
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

大切なことは星の王子様から教わった【カレーじゃないよ】

育児 雑談
スポンサーリンク

隊長です。やっほい。

 
星の王子様が映画になります。映画化を記念して僕の星の王子話なんぞを。。。

毎日満員電車に揺られてます

東京にきて一年なわけですが最近話した異性は嫁だけです。
女性恐怖症なので特に問題ないのですが、仕事の関係でこれからしばらくしんどい事になりそう。今は怯えて戦々恐々とした日々を送ってます。精神的に凹んでたら日記にそれが現れると思うのでそん時ぁ助けてくだせぇ。

 

精神消耗した時は友達と馬鹿騒ぎできたら回復するんですけどね。
ここ最近の不眠症と疲れが重なり、今日の定時以降はグッタリでした。あぁ、友達と騒ぎたい。あのパンツ穿いてない芸人のモノマネをしたい。できれば裸でモノマネしたい。
 
僕はもういい年齢のオッサンなので、仕事中はものすごくマジメに振る舞い仕事以外の会話は極力せず淡々と仕事しているわけですが、ストレスがもう溜まる溜まる。
アニメの話とかくだらない下ネタとか誰かと話してぇぇぇぇ!と、たまに激しく思います。
嫁に向かって下ネタ言っても仕方ないので、こんな時に友達がいたらなぁ誰もいねーなぁと故郷を離れたことによる孤独感をヒシヒシ感じるぜ。
 
あぁ、友達って大切。
ケツメイシ歌っちゃうくらい大切。
 
 

星の王子様を今さら読んでみた

f:id:outdoor-kanazawa:20151111213052j:image
 
こないだテレビCMで知ったんだけど星の王子様の映画をやるそうです。子供向けな映画だろうけどちょっと観てみたい。と言いますのも、つい最近Kindleで星の王子様を購入しちゃったからなのです!
 
みなさん、星の王子様を読んだことありますか?
わたしゃ手塚治虫の漫画「火の鳥」内で朗読されるシーンしか知らなかったのですが、想像していた話と全然違ってビックリしました。
 
まずね、主人公が星の王子様じゃない。
どこぞのパイロットなんですよ。そのパイロットが不時着した砂漠で星の王子様と出会うって始まり方なんだ。
僕はてっきり「オッス オラ星の王子様」という流れで始まると思ってたのに、読み始めは全然関係ない現実的な世界の話でいきなり期待裏切ってくれるぜスター王子
 
途中から王子様の回想シーンに繋がり、住んでた星を離れ、飼ってた薔薇とサヨナラして、色んな星、だけど小さな星を旅する話に切り替わります。
これがなかなか面白い。ちょっと社会を皮肉った登場人物を星の王子視点で見ていきます。なるほど、独特な受け捉え方だ。。。
そして後半でまたパイロットとの会話になるのですが、ストーリーの中にたくさん素敵な言葉が散りばめられているんだ。
 
  • きみが夕方の四時に来るなら、ぼくは三時から嬉しくなってくる。 そこから時間が進めば進むほど、どんどん嬉しくなってくる。そうしてとうとう四時になると もう、そわそわしたり、どきどきしたり。 こうして、幸福の味を知るんだよ

  • ぼくはあの花を愛していたんだ。 ただあの頃のぼくには、花を愛するということが、 どういうことなのかわからなかったんだ

  • 心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ

  • キミは 、いつまでもボクの友だちなんだ 。もし 、ボクといっしょに笑いたくなったら 、窓を開けて 空を眺めるだけでいい 

  • ボクの星は遠すぎるんだ 。このからだを持って行くことはできない 。重すぎるからね 

  • キミが夜空にまたたく星を見るとき 、ボクがそれらの星のうちのひとつに住んでいて 、そこで笑っているから 、キミには 全部の星が笑っているように見えるはずだよ
 
くぅ〜〜
 
今 少し読んだだけでもうツライ!
 
子供向けの本だとナメてました。子供に読むのも素晴らしいけど、深い!深いよ星の王子様!
予想をはるかに裏切って電車内でポロポロ涙が・・・出るのはさすがに耐えましたが蛇口のように鼻水が止まらなくなって困った!
ある意味ショッキングな本だったよ。
 
 

星の王子が与えた影響

「肝心なことは目に見えない」っての有名ですよね。だけどこの本を読むともっと大きな意味が込められてたんだと知りました。
そう、大切なものは見えないんですよ。物欲まみれな生活も悪くないけど、見えないものを大切にすることも重要。
人生一巡目だからなかなか気づかないけど、人生二巡目になれば今の大切さがよくわかるはず。
 
そう思うと今の何気ない日常も実は素晴らしいものなんじゃないかと思えてくる不思議。
 
嫁さんとケンカしたなら・・・僕は今40年後の世界から今ここにワープしてきたんだ。若い(くもないけど)嫁くんに会うためにはるばるやってきたんだと思い込むとケンカしてふて寝してる嫁くんがあらなんだか愛おしい。後ろからハグして思う、なんて大きな背中。。。
 
育児中の子供がヤンチャで困らせてくるなら・・・僕は15年後の世界から今ここにやってきた。あの反抗期な息子がなんとまぁ小さくて可愛いことか。
子供が愛おしくて愛おしてくハグ!かわいいぜ息子チクショー愛してるぞー!
 
僕は30年後の世界から今ここにやってきた。母ちゃん、もう会えないと思ってたよ母ちゃん。。。
あら不思議。年老いた母に何も親孝行なことをしてなかった事に今気付きたよ。
 
 
 
あれ・・・なんか鼻水出てきた。
 
 
 
あなたは 何年後の世界から 何しにここへやってきましたか?
 
あなたが遠い時空を超えて今ここにきた理由はなんなのでしょう?
 
ワープのショックで記憶喪失になってるかもしれません。
しかし、何か目的があってきたはず。
 
親孝行?
 
友達と過ごす時間?
 
恋人と会うため?
 
おばあちゃんに会うため?
 
あなたにも 目では見えない大切なモノが すぐそばにあります
 
さぁ自分が何者で何のために今ここにいるのか思い出して。
大切な1日をまた明日から始めましょう。
 
 
今日はこの辺で。隊長でした。
 
ほんだばね!
 
 
よかったらシェアしていただけると今後の励みになります
 
こちらもどうぞ

outdoor-kanazawa.hatenablog.jp

 

こちらの絵本は大人でも心にきます。オススメ 

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.