たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【金沢】近江町市場は観光客も楽しめる攻守万能スポットだった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、金沢ブロガーの隊長です。

先日遊びに行ってきた金沢の近江町市場(おうみちょう市馬)。

この年齢になると、並んでる商品を見ているだけでワクワクしてきますね。
 

近江町市場とは?

金沢の台所と呼ばれる多くの食品が集まるところです。
金沢駅から歩くと20分程度、バスならすぐの観光スポット。
繁華街からだとこちらも歩きで20分程度。
金沢駅から繁華街へ行くちょうど中間にあるのが近江町市場です。
 
近くにはエムザという大きなデパートや、ハコマチという観光客向けのデパートなどもあり、近江町市場を中心に地元民・観光客が楽しめるスポットとなっております。
 
近江町市場は名前の通り市場でして、地元の人達が食材を安く買えるのはもちろん、観光客も見て食べて楽しめる万能型観光スポットに進化しております。
今では観光客が多すぎて地元の人が減ったと言われておりますが、野菜が安値で買えるのは地元の人にとって大いに魅力的ではないでしょうか。
 
売られてるほとんどが海産品。
大きな魚やエビ、この時期だと蟹が山盛りで売られています。
近江町市場から宅配することも可能なので、観光客は購入した魚を地元へ送る方が多いそうです。
 

近江町市場は大人の玉手箱やで〜

実際に歩いてみると、昔と違いたくさんの人で賑わってます。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151116083104j:image
 
手前の交差点からして混んでます。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151116083158j:image
 
中の様子。
少し枝分かれしており、単なる一本道ではありません。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151116083255j:image
 
牡蠣貝をそのまま生で食べれます。
茹でたバージョンも用意してくれるので、希望を告げましょう。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151116083436j:image
 
僕は生を選択。レモン汁を存分にかけて食べたけどメチャクチャ美味い!
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151116083502j:image
 
土壌の蒲焼もいたるところで売ってます。
もちろん購入。泥臭くなく砂抜きがしっかりされてます。
 
手軽に食べれて満足なり。
夕方には消えてました。意外とみなさん購入してるようですね。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151116083728j:image
 
カウンターで食べれるお店は大盛況でした。
その場で新鮮な食材を食べれるのはありがたいですよね。
 
そもそも石川はスーパーの刺身でも美味しい。
スーパーだとニュー三久やどんたくあたりが刺身も美味くてオススメ。
(東京のスーパーは刺身見てると泣けてきます)
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151116084041j:image
 
石川県の梨が来年?数年後?に登場します。
これかなり美味しいですよ。石川だとルビーロマンが有名ですが、この梨もきっと有名になるはず。
とてもジューシーだったので買える日を楽しみにしてます。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151116084243j:image
 
海鮮丼も有名です。
 
行列の並んでる店、普通に賑わってる店、どこも人の入りは良いそうです。
観光本にきっと載ってるんだろなぁ。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151116084409j:image
 
いかがでしょう?
ちょっと興味を持っていただけると嬉しいです。
近江町市場周辺にもまだまだオススメスポットがありますよ‼︎
 
 

近江町市場の近辺には見所たくさん

近江町市場だけではありません。
美味しい店がゴロゴロしてます!
 

近江町市場入り口のコロネソフトクリームが激ウマ!

f:id:outdoor-kanazawa:20151116084813j:image
これ!
浜松で生まれたコロネパンにソフトクリームを斬新な食べ物。
油で揚げられたコロネパンと相性バツグンです!静岡の発明した人偉いです。
あまりの美味しさに嫁くんと奪い合いになりました。
 

近江町市場からすぐの本町製麺所が美味い

f:id:outdoor-kanazawa:20151116114643j:image
 
本町製麺所 金沢近江町店
石川県金沢市十間町46
 
ありゃ?うどんの写真が見当たらない。。。
代わりにこちらで。画像検索です↓
 
金沢なのにうどんが美味い!天ぷらもサクサクでたまらない店です。あんまり知名度がないのか金沢市民でも知らない人が多く、けっこう穴場です。
 

最強に美味いパスタ屋ドラドもある

f:id:outdoor-kanazawa:20151116115258j:image
 
石川のパスタはここが美味い。
近江町市場を渡りきった所から横に進むとすぐあります。
ここは美味いですぞ〜。コインパーキングを利用していきましょう。
 
ドラド
石川県金沢市十間町1-2
 
 
女の子が喜ぶジューシーフルーツなパフェ屋さん
f:id:outdoor-kanazawa:20151116115934j:image
近江町市場の近くにあるむらはたも有名。たいていの女の子が食べたことあるフルーツパフェです。
 
前回こちらの記事で説明しましたが、ここは新鮮なフルーツが特徴のカフェです。それもそのはず、一階では果物屋さんを経営してます。
(そーいえば結婚式でお土産を決める際、むらはたの商品も選択肢にありました)
 
前回のむらはた記事
 
画像検索
おおぅ、画像検索の威力ハンパない。
 

ちょっと歩けば素敵なオーダーメイド花屋さん

f:id:outdoor-kanazawa:20151116120942j:image
プラスナチュラという花屋さんが近江町市場から大通りを渡ったところにあります。
 
ホテルやお店の花飾りを担当されたり、お客さんの要望に沿った花束を作ってくれたり。
女性へのプレゼントにオススメです。利用しやすい価格帯と女性ならではの良センスなので、一度大切な相手へのプレゼントに利用してみてはいかがでしょう?
 
+Natura(plus natura)
石川県金沢市安江町12-29
LOCOLOCOyasue1階B
Facebook Plus Natura
 
 

お腹が空いた時に行きたいお店

他にもオススメしたい店がたくさんあります。
女の子とオススメ雰囲気重視
イルキャンティ
石川県金沢市武蔵町1-18 ホテルリソルトリニティ金沢1F
落ち着いた感じのお店で落ち着いて食べたい!という方にオススメです。
ちなみにうちの嫁はここに来たことないので、あまりこの店の話をできない。誰と来たのだ!?という流れになるので。。。
 
いわゆる金沢カレー
ゴールドカレー 武蔵店
石川県金沢市武蔵町15-1 めいてつ・エムザ
 
どろりとしたカレーにトンカツ乗せて食べるとあら不思議。病みつきになる金沢カレーの誕生です。
本当は金沢カレーの歴史など紹介したいのですが割愛。美味しいから食べてみてね!
 
海鮮丼より回転寿し!
もりもり寿し 近江町店
金沢市青草町88 近江町いちば館 1F
 
えぇ、海鮮丼より僕は回転寿しを推奨したい。だって、そんじょそこらの寿司屋より美味しいんだもん!
まいもん寿司、寿司食いねぇ、そしてもりもり寿司!石川で食べられる三大回転寿司のひとつもりもり寿司が近江町市場で食べれます。
旅行者に強くオススメしたいお店です。
 
ソフトクリーム
ル ミュゼ ドゥ アッシュ エムザ
石川県金沢市武蔵町15-1 めいてつ・エムザ
 
有名なシェフ辻口さんのソフトクリームを楽しめる珍しいお店。ケーキはべらぼーに高いけどソフトクリームなら手頃価格で食べれるありがたいお店です。
 
お土産にこれは必須
あめの俵屋 めいてつエムザ
石川県金沢市武蔵町15-1 めいてつ・エムザ
 
金沢駅でも買えるからどうしようかと思ったけど、車で来た観光客は駅寄らないかもしれないので載せます。
あめの俵屋、うんまいっす!
ちなみに僕の住む東京アパートにも置いてあります。ここの水アメはそのまま食べても美味しいし、料理に混ぜることも可能。昔ながらの素朴で懐かしい味を堪能して涙せよ。
 
 
 
まだまだ書きたいのですが、長くなるのでこのへんで一旦終わります。
近江町市場に行く際は是非チェックしてみてくださいね。
 
またそのうち追記したいと思います。
フムロ屋さんのお土産とか、この界隈の食べ物屋さんとか、もっと書きたい!
 
是非、金沢を堪能してくださいね。
金沢ブロガーの隊長でした。
 
ほんだば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.