読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

だから雑記ブロガーって迷惑なんですよね

雑談
スポンサーリンク

こんにちは、なんか雑記ばかり書いてるけど一応金沢ブロガーを目指してた隊長です。(過去形)

 
最近は雑記ばかりですじゃ。。。
 
はてなブログは検索機能がないのかな?
登山家のブログを探してるのですがなかなか見当たりません。
登山ブロガーよ、いずこに。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151218134124j:image
 
そんな僕ですが、コメントくださった方や、僕をフォローしてくれた人たちを僕もフォローすることで、ちらほらと僕の読むブログも増えてきました。
(でもどうやって僕を見つけるんだろう?謎です)

 

 
これまではsmartnewsってアプリを見るか、まとめサイトアプリとYahooニュース、あといくつかのサイトだけ見てました。
 
はてなのアプリを入れてからは見る幅が増えて楽しいです。
 
あとユトリズムさんの作ったはてなブロガーランキング、今も活用してます。ありがたや〜。
このページに出会えなかったら今の僕は無かったでしょう。iPhoneのブックマークにしっかり保存してます。
 
 
雑記ブログ、好きなんです
これまで利用してきたブログサービスと違って、はてなブログはなんだか凄い。調査した内容をわかりやすく纏めた有益なサイトが多い。
 
なんだか賢そうな記事ばかりで僕には敷居が高いな〜って印象です。
あと、自分のページを色々カスタマイズもできますからね。人によって色んなデザインがあるので、それを見比べるだけでもなかなか楽しいです。
 
 
 
どうやらこれまで僕が「これがブログだ」と思ってた形式を雑記ブログとよぶらしい。
役に立つ有益な分析ブログもいいけど、ちょっとした娯楽・暇つぶしとして読むにはやっぱり雑記ブログが一番楽しいから好きです。
 
いろんなテーマを扱うし、書き手がどんな人なのか想像するのも楽しいよね。
 
 

雑記ブロガーのなにが迷惑なのか

僕、すぐ感情移入しちゃうんです。そして相手を好きになっちゃうんですよ。
 
 
最近よく見てるブログで、なんかブログ飽きちゃったな〜的な発言を読んでしまいまして。。。
 
結局「冗談でーす」 で終わってたから安心したんだけど、けっこう動揺してしまいました。
お、おいおいおいー!と、心の中で焦りながら読んでしまいましたよ。
 
そしてこれまでの事が思い浮かんでくる。。。
 
 
 
僕の初ブログが10年ちょい前。
これまでたくさんの出会いと別れがありました。僕の憧れた登山・カヤック・バイク好きブロガーはホームページごと消えちゃったし。(ニフティとかそんな時代)
 
よくコメントやりとりしてた登山ブロガーも随分前から更新してない。
 
現実世界での友人付き合いなら疎遠でもすぐ連絡つくけど、ネットの世界ではそうもいかない。一方的に慕っていても、それはこちらだけのこと。
 
現実世界の友人とはお互いがコミニュケーションすることで関係を維持できるけどネットは違うんです。
 
だから愛着を持つと、最後は決まって別れが寂しい。
 
 
無論、アカウント削除を止める資格は誰にもないし、本人がイヤイヤ書き続ける義理もない。
わかってる、わかってるけど、やっぱり寂しいんだよ。
あんたの人柄や文章やなんでもない話が好きになっちゃうんだよ。
 
有益な分析ブログにはない人間の温もりが雑記ブログに詰まってるんだよ。
 
 
 
ネット・リアル、呼び名は違っても相手への想いは変わらない
相手の雑記ブログを読んで親しみを感じ、困ってたならアドバイスしたり手助けしたくなるし、楽しんでる話を読むとウンウンとこちらも共感して嬉しくなってくる。
 
雑記ブロガーにはそんな魅力が詰まってるわけですよ。
 
 
 
でもこれから数年後にきっと訪れるであろう別れを思うと、やっぱり寂しくなるよね。。。
 
僕の書いた一個前の話。
これはそうやって色んな人とサヨナラして悲しむことに疲れた自分の自衛の記事でもあるんですよ。
 
 
すぐ相手のことを慕ってしまうから。仕事は辞められるともう会えなくなっちゃうから。
だから仕事は仕事として、他人と仲良くならないように心がけている。
 
でもネットではつい壁を取っ払ってしまう。いつの間にか無防備な心で相手のブログを読んで楽しんでしまう。
 
いやー、うっかりしてたなー。
 
最初はキャラ作って個人で書いてたつもりだったのに。気づくとたくさんのブログが毎朝の楽しみになり、コメントを書いて、自分への刺激にもなってる。
そうやってみんなのブログを楽しみにしてる自分がいる。
 
辞めるなんて寂しいこと言わないで。
 
結婚しても、赤ちゃんできても、忙しくても、ほら、今の僕みたいに赤ちゃん抱きながら更新できる。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151218215700j:image
 
心にすんなりと入ってきて。
毎日を楽しくしてくれて。
友達のように感じれてしまう。
 
だから雑記ブロガーって迷惑なんですよね。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.