たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【アプリ/PS3/PS4】超おすすめゲーム、テラリアの魅力を紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついにテラリアの紹介をできる時がやってきました。
こちらはiOSやAndroid、そしてプレステ3とプレステ4、PC版、PS vitaがあります。
それだけ人気ゲームなんだなぁ。
 
僕がプレイしてるのはiOS版。
iPhone版テラリアは最近まで新しいiOSに対応してなくて非公開になってたんですよ。
ようやく対応して再公開されました。
釣り、マウント、マインカート、フロストムーンフィッシュロンだんしゃくが追加されたようです。
 
釣り楽しいですね!
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160125085050j:image
これ、ゲームを離れた僕がメチャクチャ夢中になったゲームなんです。
ハマりすぎて嫁にテラリア禁止と言われたり。
 
そんな嫁のスマホにTerrariaを入れて勧めたところ嫁も夜中にするようになりました。
夜中にやり過ぎるもんだから睡眠不足→家事が疎かになるというダメなパターンになって一時期大変でした。
 
それくらい夢中になるゲーム『Terraria』について解説したいと思います。
いや、むしろ説明させてください!
 

 さっそくプレイしたい方はこちらから

テラリア

テラリア

  • Spike-Chunsoft CO, LTD.
  • ゲーム
  • ¥600

 

テラリア(日本語版)
テラリア(日本語版)
開発元:SPIKE CHUNSOFT
¥540
posted with アプリーチ
 

ゲーム引退した僕が夢中になったTerraria

ドット絵が懐かしくも可愛い
最近のゲームはグラフィックがすごいですよね。
ドラクエもグルグル視点が回るようになったり。
正直おっさんゲーマーはそこまで求めてないのですよ。
スーパーマリオのように、2Dで手軽に面白いゲームがあれば嬉しいのですよ。
(がんばれゴエモンのようなゲーム希望)
 
その点このテラリアはいい!
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160125085543p:image
 
こんなレトロ感なゲーム。
全てドットで描かれどこか可愛い。
そして敵が意外と強く、倒すと少しグロい(?)
 
 
地面を掘って家を作ったり道を作ったり
初期装備にツルハシがあります。
これで地面を掘り進んで洞窟を発見したり、宝を見つけたり、敵に遭遇したり。
 
このツルハシがテラリアの魅力でもあります。
掘って掘って突き進め!
地中で光り輝く鉱石をゲットすれば装備の強化も可能です。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160125090128p:image
地中にはこんな空間がたくさん。
暗いのでロウソクを設置しながら進みます。
 
豊富なアイテム数
アイテムがあまりにも多くて制作陣も把握できてないとか。そのくらい豊富なアイテムが面白い!
 
ゲーム攻略に関係ないけど、自分の家を作り、そこにレアなアイテムを設置したりできます。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160125090425p:image
 
こちらは僕の物置部屋。
大量の宝箱に、これまで作ったり採取したアイテムが入ってます。
 
自キャラの右上にあるレバーは罠を発動するためのスイッチです。
ロウソク台の右にある顔型の石から針を飛ばせます。
ちなみに自キャラの上にある十字架は、自分の罠に引っかかって死んだ僕のお墓です。
テラリアではこうして死んだ場所が記憶されるます・・・
 
もちろんこのお墓もアイテムとして採取可能。
 
アップデートによって釣りが可能
もともと家庭用ゲーム機だと釣りがあったのですが、スマホ版だとなかったんですよね。このようにスマホ版だと機能が少し少ない。
 
 
家を作れば勝手に住民が住み着く
f:id:outdoor-kanazawa:20160127083732p:image
 
これ!空にも島があるんです。ワンピースみたいでしょう?
 
四方をブロックで囲み、扉を付け、ロウソクを設置し、壁を作り、机と椅子を置く。
こうすることでキャラが住み着きます。
いろんなお家を作ってアパートにすることもできます!
このクリエイトな部分が楽しいんだな〜。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160127084021p:image
 
スイッチ式の罠を作ることも可能
こちらはスイッチOnにすると床が消えて溶岩に落ちるトラップ。
こうする事で外をウロウロしてる敵を倒すことが可能になります。
 
ブラッディムーンという敵の増える夜があるのですが、めんどい時は罠の前で待機しましょう。
f:id:outdoor-kanazawa:20160127084218p:image
 
ボス戦がメチャクチャ熱い!
  • テラリアの中には数体のボスがいます。
  • 神殿にいるガイコツボス
  • 蜂の巣にいる巨大鉢
  • 地下神殿で戦うゴゴーレム
  • 世界に変革を与える肉壁のボス!
 
これらのボス戦がなぜか熱くカッコいいのです。
自分の鍛えたキャラが可愛らしくも戦う姿にハート射抜かれます。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160127083540p:image
これはウォールオブフレッシュというボスを呼び出したところ。
 
呼び出すたびに住人の一人が生贄になります。
(そのうち住人は復活しますが)
 
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160127083050p:image
キモいの出てきた!
 
ちなみにこいつとは地下空間で戦うので、あらかじめ足場を作っておきます。
もちろん罠も多数設置済み。
 
この横からドンドン迫り来る敵(肉壁)から逃げつつ、設置しておいた罠を発動させ、そしてまた逃げつつ剣を振りかざす!
 
火炎放射の罠
 
降り注ぐ槍の罠
 
トゲトゲボールが降ってくる罠
 
くぅーーー!燃える!!!
 
カッチョいい!!
 
 
 
f:id:outdoor-kanazawa:20160127084612p:image
 
あ、死んだ。
 
 
死んだ時はどう死んだのか詳しく表示されます。
可愛いドット絵のくせに生々しい、
 
 
だが、そこがいい!
 
 
超おもしれー!
 

テラリアはここから購入

そんなわけで、家庭用、スマホ用両方がオススメ!
スマホ版でも充分面白いのです!あまりの面白さに僕が一時期テラリア廃人になりましたから。
 
ちなみにプレステのテラリアはメチャクチャ安く3000円くらい。
この面白さでこの値段はすごいお得です! 
スマホ版はこちらからDL
 
デデン!iPhone用です!

テラリア

テラリア

  • Spike-Chunsoft CO, LTD.
  • ゲーム
  • ¥600

手軽に始めれる料金だと思います。
そしてそこらの課金ゲームより断然いい!
安くても内容のないゲームアプリを買うより断然オススメします。
 
こちらはアンドロイド用アプリです。
テラリア(日本語版)
テラリア(日本語版)
開発元:SPIKE CHUNSOFT
¥540
posted with アプリーチ
 
家庭用ハードだとこちらになります
  
最初にチュートリアルもあるし、調べればいくらでも情報は転がってるからすぐ慣れます。
慣れた頃にはドップリ夢中になってますよ^_^
 
家庭版とスマホ版の違い
  • 難易度について
若干家庭版の方が難易度は高いです。
敵も多いです。
 
  • 画面の広さ
スマホ版は画面がスマホ用に合わせたサイズになっており、家庭版より狭く感じますね。でもスマホ版を最初に見たなら違和感は全然ありません。
 
  • 敵の種類
断然据え置き機の方が多いです。でもね、いいの。スマホはこの値段でこれだけ楽しめるんだから。ボスも十分用意されてますよ。すごく強くて何回も死にました僕は。
 

最後に

やー、ほんと久々に夢中になりました。
しょーもないアプリゲームにお金使うなら断然テラリアを買ったほうがいい!
値段以上の価値がありました。そしてプレステ版を買えばよかったなと後悔!激しく後悔!
 
アイテムによっては空も飛べたり、ダッシュで早く走れたり、ツルハシも超速くなりますよ。ぜひ見つけてみてくださいね。
 
テラリア最高!テラリアは超面白い!
大人になった人にかなりオススメです!一緒にテラリアを楽しみましょう。
 
関連記事
美少女ゲーだけど。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.