
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

育児の負の連鎖 〜正解がほしい〜

育児
スポンサーリンク

悩んでる。。。

 
育児で悩んでる。。。
 
昨日は遅くに帰宅したんだけど、帰宅した瞬間に上の子が下の赤ちゃんを押して倒す光景が見えたんだ。座ってるとこを突き飛ばされたから後頭部からドテーンだよ。痛かろうに。。。
 

 

愛情不足なのか?

こないだ風邪引いて寝てた時に見てたけど、日中はそんな愛情不足と言えるような事はなかった。自分で言うのもなんだけど、嫁君は僕の数倍は素晴らしい性格の人で、子供にもしっかり対応してた。褒める、叱る、子供相手によくやってるな〜と寝ながら感心してたんだ。
 
なので愛情不足ではない。
 
ならばなぜ上の子はこんなにもイタズラするんだろう?
 
昨日の様子
下の子を突き飛ばした後、とにかくオモチャを散乱させてた。なぜこんなにも散らかす?
困り果てた僕はそれなりに優しく忠告するけど何も聞かない。
仕方ないのでオモチャを箱に閉まって柵の向こうの部屋に片付けた。息子は号泣。
 
その後もまだヤンチャする→僕怒る→残りのオモチャを片付ける→息子号泣。
 
少しだけ残ったオモチャを取られまいと寝室に持って逃げていきました。
 
その後も寝ないでチラチラと隣の部屋にきてはダメと言ってるのにテーブルに登るからまた僕怒る→残りのオモチャも全部没収。これでようやく寝てくれた。
 
どうしたら良いのかわからん。
 

全ては負の連鎖

子供は構ってほしい時に悪いことをするらしい。怒られてる、ではなく、構ってもらえてると思う思考回路らしいんだ。だから叱っててもなんだか楽しそうでもあり悲しそうでもある。難しいなぁ。
 
これが思春期になるともっと面倒くさいんだろな。。。
 
で、悪さする→叱られる→構ってもらえてると勘違い→また悪さする→以下ループ の悪循環。
親は疲弊するし子供は満たされなくて暴れるし、下の子にも当たるし。
そもそも上の子にも愛情はいってるはずなんだけど、上の子からすると貪欲だから愛情が足りてないんだろう。
 
僕も育児本は読んできたしそれなりの理屈はわからんでもない。そして帰宅早々怒りたくもないし、悲しむ息子の顔を見たいとも思わない。
1人にして反省させるべきなのか、代償にオモチャを取り上げる事は正解だったのか、何をどうすれば良いのかさっぱりわらかない。信じてきた育児の信念が揺らいでくる。
 
相談できない母親が育児ノイローゼになってくのもわかるよ。なんで育児には答えがないのか、あーあーあーーー。
 
ノッポさんの話を読んだ
ヤフーニュースにあったノッポさんの記事を読んだんですよ。母にはダメ出しされたけど、父親はずっと自分を買い被ってくれた、今は運の悪い場所にたまたまいるだけでこの子がダメなわけではないと言ってくれた、そんな話が載っていた。
 
育児してる自分の心にちょっとグッときました。
環境で変わるのなら、子供にそんないい環境を与えてやれてない僕ら夫婦が悪いんじゃないのか。
子供が健やかに育てれるように、この狭い東京のアパートでどうしていけば良いのか?
 
自分に質問を投げる日々は続く。。。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.