読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

結婚する相手の年収は聞く?聞かない?

雑談
スポンサーリンク

隊長です。

 
昨日、嫁と話してる中で、僕がフォーリンラブした話題が出ました。
 
隊長「この場所で君のこと、ちょっといいかなって思ったんだぜ」
 
嫁「ここかw」
 
ちなみにフォーリンラブと書いて
『KA・TA・O・MO・I』と呼ぶんだぜ!
 
結婚するまで色々あったなぁ。。。

f:id:outdoor-kanazawa:20160405005159j:plain

 

結婚はタイミング

これまで何人か結婚したいと思ったことあるけど、別れちゃったり振られちゃったり浮気されちゃったりゴメンなさいされたりでダメでした。
つまりは振られちゃったのよ、オヨヨン
 
何年も付き合った人の時はけっこー凹んだんだけど、その時イケメンなオッサンが教えくれました。
 
「結婚は、お互いのタイミングだ」
 
片方が結婚したいと思っても、もう片方がそう思わなかったら結婚には届かない。
自分も40超えたオッサンになった今、あの頃教わった意味がわかる。
 
 

考えの一致が大切

数人と付き合ってきたけど、結婚の考えってなかなか合わないもんですね〜。
若いうちに結婚したい、30超えるまでに嫁に行きたい、じゃないと別れる、とかね。
 
こちらが結婚なんて考えれなかったり、向こうが若くて全く考えていなかったり。
いやほんと、なかなか合わない。
 
最後の恋愛はうまいこと一致したからトントン拍子で結婚したけど、さてここで疑問。
年収って、いつ言うのん?
 

年収を言うならプロポーズ前?プロポーズ後?結婚してから?

これがまったくわからなかった。
と言うのも、結婚決まっても嫁君がまったく聞いてこないのだ。
 
え、もしかして年収って聞かれるんじゃなく、自分から言うもの?というかプロポーズ前に言わないとダメなのでは?
結婚してから「想像してたのと違う!」と怒られるのは困る。とはいえ隊長の稼ぎは大して多くない。精神やられてから大した稼ぎはないのだ。
 
あぁぁ・・・
 
言いづらい。。。
 
でもここはしっかりしなきゃ困る所なので自分から言いました
振られたらどうしようと心配したけどそこは大丈夫でした。どうやら嫁君は働いてたらそれでいいと考えてるみたい。天使やでぇ。我が人生の太陽やでぇ。
 

コンパやデートで給料に探り入れてくる人もいる

とりあえず結婚相手として見れるかどうか、給料でふるいにかける人っているよね。
いい、それは大切な事だと思う。
お金が全てではないだろうけど、生活水準にかかわるから重要視すべきだと思う。
(こちらとしてはかなり冷めるけど)
 
 
  • 交際中に年収をあかす
これが多い?
付き合ってればお互いそんな話も出るだろうし。
伝えて離れる人は給料が大切と思うタイプだろうし、そこはどーにもならないから仕方ないでしょう。
 
  • プロポーズ時に見せる
そんな人いるのかな?
いや、世の中は広い。意外といるかもしれない。
通帳を同時に渡したり、とかね。
 
  • プロポーズ後に伝える?
これだと相手も断りにくいだろうけど、うーん。騙されたー!とかならなきゃいいんだけど。
 
 
  • 結婚後に給料明細を見せる
ドヤァ!こんなに稼いでるんだ!と、言えるといいのですが・・・
結婚後に収入を教えることで、専業主婦の道を閉ざし、働きに出ることを決意させれるかもしれません。
できるなら、嫁くんには専業なり仕事するなり自由な選択をしてもらいたいけどね。
 
  • そもそも教えない
生活費は渡す、こずかいも渡す、その中でやりくりしてもらう。
それ以外のお金は教えず、貯金するなり趣味に費やすなり好きに使う。
 
 
さて、配偶者への給料公開はいつが正しいのか?
 
ちなみに隊長の家では全部嫁くんに確認してから買い物してます。
お小遣いは夫婦ともに無し。物欲まみれな隊長と物欲ゼロの嫁、意外とケンカにならずやってます。
 
余談
ただ、1人だけ給料度外視で僕を誘ってくる人がいたなぁ。
僕は知っての通り繊細なのでガツガツこられるのは苦手なんだよ。。。
 
どう断れば良いかわからない、仕方なく「僕は顔じゃなくて鼻の穴に出すのが好きなんだ」と言ったら向こうからフェードアウトしていったのよ。
よかった、あれでOKされたらそれはそれで嬉しいような面倒くさいような。。。
 
隊長でした。ほんだばね!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.