
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

サヨナラ Wi-Fi。電波がまちまちで僕は瀕死

ハイテク機器
スポンサーリンク

最近Wi-Fiの電波がおかしい。


接続が切れたり、激しく遅かったり。
常にスマホ片手に生活してるので、インターネットに繋がらないのは非常にストレスです。
嫁にはスマホから離れろと言われるけど依存症だから仕方ない。
 
 

 

速度を調べた結果
f:id:outdoor-kanazawa:20151212130427p:image
速度の遅い時と早い時がバラバラなんだ。連続して確認してるんだけど差がとても顕著。
 
Wi-Fiルーターが壊れちゃったかなぁ。息子がアンテナ引っこ抜いたり、アンテナ咥えてしゃぶしゃぶしてたからなぁ。
 
どーやら子供や赤ちゃんからすると、Wi-Fiルーターから生えてるアンテナがとても素敵に見えるらしく、すぐに引っこ抜いて口に咥えてます。そして行方不明になるのがいつものパターン。
 
 
嫁くんは注意疲れでもう放置してるし、アンテナどっかに落ちてるの見たよ〜とか言ってるし。
なんだよまったく・・・育児してないのに僕が育児ノイローゼになりそうだよ。
 

Wi-Fiルーターの復旧方法

こんな不安定なWi-Fiだと、Amazonのプライムビデオを見てても途中で止まります。せっかく映画見てるのにストレスMAX!
 
モデム・ルーターを再起動
Wi-Fiルーターやモデム(我が家はau)のコンセントを抜いて数分放置です。
その後、改めてコンセントを入れて再起動完了。
 
機種によってはモデムの初期化方法もあるので、電源断で直らないようなら初期化も試してみましょう。僕も試したことがありますが、初期化しても特別面倒な設定はありませんでした。なのでどんどん試してみましょう。
 
 
そもそもルーターとモデムのどちらが原因?
プレステなどのゲーム機があれば、モデムから直接LAN線を繋いでネットに繋がるか確認してみましょう。
パソコンでも大丈夫です。
回線速度はこのあたりのサイトで確認できます。
 
僕は一時期、電波は飛んでるけどネットに繋がらない時があり、上記の方法でモデムの故障とわかりサポセンに連絡しました。
新型に交換してもらえたし、サポートの人も丁寧に教えてくれたので助かりました。au光、そこは評価してます。
 
まぁauのiPhoneを家族で使ってるので、おのずと安くなるau光を使うの自然の流れなんですけどね。mvnoなどされてる方はまた違う回線を使ってるんでしょうけど、auのスマホユーザーは値段がお得になるau光が無難かと思います。
 
 

子供にWi-Fiルーターを触らせない方法

押入れに封印されました。。。
 
嫁はんがもうWi-Fiルーターのことで怒るのは嫌だとストライキしまして。そんな事でいちいち叱ってたらもう無理だと逆に僕が怒られました。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151212142551j:image
 
手の届かない台があればよかったんですけどねぇ。引っ越したから地元に置いてきちゃったよ。
 
そもそも襖を閉めても電波大丈夫なのか疑問ですけど、旧式のルーターだからなぁ。。。
 

中継機という選択肢

親機が速いのであれば、中継機を使って電波を飛ばす方法も良さそう。調べたらこのあたりが人気みたいです。
 
コンセントに挿して使えるのは便利そうですね。出張でホテルを利用する時に役立つと職場の先輩が話してました。
ホテルのWi-Fiは繋げれる人数が決まってるから、有線だと楽なんだそうです。
 
このあたりのアイテムでしょうね。レビューにもホテルで便利だったと書いてあります。
 
PLANEX DANBOARD 無線LAN中継機 DB-WEX01

PLANEX DANBOARD 無線LAN中継機 DB-WEX01

 
個人的にはダンボーの無線LAN中継機が気になります。ダンボーって可愛いですよね。
漫画よつばとのキャラクターですが読んでない人にも人気があります。秋葉に行くとたくさん売ってるので衝動買いしそうになるから困るっす。
 

最後に

新しいWi-Fiほしいなぁ。。。
それなりのを買うと1万円近くいきますよね。高い買い物だから目的にあったアイテムを選びたいでとこです。
 
子供のイタズラ、要注意です。
先日は机からパソコンを落とされました。
アパートの壁紙もベロンと剥がれちゃったし、地元に帰る時どないしよ。。。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.