
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

〈夫婦問題〉2人の時間優先か、子作り優先か

育児
スポンサーリンク
結婚してから2人の時間をたっぷりとるか、子供を作って家族を増やすか。
ようは結婚してから年齢考えずに避妊して遊ぶか、それとも子供を望んでルナルナ頑張るか、という話です。

ちょっと真面目に私の考えを語ります。


友人が妊活を諦めた

40を越えてる事もあり、友人が子作りを諦めました。
元々は避妊して夫婦で遊ぶのを優先してた人らなんだけど、40オーバーになっていざ子作りをしてみたけど中々できなかったとのこと。

病院には頼らず自然に任せて作りたかったけど、こればっかりはどうすれば100%成功するって方法もないから難しいよね。数撃ちゃ当たるかもしれないけど、もう二十代でもないからねぇ。

年をとってからも子作りできるのか

答えはできる。ただし、10年以上一緒にいた相手に欲情できるのであれば!
僕は昔5年以上付き合ってた相手がいたけど、最後はもうレスだったよ。まったく無理。もう家族みたいになってたから、そういうムラムラがまったく湧かない。

若い頃でそれだからね。
年とってバッチリおばちゃんになった嫁に欲情するかと言われると・・・うーん、、、



まぁ私はしちゃうんだけどね。
ラブリーな嫁だから。


でも友人の話を聞いてると難しそうだよね。
これは多くの人もそうだと思う。

今の遊びを優先するのもいいけど、いざ子供欲しくなった時にちゃんと君のライトセイバーはしっかり機能するのか?
もしかすると今一緒にいるレイア姫は将来ジャバザハットになってるかもしれないんだぞ?
君に倒せるのか!?

年をとるとそんなリスクもあるってことを忘れちゃいけない。

よく卵子と精子の老化・活動低下など取り上げられるけどそれ以前の問題としてライトセイバーが機能するかどうかって問題があることを忘れちゃいけない。

そんな人に限ってお店ではミラクルジェダイに進化しちゃうんだけどね。

2人の遊びはいずれ行き詰まる

独身の友人が毎週ストイックに登山やロードバイクを走らせてるんだけど、こうボヤいてた。
「1人だから家にいても暇、だから何かするしかない。本当はもう1人遊びに飽きてる。家族で遊びたい」

アウトドアが好きな人だからどのまでが本心かわからないが、何回も言うってことは結構真実なんだろう。

僕も嫁と一緒に2人で遊んでいても行き詰まっただろう。
結婚するまではアウトドア仲間とよく遊んでたからわかる、毎年同じことの繰り返しだった。

何かハマるものが見つかれば別だけど、夫婦同時にハマれるものはそうそうあるまい。ましてや高齢での結婚、新しい趣味との出会いなどもう無いだろう。


結婚してから2人の時間・子作りのどちらを優先するか

まず最初に子供は必要かどうかの確認を取る。

  • ずっと子供はいらないか
  • 今はゆっくり2人がいいけど、ゆくゆくは子供がほしいか
  • すぐに子供がほしいか
  • 自然に任せるか

家のことや貯金のことなど問題はあるけど、子供がほしいのならまず年齢を第一に考えるべきだと僕は思う。

避妊してきた子無し夫婦を何人も見てきたけど、だいたいの割合で高齢になってから妻の気が変わり妊活に励み出す、そして諦める。

妊娠は思ってるよりも難しい。だからこそ授かり物と呼ぶんだと思う。

難しいからこそ、ジェダイであるうちに子作りを頑張るべきだと思うんだよね。
フォースじゃ・・・フォースを感じるのじゃ。


子供がいるとマンネリしない

夫婦だけのラブラブな生活もいいけど、子供もなかなかいいものです。
我が家の2歳児は思い通りにならないし疲れるけど、日々の成長が面白い。見てて泣けてくるくらいに可愛い。


まぁ、世の中には虐待する親もいるようですが。。。


なんとなく、貧乏な荒んだ生活してる人が虐待するのかなと思う。

でもね、うちも別に裕福じゃないし、嫁は2人目の妊娠で仕事クビになっちゃったけど虐待せずになんとか生活できてるよ。

仕事クビになっちゃったけど。
仕事クビになっちゃったけど。
仕事クビになっちゃったけど。

なにより望んで生まれた子供だからね、そんな子を虐待するなんてねぇ・・・
そんな悪い男は私のライトセイバーで頬をペッチペチしてやりたい。


子作りは年齢で考える

高齢になってから子供作れる体になってるかわからないからね。
2人の時間がほしい!と思っていても、さて子作りしようと思った時に計画通りいくとは限らないから、自分の年齢を第一に考えて計画するのが良いと思います。

2人の時間も大切だけど、まったくなくなるわけじゃないからね。

願わくば、年をとってから子供作ればよかったと思いませんように。

フォーエバー ジェダイ
フォーエバー ジェダイ
蘇れ、私のライトセイバー

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.