
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

ブロガーの賞味期限ってあると思う?

雑談
スポンサーリンク

こんにちは、隊長です。


ねぇねぇ!ブロガーの賞味期限ってあると思うー??えー!キャハー☆
言っちゃえ言っちゃえー!何年何組のどの子がすきなんだよー?
笑わないから言えよ言えよ♪キャハー☆
え!?
た、たい焼き親子・・・好きなの?ドキドキ
 
コクン、わたしも・・・好きだよ。
 
チュ
 
チュ・・・チュ
 
あぁ、
 
ああぁぁ
 
そこは・・・
 
そこはぁぁぁ・・・
 
 
あっふーん!
 
 
はい!今回も始まりました。私、たい焼き親子というブログを書いてる隊長です。
 
最近悩んでるんです、ブロガーの賞味期限ってあるのかなって。特にファンの多い人気ブロガーだと、いつまでもワンパターンじゃファンも飽きてくるんじゃないかなって。
 
なので今回は冒頭からスパイスたっぷりでお届けしております。飽きさせない作戦だぜ!
ども、ども、隊長です。本日もよろしくお願いします。
なんだか久しぶりにブログ書く気がしますな〜。
 
前回は珍しく頭にきた記事書いてしまいましたが、それでやる気無くなったわけではありません。
 
夜中にブログ書いてると、どーも寝るときに嫁くんが起きちゃうんですよ。こりゃいかんと思い、一緒に早めの就寝を心がけてました。
おかげ様で嫁くんも睡眠取れていい感じ。
 
・・・みなさん、寂しかったかい?俺も会いたかったよ!
え?全然寂しくないって?
ぐぬぬぬ、くぅーー!
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160508201016j:image
 

ブロガーの賞味期限ってどうなのよ?

僕は漫画が好きなんだよ、「うすた京介」のすごいよマサルさんとか、セクシーコマンドーとか(しまった、同じ漫画だこれ)
でも残念なことに終わっちゃったんですよね。理由としてはネタが無くなった、もしくは読者離れ?ファンとして打ち切りは考えたくないなぁ。
 
とにかく終わっちゃいました。
ブロガーも同じようにいつか飽きられちゃうのかな?となると・・・こうして僕はくすぶってるけど、もしも一気にブログの花開いて大勢の人から注目され
 
「ヒュー!俺ヒュー!世はまさに隊長時代!」
 
なーんて舞い上がってたら一気に飽きられ没落していくのかしら。。。
 

人気ブロガーになるのが怖い

もしも・・・もしも僕が人気ブロガーになってしまったら!
怖い、怖いよ、注目が怖い!!ひぃぃ〜
その人気を維持できたらいいけど、毎回毎回面白いネタなんて浮かばないし、トップ独走なんてきっと無理。
あぁぁ、没落が怖い!没落不人気ブロガーになるのは嫌だぁぁぁあっふーん。
 
あ、僕の場合はそんな心配杞憂でしたな。
すみません、ちょっと妄想でした、僕が人気ブロガーだなんて。いやいや、夢見る少女じゃいられない。

 

 

 

夢見る少女じゃいられない

夢見る少女じゃいられない

 

 

 

 

 

あんなに人気のあったあの人が・・・

今回なぜ僕がこうも気にしてるかと言いますと、僕よりものすごく人気があって、読者さんも多くて、アクセス数も多いであろう人の記事が最近つまらなくなってきたから。
 
マンネリとも言うのかな?ついてるコメントが少なくなってるし、他の読者も同じこと考えてるのかなーって思ったわけです。
 
そんなねぇ、毎回エンジョイandエキサイティングな話題を書くってのも難しいよねぇ。
 

僕の賞味期限はいつだったのだろう

僕は2015年の7月末にブログでオギャーっと産声を上げました。ブログ歴、今で9.5ヶ月です。しかしネットの流行り廃れはあっという間、もうこれ人間で換算すると17歳くらいっすよ。
 
そう、隊長は今ピッチピチだよ?そしてもうちょっと経てばもうあれだ、ブログ人間の20歳。そしてそしてあと1年くらいすればもう働き盛りなブログ人間になるわけです。
 
つまり、こうだ!
 
隊長のブログ人間換算
  • ブログ開始 ・・・ 0歳
  • ブログ半年 ・・・ 15歳
  • ブログ1年目 ・・・ 20歳
  • ブログ2年目 ・・・ 30歳
  • ブログ3年目 ・・・ 巨匠
  • ブログ4年目 ・・・ 神
  • ブログ5年目 ・・・ 長老
  • ブログ6年目 ・・・ 概念
うーん、僕は巨匠まで生き残れるだろうか、人の興味の移り変わりはとても早くて追いつけない。
女の子の気持ちくらいに切り替わりが早い。
 
もしかすると、嫌な考えだけど今こそが僕の賞味期限なんじゃなかろーか?
 
好きなブログがちらほら増え、他のブログ屋さんに覚えられ、コメントも有難いことに頂けるようになりました。
 
読者数も、知ってましたか?この 隊長が!隊長なのに!
 
300人超えたぁぁ!(号泣)
 
こんなこと書くと絶対減るわーダチョウ倶楽部みたいにドーゾドーゾと解除されるわ〜なんて考えてたけど、言わせてください。
 
本当に超アリガトウ!!!!
 
昔、僕は読者数300人なんて行くのかな〜と落ち込んでたんですよ。えぇ、僕は落ち込みやすい!!このブログもネガティブな話が多かった!
 
それが今や・・・くぅー!泣ける!
こんな纏わりつく熱苦しい文章なのに、登録してくださって感謝感謝です!
 
 
ほら、今こうして有難いな〜って考えてると、今が隊長ブログの最盛期なんじゃないかと思うわけです。
あぁ〜、もっと面白い記事にレベルアップしたぃぃぃ。エンジョイandエキサイティングな話を連投したいぃぃぃ。
 
「よし!今こそ隊助会の出番だ!」
 
※隊助会=隊長に文章・ネタ・キャラクター等をアドバイスし人気ブロガーになるまで育成する会
 

言及3連いただきますたー

 
 
 
言及ってのは不思議なもんで、こうやって書かれるとありがたいです。はてなブログ同士だとリンク張られると通知がくるんですよね。
なんだかお手紙をもらったみたいで面白い。
他者との交流がブログしてる!って感じです。
 
ちなみに一番上の方は最近お知り合いになった方です。知ってる顔がコメント欄にたくさんいたので、きっと有名な方だと思います。
 
2つ目は土屋さん。以前僕らがリアルファイトした事も書かれてます。この人と絡み出してからがブログが楽しくなったりならなかったり。
 
最後は僕が好きに言及しまくってるケンちゃん。
 
案外こうして言及で有難いコメント(ケンはただのボヤキだけど)をくれるなんて、一番隊助会に近い方々なのかなって感じてます。
 
僕は全然バズったりできません。しかし、周囲にはたくさんのバズブロガーがいますからね。なんか歴史話で燃えてしまったオッサンもいるけど。
 
僕は僕なりの吸収方法で成長し、ゆくゆくは経済の話ばっかり書いてる看板アイコンの人を倒せるくらいの人気ブロガーになりたいと思います。
 

賞味期限を伸ばすには?

僕なりに考えました。
 
高品質な記事を提供し続ける
えぇ、難しいっす。いきなり難しいっす。
でも人に楽しんでもらえるよう、くだらない身内ネタは避け、笑ってもらえるような記事を書きたいですね。
 
って、俺身内ネタばっかやん!あかんやん。。。
 
ネタの新規開拓
毎回机上で作った話ばかりだと飽きるかも?
好きなことを書けばいいんだけど、毎回ワンパターンだったら読者さんも退屈するよね。
こんなのあるんだよーって、新鮮なネタを届けたい。
 
自分も変化していく
これは考え方の話。いつまでも若い考え方だと成長しないよね。
ブログをしてると他人の考え方を知る機会も多いわけだから、いろんな人の考え方を吸収して変わっていきたい。
 
「過去にこんな事言ってたのに」とか言われる事もあるだろうけど、まぁそれはそれで。考え方がコロコロ変わり過ぎると問題だけど^_^;
 
自分を飾らない
やっぱ素で書き続けるのがいいと思うんだ。
 
当たり前ですがブロガーは人間で、読者も人間なわけですよ。つまり僕と読者さんの繋がりも1つの人間関係なんです。
 
友達と話してるときに自分を飾らないよね?
それと同じで僕と読者さん、同じ人と人、偉そうな事は言わない、悪ぶりもしない、等身大の自分で接する。
リアルもネットも変わらない、普通の信頼関係を築いていきたい。今ならそう思える。
 
もしもさ、そんな人間関係が構築できれば、隊長ブログを離れたとしても「隊長の奴生きてるかな?」って思い出してもらえそうじゃん。
変わらずブログを続けていればきっとまた会える。その時には洗練された強烈下ネタをお届けしたいです。
 

最後に

悲しいことに賞味期限はあると思うんだよ。
好き、嫌い、夢中だったり飽きがきたり、これは仕方ない。
人間関係がネットでもあると言うのなら当然僕のことを嫌う人もいるし、成長しない僕に飽きて去ってく人もいる。ブロガーとしての賞味期限も当然ある。
 
でも、せっかくブログやってるわけだから、たくさんの人が楽しめる話を書いていきたいよね。
色々学んで吸収して自分の引き出したくさん増やして。ブログに飽きるその日まで一緒に突っ走りましょう!
 
隊長でした。ほんだばー!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.