
たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

アウトドアとカメラの金沢ブロガー

金沢マラソン2015が始まります【11月15日】

石川県 金沢 金沢駅 金沢ブログ 赤ちゃん 観光
スポンサーリンク

我が家には子供が2人年子でいるわけですがお兄ちゃんの方はもう動き回って大人の活動限界以上のポテンシャルを見せつけてくれると言いますかすっかり自分はもうオッサンで昔のような体力はないんだと嫌が応にも自覚させてくれるわけですが生後8ヶ月頃の下の赤ん坊も最近捕まり立ちをし始めました。

 

金沢にいた頃は狭い部屋に捕まる台もたくさんあり捕まり立ちするのも仕方ないと諦めてましたが東京のアパートには家具を置いてなくこれなら捕まり立ちできないだろうと思ってましたが子供にとって掴む対象はなんでも良いらしく座ってる僕の服や寝転んでる母親の顔はたまたご飯中の兄の体などなんでも掴み立ち上がってきます。
 
捕まり立ちを早い時期にやられると足腰は強くなりますがハイハイで鍛えられるべき上半身の筋力がおろそかになるわけでして数年後の幼稚園や小学校で腕力負けすることがないか心配になる父の私ですが別に足腰が鍛えられるのならそれはそれで良しとしようと思う次第であります。
 
ゆくゆくは鍛えられた脚力を使って鬼ごっこでは連戦無敗の子供になり小学生になればマラソン大会1位になって中学高校の運動会ならリレーでヒーロー的ポジションとなり大学生社会人ではマラソン大会に参加していい成績を残してくれたらいいなぁなんて親心を持つ僕です。
 
そんないずれ息子が参加するであろうマラソン大会が11月に開催されます。
 

金沢マラソン2015

 
開催日  11月15日
 
コース しいのき迎賓館近くから産業展示館まで
 
f:id:outdoor-kanazawa:20151106082421j:image
コース図
 
特徴
金沢の中心街から歴史ある建物を鑑賞しつつ一気に田園広がる道を駆け抜けゴールに突き進みます。
コース途中には金沢らしい金沢スイーツ百万石和菓子(!)や金沢カレー(!?)などで栄養補給すると共に、ゴール後は石川が全国に誇る美味しい味噌鍋「まつや とり野菜味噌」が振る舞われます。
 
 

感想

あと9日で開催日ですね、金沢マラソン。
エントリーはもうお済みでしょうか?
毎年金沢マラソンの次期はソワソワしてしまいます。
 
交通規制がかなり広範囲にわたって行われるので、市街に用事のある方は通行止めや一方通行にお気をつけください。
 
それにしても圧巻なのはマラソン中の補給スポットですね。
和菓子って、口の中の水分一気に持ってかれるやん。
そして金沢カレーって・・・
あれでしょうか?「カレーは飲み物!」というやつでしょうか。
金沢カレーはトンカツも載っており胃にズドンときますので、参加される方は食後はのんびり走られる方が吉かと思います。
うーん、しかしマラソン大会にカレーとは。思い切ったことを平然とやってのける、それが金沢ヌクモリティ。
あと残念ながらフルーツも出ますが一粒500円のルビーロマンではないのであしからず。
 
他県から参加される方も多いかと思います。
金沢観光を楽しんでくださいね!
 
当ブログでも観光情報が多数載ってますのでどうぞご参考まで。
 

隊長でした。ほんだば!
 
 
よかったらシェアしていただけると今後の励みになります。
 
こちらもどうぞ

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.