

 

まだまだワンパクな子供2人の父です。

育児で本当に助けられた、お役立ちグッズを紹介します。

住んでるところは東京と金沢。公園が近くにありますが、子供が二人とも小さすぎてあまり行けない状況です。(嫁の場合)

小さい子供のいるご家庭、これから親になる夫婦、便利な道具を利用してうまく子育てしていきましょう。

 
さて、今回は育児で買って良かったなと思える物たちの紹介です。
過去何度か書いてますが、新たな経験を踏まえて書いていきます。これから子育てする人は参考にしてみてくださいね。
 

子育てで買って良かった育児グッズ

ジャングルジム

今もダントツで遊んでるのがジャングルジムです。

兄弟だからかな?弟が登ってると兄の方が邪魔しに登ったり、兄が登っていれば弟が興味持って登ったり。
 
そして、上の子がなぜかここでキバるんですよ。
これが無いと便秘になるんじゃないかってくらい。ジャングルジムが必要な体になっちゃった?
 
なのでワンパクに遊ぶも良し、リキむも良し!
万能な遊び道具のジャングルジムはとてもオススメな一品です。
 
ブランコ付きだったらもっと楽しいかも。

うちのタイプは下のような形。

 
下の子が一番高いところに登るんだけど、1人で降りれないんですよ^_^;
で、足をバタバタしてウアウア言いながら呼ぶの。それがまた可愛いくてさ、抱っこして降ろしてます。
そして今度はそれを見てた上の子も真似するんですよ。自分で降りれるのに真似してウアウア言って。それがまた可愛くて抱っこして降ろしてます。
 
そんな時間が幸せだな〜って感じるよ。
このように、各家庭ごとの癒しが生まれるであろうジャングルジム、かなりオススメします!
 

プラレール

買ったわけじゃないけど、Amazonギフトで頂いたものです。
贈ってくれた方本当に有難うございます!

プラレール、上でも書いたように頂き物です。

でもね、これ凄いの!上の子がめちゃくちゃ夢中になります!
組み立ては親がしてるけど。1歳児がコースを破壊してケンカになるけど。
 
ヤンチャな息子が大人しく遊ぶ→嫁くんの休憩タイムが増加→嫁くんの育児疲れが軽減。
本当にくださった方々には感謝です。
 

窓のロック

一気に地味になりましたが、子供がベランダに出て困ってるんです。そんな時にこのロックは役立った!

 
今は引っ越しのバタバタで行方不明です。
また買おうって言うんだけど、嫁くんは「探せばある!探す時間がないだけ!」と取り合ってくれません。(僕が子守頑張ればいいのか)
 
もう、子供の足を拭くのめんどいっす。
 

風呂から呼び出すチャイム

これも良い!

いつも子供を洗ったら壁を叩いて嫁くんを呼んでたんだけど、これならボタン押せば居間にピロロロ〜ンと音楽流れます。
 
周波数を変えたり、いろんなメロディから選べたりして楽しいよ。電池式だけどけっこう長持ちしてます。風呂から茶の間へも電波飛んでるので、子供が育ったら子供部屋に置くなり、このまま風呂場に置いといてもいいかも。
(ナースコール的な使い方もいいそうです)
 

逆さにしてもこぼれないコップ

過去何度もオススメしてるワオカップです。

子供のコップはストロー式がメジャーですが、洗うの大変なんだよね。分解して漂白もしたり。
 
その点こいつなら3つのパーツだけなので非常に洗いやすい。そして機能的にも申し分ないです。
コツはしっかり蓋を閉めること。レビューで漏れると書いてあるのは、しっかり閉め切れてないからと思われる。
 
息子と公園に行くときもカバンに入れて持ち歩いてます。超おすすめ!
 

2人乗りベビーカー

何回もおすすめしてるベビーカー。
我が家の母艦です。(笑
小さい子供が2人いるなら買って間違いなし。
 
詳細なレビューはこちら
 

後部座席の赤ちゃんの顔を見れる鏡

車を運転中に後部座席の子供をルームミラーから見れる鏡です。
これ使ってるけど安心できるんだよね。後ろ向きのチャイルドシートに座ってる子供の顔が見れるから。
 
ヘッドレストが抜けるタイプなら装着可能。頭の部分に穴があるタイプも付けれます。
 
ちなみに隊長のマイブームは、ルームミラー越しに後部座席の嫁の顔を見ることです。なんか笑っちゃうんだよね。
 

赤ちゃんを食い止める柵

これ、我が家でも使ってるけどすごくいい!
ふすまと壁の間につけてます。ふすま、ヒビ入ったけど。今は大丈夫。
 
大人は簡単に開けれるけど、子供には無理なんだね。ただ、2歳児がよじ登って危ないから開け方を教えちゃったのですが、なぜか1歳児を通過させてくれます。
嫁になぜ教えたのかと怒られましたよ。えぇ。
 

室内用の三輪車

僕の持ってる三輪車より、こちらのアンパンマンの方が良い評価でした。
家の中で遊ぶ用です。
 
やっぱり乗り物は楽しいんですね。我が家にはススムーノがあるので、兄弟で楽しく遊んでます。
ローラーの転がりはこちらが最強ですね。
縦横無尽に走ります。
 
安定性のよい4輪ススムーノ。
ハンドル操作が楽しい三輪バイク。
どちらも子供がいい笑顔を見せてくれるので、親としては非常にありがたいオモチャです。
 

一番いいと思う抱っこ紐

我が家にはいくつもの抱っこ紐があります。
買ったり、貰ったり。高齢で子供ができたので、不要になった友人からもらいました。
 
で、こちらの抱っこ紐。
  • 腰ベルトがあるので長時間でも腰が楽
  • 装着の器具が手の届く場所にあり調節が用意
  • 自分好みに調節しやすく、他の抱っこ紐より自分好みにしやすい
3つ目はすごく大切だと思うの。他メーカー使ってても、ここがもっとこうなったらな〜って部分を調節できる。
メッシュもいいね。カッパなどのアフターパーツも冬には大活躍でした。寒くないんだよ。
 
あと使いやすかったのはこちら。
買うなら蒸れないタイプがいいと思う。
こちら、赤ちゃんが寝たらそのままベッドに置けるの。背面部分を脱着可能なので、寝かす時に起こさない!
とはいえ僕がやると起きるんだなこれが。嫁くんがやると寝かせたまま外せる。不思議だ。
 
赤ちゃんは背中にセンサーがあるからね。ちょっと圧力が抜けたり標高が変わるとすぐ目覚める。
1人目はそれが敏感だったので、だいぶこの抱っこ紐に助けられました。
 

臭くならないエプロン

まず、ご飯の時に首にかけるエプロン。
これね、臭くならないの。
 
他メーカーの物を買ったり祝いで貰ったりしたんだけど、素材によっては臭くなる。そして洗いにくい。匂いは取れない!
でもこいつはいい!さっと汚れが取れるし、匂いもつかない。
 
もう一点、カッパのようなやつ。
これは嫁くんの強い希望で買ったんだけど、絶賛してるよ。
 
どうも食事中にベチャベチャに汚す子供にいいそうです。これがあるから片付けがだいぶ楽になったと。
選択すると臭くなるという口コミがあるので、我が家ではお尻拭きで汚れを落としてます。
 
たしかに・・・服とか汚れると大変だもんね。
 

汚れても平気な床暖房

嫁の強い希望で購入したカーペットです。
床暖房になるので、冬は暖かい。そして汚れがすぐ落ちる、さらに厚みがあるので衝撃を下の階に伝えにくい!
 
これは買って正解でした。
もともと貰い物であったんだけど、断然してるのか付かなくてさ。以前住んでたフローリングは硬くて冷たかったので購入。
 
ここでなら食事中にベソかいて寝転がられても痛くありません。子供に優しいフローリングです。
子供はマジで勢いつけて地面に頭突きするからね。このフローリングに何度救われたことか。
 

水に浮くお風呂用クレヨン

我が家の今のヒット商品。
お風呂で使えるクレヨンです。これいいよ!値段も高くない。そしてお湯に浮くので流れる心配がない!
その日のうちに擦れば洗い流せます。
我が家ではこれでアンパンマンを書くのがブームです。おすすめ!
 

まとめ

いかがでしょうか?
たい焼き親子の読者さんはおそらく男性が多いので、是非奥さんや将来のお嫁さんに教えてあげてくださいね。
 
しかし、こうして見ると赤ちゃんにかなりお金使ってるんだな〜。どーりで貯まらないわけだ。
 
また気が向いたら赤ちゃんの商品レビューを書いていくのでヨロシクです。
隊長でした。ほんだばー!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.