読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

「ばくおん」というバイク熱が再燃してしまうアニメ

アニメ
スポンサーリンク
こんにちは、隊長です。

嫁子供が寝たのでAmazon FIRE TVで何か見るものないかな〜と物色してたら見つけました。
ばくおん!!
名前だけ知ってる、女子高生?のバイクアニメだよね。でもなぜだろう、特攻の拓が頭をちらつく。

バイクは面白い!

この「ばくおん」ってアニメはバイクの話なのにやたら巨乳な女の子が登場する。なんだねこりゃ?バイクって熱い男のロマンじゃなかった?
でも、レーシングスーツに巨乳という組み合わせもまた良い。斬新だ。
いわゆるロケットカウルというやつである。

ばくおんアニメで知るバイクネタ

けっこうバイクのウンチクが語られて楽しいんですよこのアニメ。まだ全部視聴してないけどカタナ(GSX400)のネタをたくさん語ってくれてます。
うん、カタナいいよね、すごくカッコいいよ大好きだよ!

ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ばくおん!! 鈴乃木凜&GSX400Sカタナ 1/10スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア



不遇な扱いのスズキ、しかし名機を生み出すのもスズキ
スズキのバイクって面白いんですよね。
印象深いのがジェベル、大型タンクに大きな円形ヘッドライト。他にはない変わったバイクを作ってます。

かと思えば隼やDRZ400のような名機も生み出してます。面白いですね、バイクって。
小ネタに感動
他の方のサイトで見かけたのですが、オフロードバイク乗りの人が二本指でブレーキレバーを操作してるんですよね。
これはオフ乗り特有のクセのようなもので、ガレガレな荒地を走る際に半クラ・ブレーキをよく使うためハンドルとブレーキを同時操作するからです。

→訂正 オフ車だけじゃなく普通にある握り方みたいです。仙人指摘ありがとっす!

アニメではそんな細かい所がしっかりと放送されてるので面白い!あぁーバイクに乗りたい!

オフロード乗りは石川県の千里浜へ
f:id:outdoor-kanazawa:20160519201028j:image
石川県には海岸線をずっと走れるスポットがあるんですよ。
それが内灘から千里浜、超楽しい!
テクニックはそれなりに必要だし、たまに川も走るけど最高な気分ですよ。全国的にも珍しいみたいですね、海岸線をずっと走れるのは。

千里浜単体なら車でも走れます。(上記写真)

質実剛健なホンダのバイク

主人公が乗るのはホンダのCB400スーパーフォア、こちらも人気バイクですね。バイク界のホンダは車に例えるとトヨタのような感じがします。頑丈で売れ筋バイクの多いこと。
教習車として使われるくらいオールマイティに使えるバイクです。

個人的にはCB400ののっぺりした水冷エンジンよりフィンが綺麗な空冷エンジンの方が好きです。だから400のネイキッドならヤマハのXJR400の方が好みかな。

日本のバイクメーカーの印象

  • ホンダ 質実剛健
  • ヤマハ イケメン
  • スズキ 変態(いい意味で)
  • カワサキ 漢
こんな感じでしょうか。バイクはそれぞれが特徴的で独創的なデザインだから眺めてるだけでも楽しいしカッコいいです。

大きなバイク屋さんなら入りやすいので、興味のある方は見に行ってみてはどうでしょう?
バイクは本当に楽しいですよ。普通の道路を走るだけでこんなにも楽しいなんて。
地図を眺めてるだけでもワクワクしますから^_^

地図はこれがかなりオススメ(車にも)

まとめ

アニメはちょっと露骨に男性視聴者を狙いすぎな気もしますが、バイク乗りとして非常に共感できる話が多くとても面白いです。

僕も過去にツーリングキャンプをしていたので、楽しかった記憶が蘇ります。特にオフロードバイクは最高に楽しかったなぁ。
普通のバイクが進めない崖にも行けるから・・・って、いや危ないわ!
それでも運転バランスのいい練習になりました。ウィリーすると小さい子が喜ぶの。(公道ではダメよ)

リアルタイムで放送もしていますが、Amazonプライム会員のfire TVでも視聴できます。
ぜひ見てみてね!

以上、隊長でした。ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.