
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

東京の人間が冷たいってのはウソだと思う

雑談
スポンサーリンク
こんにちは、金沢ブロガーの隊長です。
最近まで東京にいたけどさ、これ書いておかなきゃって話を思い出しました。

東京の人間は親切だったよ

よく聞く東京の人間は〜ってやつ、冷たいとか言われるけどそんな事ないよ。むしろ優しかったし親切にされた。
と言うか東京の人好きだわ。

f:id:outdoor-kanazawa:20160420150931j:image
東京での生活

僕が子連れだったからかな?駅でベビーカーを押してると手伝ってくれる親切な人が必ずいたんだよ。
ベビーカーってのは乗り降りがちょっと大変でさ、他の人が前の部分を持ち上げてくれたりするわけ。

あと、子供をおんぶしてる嫁くんに座席を譲ってくれる人がけっこういた。紳士だ、東京には紳士がたくさんおる!

誰だよ、都会の人間は非情とか言うの。
すごく優しかったよ。電車で親切感じることがほんと多かった。

逆に田舎だとどうだろうね?
ベビーカー自体を電車で見かけないけど。案外、恥ずかしがって行動に移せない人が多いかもしれない。

あとエレベーター、ベビーカー優先のエレベーターってのがあるんだよ。すごいなー、妊婦さんやベビーカーの人が優先で乗ってね〜ってなってるの。
もちろんベビーカーの人に譲ってくれたり。池袋駅なんてよく利用したけど、他人の気遣いがほんとうにありがたかったな〜〜。

もうね、東京の人ラブ!ありがとう!

f:id:outdoor-kanazawa:20160420174711j:image
東京駅のお土産も楽しかった

東京は授乳室などの設備も良かった

新しい建物が多いからかな?きれいで広い授乳室が多いの。
池袋の西武が東武どっちのデパートか忘れたけど、授乳室やおむつ替え部屋の前はちょっとした休憩所になってて、たくさんの親が子供にご飯あげてたりするわけよ。

なんかね、こう、心強いものがある。
田舎だとあまりそんな場所がないんだよ、落ち着いてご飯あげれる場所が。結局せまい車の中で食事タイムになっちゃったり。

歩いてても赤ちゃん用の施設(授乳室あり)があったり。東京は本当に子育てに優しい街だな〜と思える。

浅草の駅でエレベーターなかったのは参ったけどね。二人乗りベビーカーを嫁と2人がかりで持ち上げ階段登ったのは今となってはいい思い出よ。

最後に

人によるんだろうけど、東京=冷たいってイメージはなくなるといいな。
僕が発信したところで不人気ブロガーなので影響度は限りなくゼロだけど、これを読んでくれた人に届くと嬉しい。東京は非情でも冷たくもない、本当は暖かいところだよ!

人が多すぎるからつい無関心になってるだけだと思う。でもね、困ってる人がいたらきっと助けてくれるから。
てか隊長も2回かな、人助けしたから^_^;
電車内で倒れた爺さん、立ち上がれない杖の人、助けたさ!

こんな事できたのも、いろんな人に親切を貰ったから自主的に行動できたんだと思う。
東京はいいところだよ、きっと自分の人間性も変わると思う。人の親切を見て、人に親切にされて、自分も他人に親切を分けれるような人間になりましょう。
東京にはそれがある!

以上、不人気ブロガーの隊長でした。
みんな愛してるぜ!ほんだばー!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.