
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

筋肉少女帯の隠れた名曲教えます

オススメ音楽 おすすめ集
スポンサーリンク
隊長です。今回は筋肉少女帯のおすすめ曲と歌詞の紹介です。

筋肉少女帯を青春時代に好んでた人は大抵変わり者だと思う。自分もその1人。当時はB’zやチャゲアスにGLAYにLUNA SEAが流行ってたのになぜ筋肉少女帯だったのか?それには独特の歌詞と世界観を知ってもらうことが必要だろう。

ちょうど今、「うしおととら」のアニメでオープニング曲混ぜるな危険を筋肉少女帯が歌っている。
これを機に筋肉少女帯の曲を聴いてファンが少しくらい増えたら嬉しいなと思うのです。

そんなわけでファーストアルバムからほぼ全てを持っていた僕のオススメ曲をランキング形式で紹介したい。歌詞も少し紹介します。

筋肉少女帯 俺ベストランキング

オマケでこちら、うしおととらのオープニング曲。

混ぜるな危険

混ぜるな危険

  • 筋肉少女帯
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

かっこいい曲だな〜とおもったら筋肉少女帯だよ。さっすが〜。

最近だと監獄学園アニメのオープニングも歌詞やってましたね。


第10位 ノゾミのなくならない世界

ノゾミのなくならない世界

ノゾミのなくならない世界

  • 筋肉少女帯
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ギターのうまさが光る曲です。早い口調で歌い一気にサビへと繋がるテンポが心地良い。ビジュアル系全盛期(?)のクラスメイトに聴かせてこれだけは高評価をもらいました。筋少は全部いいのになぜわからぬ!


第9位 トゥルーロマンス

トゥルー・ロマンス

トゥルー・ロマンス

  • 筋肉少女帯
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

死んだはずの男がゾンビになって婚約者の元へ帰ってきて村中で祝福されるお話。ちなみにアルバムではこの前の曲が、かつて愛した彼女(ゾンビ)が駆逐する内容の曲なのですごく切ないです。曲の配置が絶妙だなぁ筋少は。


第8位 機械

機械

機械

  • 筋肉少女帯
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

博士を愛した少女が哀しみを消せるという機械を空に向けるストーリー。

今、彼女が空へむける機械は誰にも愛されぬ彼の思い出
メロディがいいんです。

第7位 スラッシュ禅問答

スラッシュ禅問答

スラッシュ禅問答

  • 筋肉少女帯
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

スラッシュ!スラッシュ!スラッシュ禅問答!
禅問答って一休さんのあれですよね?ポクポクポクチーンみたいな。当時は禅問答の意味を分かっておらず何か必殺技みたいなものだと思ってました。それにしてもスラッシュ禅問答って何なんだ?

第6位 リインカーネーション

カーネーション・リインカネーション

カーネーション・リインカネーション

  • 筋肉少女帯
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

筋肉少女帯には珍しくラウドな曲。もしかすると一番激しいんじゃないか?輪廻転生をダイレクトに歌った曲です。オーケンはこーいう歌詞の天才だな〜。

第5位 鉄道少年の憩
激しいメタルばりの音楽にオーケンの怒涛のセリフがエンディングを盛り上げる名曲。itunesにないんだな〜残念だ。残念すぎる。



第4位 1,000,000人の少女

ストII ターボのCM曲。その後アルバムでは「さらば桃子」という名前に変わり歌詞も変更され収録されたけどそのアルバムがitunesにないという。友達がシングルで持ってたけど今となっては入手不可能な曲です。あー、欲しい!
曲の内容は空から1,000,000人の少女が降ってくるという内容。来世で会いましょうというけど来世なんてないよってストーリー、もとい、歌詞です。
若い頃の僕はこの歌詞によって輪廻転生はないと教えられました。


第3位 君よ!俺で変われ!

君よ!俺で変われ!

君よ!俺で変われ!

  • 筋肉少女帯
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

方舟というフレーズを聞くと宗教してた女の子を思い出すけどこれ好きです。可愛いのに宗教なんてバカだなぁ。宗教一家の子供は大変だなと思う。
やがて洪水がすべて夜の青の色に
染めていくように 君よ! 俺で変われ! ハーッ!
実際に自分色に染まる女性はつまらなから嫌いですけどね。


2位 夜歩くプラネタリム

夜歩くプラネタリウム人間

夜歩くプラネタリウム人間

  • 筋肉少女帯
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

女性とハモるオーケンが素晴らしい。
水・族・館!と叫ぶ歌は他にないだろうよ?
聴いてると深夜のフランスを歩いてる気分になってきます。歌詞がオシャレでいいですぞ〜。


1位 キラメキ

きらめき

きらめき

  • 筋肉少女帯
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

すべての歌詞が最高に良いんだよ。珍しく爽やかな曲と歌詞の内容にもう僕ノックダウンですよ。
小さい頃だな じーさんに聞いたよ
年老いてゆくね 辛くはないのか? と
この問いに対しお爺ちゃんが言った言葉は
「何を言うちょるか 腰は痛いがな
長生きしたら お前に会えていい塩梅」
このフレーズでもうダメだ、僕泣けちゃうわ。僕のおじいちゃんみんな死んじゃったよ。寂しいよ。

あたかもニュー・ミュージックみたいな
この歌を捧げよう
ニコニコと夕日に溶けてく
僕の君にあげよう
いいですねー。彼女と河原を歩いてる映像が頭に浮かびます。こうして筋肉少女帯の歌には想像力を刺激してくれる何かがあるから最高なんです。
愛など存在はしない
この恋もどうせ終わるさ
だが二人の出あえたきらめき
この儚さもいい。こんなの思春期に聴きまくってたからひねくれた大人になっちゃったのかなぁ?


まとめ

本当はまだまだ紹介したいんだけど長くなるからやめました。それにしてもitunesに入ってない曲があったことにショックですわい。名曲なのになぁ。

筋肉少女帯はいかがだったでしょうか。今回は比較的マイナーなアルバム曲が多いです。僕のブログは見てる人が少ないけどファンの人に読まれたら嬉しいなぁ。ちなみに復活してからの筋肉少女帯は聴いてません。結婚してから音楽から遠ざかってる・・・いかんですね。

それではこのへんで。
筋肉少女帯が大好きな隊長でした。
最後にいくつかアルバムのリンク貼っておきます。鉄道少年の憩などitunesに入ってない名曲もあるのでよかったらチェックしてみてくださいね。

ステーシーの美術

ステーシーの美術

UFOと恋人

UFOと恋人

月光蟲

月光蟲


またよかったら紹介させてくださいね。
ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.