
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

ガーン、息子が飛び火してる。赤ちゃんの肌トラブルに気をつけたい

赤ちゃん 育児
スポンサーリンク

息子は汗疹になりやすいのですが、皮膚にポッツリとニキビのような膿のような、いわゆる飛び火ができてしまったよ。

なんてこったい!


これ、しばらく気をつけないと。

潰すと大変なことになるんだ。薬塗ってもすぐ治らないからやっかいな病気だよまったく。

 
で、飛び火っていったいなんだ?
 
医者に気をつけるよう言われたけど、飛び火って名前からして弱そうじゃない。
気になったから調べてみたよ。
 
 

伝染性膿痂疹

飛び火・・・伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)が正式な名前。
つまり飛び火はアダ名で伝染性膿痂疹が本名。
な、なんだか強そうな名前じゃないか。。。
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151108211637j:image
にっくき飛び火め!
 
これが潰れるとヤバイっす。
本当は痒いらしく、搔きむしると潰れた液が指について、その手が触れたところへ一気に菌が広まるんだ。
飛び火のように広範囲に広まるから飛び火などと呼ばれてるわけですね。
 
 

種類と原因

  • 水疱性膿痂疹(すいほうせいのうかしん)
膿むタイプがこちらなので、息子の飛び火も黄色ブドウ球菌が原因ですね。
多くの飛び火がこのタイプだそうです。

 
  • 痂皮性膿痂疹(かひせいのうかしん)
かさぶたタイプもあるそうです。
知らなかった。
 
原因は汗疹をかくことで細菌が入り発症するそうです。
夏はいっぱい汗疹できてたからなぁ。ベビーパウダーとかしてたけどダメだったよ。
 
 

治し方

皮膚を常に綺麗にして、お風呂ではしっかり洗う。
発症したら医者に診てもらって、薬を塗る。
 
でも、薬で治るの遅いぞー!もっと一気に治るものじゃないの?と思ったけど、大人の場合は薬が強いから一気に治せるんでしょうね。僕もよく肌荒れで薬を塗りますが、あれはステロイドだから一晩で一発なんだろな〜。
 
赤ちゃんにはもう数日間薬を塗ってるけどなかなか改善しません。薬の強さもあるんだろうけど、あれかな?夜寝るときしか塗ってないからかなぁ?
 もっと日中も塗るようにしてみます。
 
 

対策

赤ちゃんはまだまだ代謝が未熟で肌荒れになりやすいんだって。
だから皮膚を清潔に保ち、洗うのも大切だけど保湿もすごく重要なんだって。
だから、クリームやローションなど色んなタイプがあるから合ったものを使ってあげましょう。
 
ちなみに僕のとこは医者にもらったプロペトを使ってます。
これ最初は薬なんだと思ってたけど、ただの保湿クリームみたいなものだそうです。なので、乾燥してるところや、荒れてるところに塗ってあげましょう。
 
湿度もこれからの冬は気をつけたいところ。乾燥しやすい季節になりますからね。
濡れタオルを干しておくだけで充分必要な湿度まで上がるそうです。湿度が上がりすぎたら戸を開けて調整しましょう。
 
インフルエンザにも気をつけたいので目指す湿度は50〜60%
 
 

まとめ

子供が汗疹になったり掻きむしるのはいささか仕方ないですよね。
どこの親に聞いても、みんな小さい頃はそうなったと聞きます。できる限り対処はしますが、あまり神経質にならなくて良いのかもしれません。
 
ただ、よだれかけが濡れたら交換、ベビーパウダーをつけてあげる、塗り薬を寝るときにつける、などの対応はしてあげましょう。重症化ささないためにも。
 
夏場でしたら、汗疹がひどいのなら1日2回お風呂に入るのもオススメです。
 
これから乳児湿疹も多くなる季節なので、親の私たちは気を引き締めて参りましょう。
ほんじゃば!

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.